仕事中、後ろのPCを見ようと
椅子ごと振り向いたところ、
急に遊園地のコーヒーカップに乗っている時のように
視界がぐるぐる回りはじめ、
同時に動悸、息切れ、吐き気がし、体が汗ばんでてきて、全く動けなくなってしまいました。
1時間くらいソファで休み仕事に戻りましたが、
その日は一日中クラクラして、
胃がムカムカしていました。
こんなにひどい症状は初めてですが、
最近、椅子に座っているのに急に血の気が引いて気持ち
悪くなったりとか
PCがやけにまぶしく感じてクラクラしたりとか、
急に(ほんとに急になんです)
ものすごくお腹が空いて気持ち悪くなったりとか、
「急に」今まで感じたことのない「変な感じ」になることが多いです。
すごく酔っ払った時とか、車酔いの症状に似ています。
これってなんなんでしょうか?
部屋の中にいる時はいいですが、外を歩いてたら・・・と思うと不安です。
病院に行こうかとも思いますが、何科に行ったらいいか
わかりません。
他の方の掲示板を見せて頂いて、
耳鼻科なのかな、とも思いましが・・・。
ちなみに耳鳴りとか頭痛はありません。
肩こりというか、首の痛みは強いです。
なにかご存知のかた、お暇でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もつい最近同じような症状で病院に行きました。


回転性のめまいが寝ても座ってても続き、すごい吐き気でした。
皆さんがおっしゃるように一度耳鼻科にいかれてもいいかと思います。
私は血圧が異常に低かったので脳神経外科に行きました。
MRIとレントゲン検査でしたが、造影検査も薦められました。
吐き気はめまいの為「船酔い」のような状態になったようです。

専門家ではないのですが耳鼻科か、時間があれば脳神経外科にいかれた
方がいいと思います。 
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後、検査の結果はどうでしたか?私も先ずは耳鼻科に行ってみようと思います。
medalistさんも、お大事になさってください。

お礼日時:2002/03/27 18:38

絶対に耳鼻科に行ってください。



回転性めまいは怖いです・・・。
場合によっては、脳の障害があることもあります。
場合によっては、ですけど。
そこまで心配することはないのかもしれませんが・・・。

きちんと耳鼻科に行ってみてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

の、の、脳の障害・・・。でも何があるかわかりませんもんね。病院行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 18:23

めまいとか、耳鳴り、動悸など、人に表現できない、気持ち悪い症状ですよね。

早めに耳鼻科で検査して貰った方が良いですよ。メニエール病とか耳の病気は色々ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉、ありがとうございました。
そうなんですよねー。分かってもらえなくて。
もう3日目かな、やっぱり気持ち悪い感じが続いています。
病院行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛み

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考えられる範囲の検査(胃炎・潰瘍・胆石・膵炎)は健康そのもの!といえるくらい問題なしで、正直戸惑ってます。
MRIはもちろん受けますが、結果が出なかったら自律神経とかの部類になっちゃうんでしょうか?
一応、背骨の歪みとかも調べてもらったのですが、これも問題なし・・・

大きい病院だと、どうしても流れ作業的なものもあるらしく、見落としがちな部分も多々あると聞いたので、こちらから積極的に原因究明の質問(提案?)をお医者さんにしていきたいと思うのですが、どんな可能性があるのか素人なのでわからず、どなたか助言くださる方がおられたら、と思ってます。

専門家、経験者、問わずアドバイス募集します。
よろしくお願いします。

あ、ちなみにこの時間いつも起きてるわけでなくGWなので昼寝が長すぎて起きてしまっただけで、普段は規則正しいほうです。食事にも気を使ってると思います。(多分)

29才の女です。タイトルの通りですが。

胃痛と胃もたれ・むかつき&背中の痛みに1ヶ月半位悩まされています。
最初、みぞおち辺りが痛くてガスター10を1週間飲んで全く効かなかったので、それから通院はしてます。

名前は忘れちゃったんですが、胃潰瘍などに効く薬を2週間飲んでそれでも駄目で、血液検査・エコー検査(胃・十二指腸・すい臓・胆嚢?)すべてクリアで、胃カメラやって医者に「きれいですねー」って褒められるくらい問題なしで、次は来週MRIをやる予定です。
一応、次の検査までの過程で考...続きを読む

Aベストアンサー

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「漏れなく必要な精密検査をされている」ので、それで「全てクリア。異常なし」となったら・・・にも関わらず「症状」があったら・・・一度「心療内科」を受診なさってはいかがでしょうか?
そちらで今迄の経緯をお話になったら、解決方法があるかもしれません。

あとは私の様にしてしまうか。
(ただ、これは「全ての検査をして異常なし」という「お墨付きをもらった」から出来ることで、そうで無い場合は絶対してはいけないことですが。)

御質問者様の「性格」とかにも関わって来るので、「絶対」ということはあり得ませんが、一度、軽い気持ちで「心療内科」を受診なされることは「損」にはならないと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

全ての精密検査で「異常なし」で、しかし、「自覚症状はある」ということでしたら、「ストレス性・精神性のもの」では、と思われます。

実は私も全く同様の経験をしたことがあります。
胃痛、吐き気など酷くて、御質問者様と同様の検査を全てしたのでうが、「異常なし」でした。
が、症状はありました。

結局、「これはストレス性・精神性のものなのだ」と解って、自己認識した時点で、「あるがまま」の姿勢で、ある意味「放置」しておいたところ、いつの間にか症状は消えていました。

ご質問者様は「...続きを読む

Qみなさんは頭痛している時、気持ち悪さはありますか?ムカムカするとかです。

みなさんは頭痛している時、気持ち悪さはありますか?ムカムカするとかです。

Aベストアンサー

あります。ひどいともどします。

Q胃と背中の痛み

こんにちは。

ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか
痛いというか・・・なんか不快感があります。
物を食べると少しよくなります。
合わせて背中も痛いです。

元々よく胃が痛くなる体質で
その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと
数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。

それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く
背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。
1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい
治らなければ検査することになっています。

今は前よりはよくなってきているのですが
昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。
今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。
筋肉痛になるような事はしていません。

胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回答しておられるとおり、胃の痛みが背中に突き抜けたようです。
(2)の気持ち悪さは、空腹時なのか食後なのかで胃か十二指腸に分かれるみたいですが、一概には言えないみたいです。

結局、ガスモチンとかガスター系の薬を長期服用し治りました。でも、ストレスや、痛み止めの薬を服用すると胃に負担がかかるらしく、背中が痛くなります。年に数回、その繰り返しです・・・

あまりに症状が繰り返される場合は、胃カメラで検査されるといいかもしれません。私も胃カメラ初めてのみましたが、それほど苦痛ではありませんでした。胃の弱い方は、一年に一度くらい検査するとよいみたいです。

知人は、みぞおち~背中の激痛で、急性膵炎と診断され入院しました。
膵臓は手術も出来なかったりと胃に比べ難しい臓器です。
(不安にさせてしまうようで申し訳ないです)
似たような症状でもわからないことが多く、素人判断は禁物ですから、やはり病院で精密検査をされることをおすすめします。

私も素人なのですが・・・似たような症状が出ました。
(1)みぞおちから背中に突き抜けるような激痛、寝る時も丸まらないと痛い。ストレッチを毎晩していたので、背中の筋肉痛かと勘違いした。
(2)嘔吐はしないけど、ムカムカして気持ち悪い。
空腹時に特に吐き気を感じ、食後は落ち着く。
(3)だるくて、食欲がなくなってくる。

といった症状が続いたので、病院へ行ったら、神経性胃炎でした。
(1)の背中の激痛がひどかったので、当初膵臓を疑われましたが、血液検査で違うことがわかりました。他の方も回...続きを読む

Qクラクラします

当方38歳、三児の母です。
最近得に体調不良と云う訳ではないはずなのに、やけにクラクラします。
平行感覚がイマイチないような感じです。
熱もないし、睡眠不足でもないと思います。
元々貧血の気があるのは確かなのですが、最近やけにクラクラするのが何なんだろうと思いまして。
あと思い当たるのは最近肩凝りが酷いかな~、と。
肩凝りで頭がクラクラするのはあるのですか?
理由などあるなら知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目眩(めまい)ですか。
目眩には幾つかの種類がありますが、なかなか症状から原因が特定され難いみたいです。

回転性の目眩:主に三半器官等耳の異常 → 耳鼻科へ
浮遊性の目眩:回転性ではなく、浮遊感やふらつき。主に血圧や中枢神経の異常 → 循環・内科
立ち眩み:自律神経等の異常


>肩凝りで頭がクラクラするのはあるのですか?

ありますよ。
半年前、私は頭部を傾けると回転性の目眩で立って居られない状態が二度の周期で三カ月程続きました。普段普通に立っている分には平気なのですが、空を見上げたり、洗顔や就寝時等頭を傾けた状態の時に強烈な目眩に襲われるのです。
三半器官系を疑って耳鼻科へ行きましたが、問題無く。
かと言って、吐き気を催す状態だったので真剣に悩み整体へ行くと、肩凝りが原因だと言われました。

なので、肩を回したりして常時注意していたら、数日であれほど深刻に悩んでいた目眩が嘘みたいに治りました。
以後、酷い肩凝りにならない様に、気を付けています。

もしかしたら、私と同じく肩凝りからの目眩かも知れませんね。
質問者さんは貧血の気があるそうですので、栄養に気を付けて疲れを貯めないように心掛けましょう。

目眩(めまい)ですか。
目眩には幾つかの種類がありますが、なかなか症状から原因が特定され難いみたいです。

回転性の目眩:主に三半器官等耳の異常 → 耳鼻科へ
浮遊性の目眩:回転性ではなく、浮遊感やふらつき。主に血圧や中枢神経の異常 → 循環・内科
立ち眩み:自律神経等の異常


>肩凝りで頭がクラクラするのはあるのですか?

ありますよ。
半年前、私は頭部を傾けると回転性の目眩で立って居られない状態が二度の周期で三カ月程続きました。普段普通に立っている分には平気なのですが、空を見上げ...続きを読む

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q頭がクラクラするんです。

最近頭がクラクラして困ってます。
別に立ちくらみのような感じではなく
倒れそうになるわけでもないのですが
ずっと頭がボッ~として頭の前部分がクラクラとした感じが続きます。少し気分が悪くなる時もあります。
これはなんなんでしょう?そんなに今の所コレといって生活に支障が出る程ではないですが…。
ずっと続くようなら病院に行った方がいいんでしょうか?その場合何科にいったらいいのでしょうか?
一応私の普段の生活で原因となりそうな事を書いておきます。全部改善できたら直りそうな気もしないでもないですが…。なかなか難しいです。
○朝起きるのがかなりつらい。起きると異常に身体がダルイときが多い。
○しょっちゅう編頭痛をおこしていて、最近は朝起きた時から編頭痛になっている時がある。
○食生活が結婚する前(1年程前)と比べるとかなり偏りがある。
○冷え性で肩凝り持ちです。
○貧血ぎみで血が薄いといわれたことがある。
○仕事が終わるのが毎日遅くストレスがたまってる。
○夜の食事は毎日12時頃、寝るのは2時から3時。起きるのは7時半です。

Aベストアンサー

つらいですよね。これといった症状があるわけでないため、仕事も休めない・・・そのため、なかなか治らない、という悪循環になりそうですね。
私も去年の夏くらいからそのような症状がありました。

私は近くの内科医院に受診しました。その際の血液検査で、かなりの貧血であることがわかりました。通常の3分の1ほど!であったため、先生に「よく立っていられますね」といわれ、鉄剤を処方されました。その後3ヶ月目くらいには、血液検査の数値はかなり改善されましたし、実際、体もずいぶん楽になりました。
まだ、貯蔵鉄が不足しているようなので、これからの食生活には十分注意するように言われています。ですが、私もYoshika0927さん同様、かなりの偏食なので、貧血になったのかもしれません。

微熱はありませんか?私は微熱も続きました。

私個人的な考えですが、貧血以外の病気にも柔軟に対応できる総合病院の内科がいいのでは?と思います。

Q胃と背中の痛み

同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。
 3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。
次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。
下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。
とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。
痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃痙攣、胃の激痛、背中の方まで痛い、胆嚢炎独特の感があるように思います。
私も胆石摘出以前は、そんな痛みで苦しみました。
その時、医師の言うことに、胃痙攣の原因は3ツある、多い胆嚢炎、十二指腸炎、治療に困難な膵臓炎だそうです。
胆嚢炎は脂肪分や卵を食べた数時間後に痛む特徴があります。
吐き気がなくとも胃の中の不消化物を吐き出しと痛みが治まることが多かったです。

Q後頭部の痛み 10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引

後頭部の痛み



10日ほど前から 後頭部、頭頂 あたりに 違和感を感じてます。ジンジンする感じ。髪を引っ張られてる感じです。一日中 感じます。我慢出来ないほどの痛みではないのですが。
皮膚科、それとも 脳神経外科 どちらに行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

肩・首・背中周りの筋肉の硬直が弛緩すると
はりつめたきもち・交感神経の緩和し改善がみられます
(物理的に、この首周辺の筋肉の張りが、後頭部・頭頂部の筋肉の張りにつながってる感覚はないですか?)

また
ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少します
日々の運動が、自律神経をととのえることを覚えておいてください

自律神経とは
→http://genki-go.com/autonomic/


エクササイズは試してもらえましたか?
ゆっくりの動きでいいので一度行ってみてください。

Q最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエ

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

Aベストアンサー

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。

Q椅子に正座する姿勢と腰痛について教えてください。

椅子の座り方と腰痛について質問します。

私は、日常的に、立位が多いです。たまに、机上で
長時間座らなければならないことがあります。
(数時間~から、長くて6時間ほどです。)

人前では、行儀がよくないのでしないのですが、椅子に普通に座るのが
辛いです。
腰痛と居心地が悪くどうしても、椅子に正座して座りたく
なります。

股関節が柔軟ですが、椅子に長く座れない理由は、
何か理由があるのでしょうか?座れなくはないのですが、
居心地がよくなくて。長時間座ると腰痛が必ず悪化してしまいます。


椅子を変えてみたり、クッションを置いたりはしましたが
正座したほうが、少し腰痛が楽になる気がします。

腰痛ベルトは、着席時は外しますしできるだけ、座りっぱなしは
しないようには勤めています。

公衆の面前で椅子の上に正座は
恥ずかしくできないので、何か腰痛軽減にご存知の方
秘策を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ノウハウコレクター.jp/health12-1-1616

座位でのデスクワークはどうしても姿勢が悪くなってしまいます。
そのため腰痛肩こりにつながるのです。

正座をすると背筋が伸びて適切な姿勢になるので腰痛が軽くなるのです。

背筋を伸ばしてして胸を張るような姿勢を保ってデスクワークできれば楽になりますよ。

私はそれで肩こりが楽になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報