アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年ですが将来、大手出版社と言われているところに就職したいと考えています。
出版社の採用条件などを見ると、学校・学部は問わないと書いてありますが、やはり傾向みたいなものは存在すると思います。
どの学校のどの学部に行けば、よいか情報が欲しいです。知っている方が居たら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

まず、出版社の就職について述べさせていただきます。
出版社というのは他の業界の会社に比べて非常に従業員数が少ないです。
業界最大手と言われる集英社で社員は約750人、講談社で約1050人です。(参考までに、広告代理店の電通で約6000人、トヨタ自動車が単独で65000人等です)
中堅以下になると従業員数はさらに少なく、数百人いれば多い方で(新潮社が約300人)、従業員数人~数十人というところも少なくありません。(有名な話だとハリーポッターシリーズを出版している静山社は社員5人ぐらいしかいません)

故に採用人数自体が少なく、しかし出版社を希望する学生は多いので出版社に採用されるというのは非常に難しい、狭き門です。
出版業界を志望するというのなら、まずはそこを覚悟して置いてください。

だから、出版社、それも大手に勤めたいのであればレベルが高い大学、具体的に言えば東大、早稲田、慶応などに行くことをオススメします。
出版社に勤めるのに学校は関係ないという人もいますが、少なくとも少しのアドバンテージにはなります。
    • 2
この回答へのお礼

遅くに返信申し訳ありません。
大変参考になりました。
これからより一層勉学を励みたいと思います。
ありがとうございました。