アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月、妊娠22週で子宮口が開いてしまい子宮口を縛る手術をしましたが持ちこたえられず、妊娠24週で緊急帝王切開により超未熟児を出産しました。
初期の頃から出血がよくおこっていたのですが、実はずっと気になっていたことあるんです。

わたし、変なクセがあるみたいで、エッチな夢をみてしまうとそのままオーガズムを感じてしまうことがあるんです。
妊娠中も2度ほどそんなことがあり、その後2度とも腹痛と出血をしてしまいました。(出血は完全におさまるまで2日くらいかかってます)
すぐに病院に行って診察してもらったところ、大丈夫ということでしばらくの安静指示をだされただけだったのですが、もちろん先生には出血の原因のことは話せず、ずっと気になっていました。
オーガズムを感じると子宮収縮が起こるようだし、それによる出血なんでしょうか?そんなことでみんな出血するのでしょうか?
それが原因で早産になってしまったのかな・・・とかいろいろ考えてしまいます。
他にもこういう経験をされた方はおられますか?
次にまた妊娠した時、同じことが起こってしまいそうで怖いです。

カテゴリーに悩みましたが、医学的な事や同じ経験をされた方の回答が頂きたくこちらで質問させてもらいます。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



24週で早産とは本当に大変なことだったと思います。
さて...

>今年5月、妊娠22週で子宮口が開いてしまい子宮口を縛る手術をしましたが持ちこたえられず、妊娠24週で緊急帝王切開により超未熟児を出産しました。
>それが原因で早産になってしまったのかな・・・とかいろいろ考えてしまいます。

質問者さんは第一に「子宮頚管無力症」なのですね。それで頚管を縛る手術をしてもやはり開いてしまった、と。そういうことはやはりあるようです。
第二に子宮収縮が起こりやすいタイプである、と。
私も寝ている間に勝手にオーガズムを感じて子宮収縮が起こることがありますし、妊娠中もやはりありました。でも、それが出血や早産に直結したわけではありませんでした。
なので、質問者さんのケースはまず第一に子宮頚管無力症であったことに加えて第二の要因がプラスされたことが、直接かどうかは医師ではないので判断できませんが、早産に繋がった可能性はあると思います。
でも、どちらも自分でコントロールすることが不可能なわけですし、こうしていれば防げたということもないわけですから不可抗力だったのではないでしょうか。
早産された赤ちゃんの予後が書かれていないので、軽々しくコメントできませんが、あまりご自分を責めないでくださいね。繰り返しますが不可抗力だったと思います。

次の妊娠については、必ず医師によくよくご相談になってください。世の中は広いのですから「こんなの私だけだ..」ってことは絶対ありません。子宮収縮を抑える薬を予防的に使うとか入院管理するとか、何かの方策は医師が持っていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他にも妊娠中にインフルエンザにかかってしまったり、お腹の張りに気がついていなかったり、後悔することがたくさんあります。
質問には書いていませんでしたが双子を妊娠したことも早産の要因だったようです。
予後についてですが出産後次男は他界しまして、長男は現在も入院しています。
でも、私以外にも寝ている時にオーガズムを感じる方がおられることに少しほっとしました。自分っておかしいんじゃないかって思ってましたから。
ameyoさんはオーガズムを感じても出血や早産になっていないとこうことはやっぱりそれぞれの体質によるところが大きいのかもしれませんね。
はずかしい質問でしたが、質問させて頂いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 14:41

この質問を読んでびっくりしました。


私とおんなじなので。
私も妊娠中にオーガズムを感じた後に出血したからです。
私も初期に2回あります。
量もかなり多く、真っ赤な鮮血でした。
で、私も34週で早産しました。
私も質問者さんと同じように考えていました。
こんなことでみんな出血をするもの?じゃあ、みんな妊娠中にエッチはしないの?って。
でも、結局子宮収縮はなるべく起こさないほうがいいんだ、と思って妊娠中はHをしませんでした。
後期にはお腹の張りも結構ひどく入院していました。
これが1人目。

2人目のとき、この経験があるので最初からHはしませんでした。
でも、これは私だけだと思うのですが、便秘の理由で使っていたトイレのウォシュレットの刺激でまた、出血したのです。
腸の刺激で腸の隣の子宮が収縮してしまったみたいです。
この出血はまた乗り切ったのですが、子宮口を縛りましたが2人目も35週の早産でした。

どうも私はちょっとの刺激で子宮収縮を起こしやすいようです。

2人目のとき、帝王切開だったのですが、
「子宮ペラペラだよ。もう3人目は無理だね。」
といわれました。

子宮がペラペラなのがお腹張りやすいのかはわかりませんが、出血が原因で早産をおこした、というより、強い子宮収縮を起こしやすくて早産になったのでは?
と思います。

もちろん私と質問者さんが同じとは限りませんけど、
似たような体験者として、思わず回答してしまいました。

次の妊娠は前回に早産をした、ということで医者の方も気をつけるとは思いますが、寝ている間に起こるのはしかたないですものね。
でも、私も頑張って2人目出産できましたし、2人目のほうが長くおなかにはいっていました。

なので、必要以上に怖がらないでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ経験をされた方からコメントを頂けて嬉しいです。
やっぱり子宮収縮を起こしやすいタイプなんでしょうね。。。
妊娠前の話ですが、わたしはyumasyomamaさんとは逆パターンで、オーガズムを感じるとお腹を下すことがよくありました。
言ってみたら腸に過剰な刺激が伝わるくらい子宮収縮が強いのかもしれないですね。
今回の出産も帝王切開だったので次もまたそうなりますが、妊娠12週あたりで子宮口を縛らないといけないみたいです。
まだまだ今回のショックが大きくて妊娠する事が怖くて仕方ないですが、同じ経験をされたyumasyomamaさんのお話を聞けて良かったです。
いつかは私も2人目がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 14:54

#1です。



>ameyoさんはオーガズムを感じても出血や早産になっていないとこうことはやっぱりそれぞれの体質によるところが大きいのかもしれませんね。

いや、私も早産だったんですよ。しかも双子でした。何度か出血しては入院したりしましたし、32週で早産しましたが、何度か睡眠中にこういうことがあった時期には出血していません。その時期にも目が覚めてお腹が張っている自覚もありましたが、32週で破水してしまうまでは頚管長も30何mm保っていましたし子宮口も開いていませんでした。なので私の場合の早産は双子であることが主な原因だったと思います。
やはり双子妊娠は子宮が大きくなるのが早いですから、頚管無力症の人はかなり危険だったと思います。
旅立ってしまわれたお兄ちゃんのご冥福をお祈りするとともに、弟君が元気に退院できる日が早く来ることを願ってやみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。双子出産はリスクが高いとは聞いていましたが、予想以上に早産の危険があるようですね。
妊娠・出産誌を見ても、双子の場合36週~38週での出産が一番多いとデータに出ていたので「その程度なら全然大丈夫じゃないの」って安心してたのに、今となってはあのデータ、本当なんだろうかって思います。
わたしの場合、不妊治療をして双子を授かったのですが、子宮頚管無力症が分かった以上、双子妊娠のリスクのある不妊治療はもうできないです。
貴重な経験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 15:48

#1&#3です。


お兄ちゃんと弟君が逆でしたね。重ね重ね申しわけありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A