プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて
お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ガスが少ないときと、多いときでは回路内の圧力が違います、

当然多いほうが圧力は高いので、ガス充填すると回路内の弱っている部分から漏れが発生します。レシーバーから漏れているのであれば、交換、真空抜き、ガスチャージで復活すると思いますが、18年間使用とのことですので次に弱っている箇所から漏れが発生する可能性はあります。
ちなみに私なら来年の夏までそのままにしておきます、ガス代も安くはないでしょうから。

この回答への補足

ありがとう御座いました、質問が重複しましたので、この部分は終了させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

まだ暑い日が続くので、少々車に乗るのがおっくうです。ありがとう御座いました。

内部の水分よりコンプレッサーオイルが問題です

5本入れたのですとおそらくはガスは「空」の状態だったと思います、そのままガスのみを入れただけではOリング等には良くはありません(ガス漏れの原因かどうかははっきりしません)
レシーバ交換に真空引き、オイルとガスを入れてやれば復活となると思いますが、あくまでガスを入れてみて高圧、低圧の圧力を比べてみないと判りませんし、次に弱っている所から漏れることもよくあります

この回答への補足

ガスがほとんど空の状態でしたので真空引きが必要ではないかと言ったのですが少し残っているとのことでした。自然にガスが抜けたのか、やはりコンプレッサーがだめなのかですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。