電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。
痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。
現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。
そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。

旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど)

あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。
ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。

旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確率はあります。


実際凄く痛いのは急性虫垂炎ですから、慢性の場合初めはチクチク暗いしか痛くありません。「・・?なんだか痛いような気がする」とか位。
腸の具合がいつもと違う事があります。
張り気味だとか、下痢気味だとか。下痢気味が多いようですケド。

外科で診断してもらって下さい。触診されます。盲腸辺りを指先でググッと押さえられます。ごく初期の時はそれでもあまり痛くないのですが、お腹の他の色々な部分を押さえていっても全く痛くないのに、盲腸の辺りだけが少し痛いなら虫垂炎の可能性があります。

もし盲腸なら・・散らしても何度もなる人もいるので、赤ちゃんがおられるので大変でしょうけれど都合をつけて手術してしまう方が後々安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所の内科で診察してもらいました。#3さんのおっしゃるとおり、ググッと押されました。全然痛くなくて、しかも、「盲腸はここだよ」って教えてもらった場所と私が痛いって言ってた場所は違ってました。
お腹周りを何箇所か触診してもらって異常はないか(腫れてないか)チェックしてもらいました。
盲腸ではなく、軽い胃腸炎らしいです。
病院行って気分的にも安心しました。

お礼日時:2006/09/19 19:05

私は3人の子供を出産後の31歳の時に盲腸の手術を受けました。



その2,3年前に胃炎を患い、以来胃痛を感じることは日常的にありました。
倦怠感が数日ありその日も朝からだるく胃が痛くて重い感じて起きられませんでした。夕方慢性的に襲ってくる胃痛に耐え兼ね夕飯の買い物ついでに寄った病院で盲腸と診断されそのまま入院、手術になりました。
医師の診察の時に胃痛を訴えましたが診察していくうちに激しい痛みを感じていた胃の辺りを押されても不思議と痛みは感じませんでした。下っ腹を押されて痛みを感じ盲腸を疑った医者が血液検査をして判明しました。

私もあなたのように盲腸は右下がシクシク痛むのかと思っていましたが実際は違いました。胃が悪いと盲腸でも胃痛を感じることもあるそうです。
それとこれも知らなかったのですが発熱があります。病院で診察前に検温をした際「多分熱はないです。」と言ってしまいましたが実際は37.8度の熱がありました。自身の体験から”盲腸は右下腹が痛い”、”ではなく全身がダルイ”でした。

ご心配でしたら医師の診察をお勧めします。

原因が分かって痛みがなくなるといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、病院に行ってきました。触診してもらって盲腸ではありませんでした。軽い胃腸炎らしいです。

お礼日時:2006/09/19 18:58

正確には、虫垂炎ですね。


虫垂炎でも初期の場合は、激痛でない場合もあるみたいです。
虫垂炎の判断として、つま先で立って、かかとをドンと下ろしてみてください。
痛い部分に響くようでしたら虫垂炎の可能性もあります。
あくまで、一つの判断方法ですから、必ずではないので、痛みが続くようでしたら、受診した方が良いと思います。
腹膜炎になったら、大変なことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激痛じゃない場合もあるんですか・・・。
つま先でドンを今やってみました。痛みはありませんでした。
様子をみて診察してもらおうと思います。

お礼日時:2006/09/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!