アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年の女の子の母親です。
視力が0.2程度になり7月から視力回復センターに通いはじめました。
順調にあがっている様子だったのですが、最近眼科で視力測定したところ変化していないようでした。
器械を使っては関東視力センターでは計測ははじめの1回かぎりです。
怪しいと思う気持ちもありましたが、知り合いで数人かよって良かったという話もあり通っています。
訓練の方法は10分程度見えにくくなるめがねをかけて近くを見たり遠くを見たりする遠近法とマッサージです。
視力が上がっていないのは仕方ないとしても、乱視がひどくなりました。
これはトレーニングと関係しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>視力が上がっていないのは仕方ないとしても、乱視がひどくなりました。


これはトレーニングと関係しているのでしょうか?

関係ないと思います。

うちの子も近視と乱視なのですが、近視は目の使い方で良くも悪くもなるけれど、乱視はそもそも遺伝で、眼球の形そのものが原因だから、治せないと説明を受けました。
治るとしたら、成長と共に、眼球の形がきれいな球体に近付く事がある場合と言われました。
乱視の眼球は楕円形になっているのだそうで、親が乱視だと、その形に似るから仕方がないそうです。

うちの娘もたまに乱視が軽くなる軽くなる事もあります。(小4です)
その時は「目の形が成長によって変化したのだと思います。」といつも説明を受けてます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお返事ありがとうございます。
関係ないといわれて本当に涙が出そうです。(>_<)
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/09/18 15:02

視力というのはそれだけに頼った判断には使用しません。


以前とどう違うのかという比較材料です。
また視力は測定方法、測定条件によっても違った数字が出てきますし、体調や小さいお子さんであればその日の精神状態によっても変わってきます。

ところで度数の測定はされませんでしたか?
視力も大事ですが度数の変化はもっと大事です。
視力回復センターは早めに辞めて(意味ないですからあんなの)専門家による定期的な検査をしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院にも定期的に通っています。
17年の11月0.4と0.9
18年の4月0.5と0.6 ここで花粉症のために目薬を数種類使い
2週間後には0.1と0.15
半月後0.2と0.15
ここで大学病院に転院、目薬をやめる指示
仮性近視と判断される
5月0.1と0.1(器械)目視0.4と0.3
6月0.2と0.3(目視)
次は半年後位でいいといわれる。
7月視力センター0.1と0.1(器械)0.2と0.2(目視)
目視では視力センターでは0.6まで見えた日もあり、順調だと思っていました。
昨日のめがね屋の器械結果は-2.5と-2.25Dでした。
0.2か0.3と言われましたが。。。
乱視が片眼が-0.75Dだったのが、-1.75Dまで下がり落ち込んでいます。

多分夏休みに上がっていたのは、学校で勉強をしなかったからだと思います。
トレーニングの結果ではなかったようです。
あと天候も左右されるようです。

近じかまた病院に行ってみます。
ちょうど前回の検査から3ケ月位なので。

お礼日時:2006/09/19 10:00

#1です。



そういえば、0.2程度と言うのは、どうやって測ったのでしょうか?

うちの娘が、学校の視力検査で1.0未満と0.7未満と言う結果を持って帰って来ました。(矯正視力です)
年明けに検査した時には、ちゃんと両方共に1.0以上あったのに・・・。ゲームをやってたからだ~と娘を叱り倒して、眼科へ連れて行ったら「お母さん、変わってないですよ。両方共に1.0見えてます。学校の検査の時に気合が足りなかったのでは?」と検査技師さんに言われてしまいました。

コンピュータでの検査結果も変化なしだったようで、やはり気合の問題だったみたいです。

きちんとした眼科なら、矯正視力が1.0出るように眼鏡をかけましょうとか、目薬で目の筋肉をほぐせば、上がりますよとか、何か指示が出てませんか?
低学年でも0.2では学業に支障が出ると思いますし。

単に測り方の問題で、実際はもっと見える目であるのなら、眼鏡は必要ないように思います。

うちのもう一人の娘は、自閉症児なので、学校の視力検査では、せいぜい0.5くらいです。でも、眼科でコンピュータで調べると、1.0近くは見えるはずなんだそうです。
見る気がないと見えないらしいです。

なので、しっかり眼科でお話を聞かれた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
視力回復センターで計測すると現在0.6程度です。
なので順調に上がっていると思っていたのですが。。。
今日私の行っているめがね屋さんで計測してもらうと、0.2か0.3と言われました。
もちろんミドリンは試しましたが、ダメだったです。
0.2で仮性近視なので今度の計測は半年後でいいし、気にしないでいいと言ったのは大学病院の先生なんです。数回行きましたが、いつもこの回答です。
先生曰くこの子は全部見えているというんです。
それが理解不能なんです。
その時は器械では0.1前後と測定されましたが。。
学校では一番前の席ですが、見えにくいようではないと先生は言います。
また子供も支障はないようです。
現在はテニスに通わせていますが、支障ないようです。
視力測定もたまに自宅でしますが、両眼で1.0までらくにいえる日もあったりでよく分からないんです。

お礼日時:2006/09/18 21:27

視力回復センターで仮性近視以外は回復することはありません。


仮性近視がたまに回復するため本当に近視が回復すると皆が勘違いします。
錯覚を利用した詐欺商法と言ってもおかしくありません。

視力回復センターは効果がないだけで乱視がひどくなる事はありません。
乱視は生まれ持ったものがほとんどで、乱視のない完全な球面を持つ目は、統計学上世界に2個しかないといわれています。
必要とする見え方のレベルが上がると乱視の影響が目立ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
眼科では仮性近視なので放置しておけばよいと言われて、様子を見ていましたが上がる気配がない為回復センターに通った次第です。
0.2で仮性近視と言う眼科がおかしかったのでしょうか?
花粉の時期に急激に視力低下してしまいました。
もう回復の見込みがないのであれば、早急にめがねを作る必要があるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!