公式アカウントからの投稿が始まります

Er ist gesund, das bin ich nicht.
Die anderen waren muede, er war es nicht.

どうやら 上で das を選んでも es でも意味はまったく変わらないようです。ということは、こういった場合完全にどちらを選んでもいいということですよね、違いますか?

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃるとおり、そのままでは入れ替えられません。

理由は、語順にあるようです。下のように語順を変えればOKです。

Er ist gesund, ich bin es nicht.
Die anderen waren muede, das war er nicht.

esでは先行する文を受ける機能が弱いからだと思います。dasはesの代わりに使えないこともありませんが、(Die anderen waren muede, er war das nicht.)この語順ではesを使うのが普通です。
    • 0

#2さんのおっしゃるように,語順を変えればOKです。

Er ist gesund, ich bin es nicht.
Die anderen waren muede, das war er nicht.
 ただ es も das も「先行する文を受ける」というよりも述語の内容(つまり "gesund sein" や "muede sein" を受けているのですね。
Ich bin Student, er ist es auch. でも同じで,この場合は "Student sein" を肩代わりしているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさーん!
勉強になりました。これからもどしどしドイツ語の質問をしたいのですが、もしよろしければご助言いただきたいのです。
よろしくお願いします。

こんにちは

Er ist gesund, es bin ich nicht.
Die anderen waren muede, er war das nicht.

これらは言えません。間違いです。
理由はわかりません。
    • 0