プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間企業を退職し、地元関西で公立小学校教員になりたいと考えています。

過去の類似質問も多く恐縮ですが、まさに自分の求めるべき質問・回答というものが見つけられず、質問させていただきました。

私のプロフィールは、
男性・関西出身・30歳・独身but婚約者有(再就職決まれば結婚)・販売業6年・指導的職務経験有(課長どまりですが)・国立四年大経済卒(B級です)・教職科目一切履修無し
といった所です。

また、一年程度公務員を目指した時期があり、一般教養の勉強は少しやっておりました。筆記試験は2勝2敗、二次選考以降は1辞退1面接落ちです(悲)。(大卒は一般教養免除?)

今考えているのは、「教員資格認定試験」を受験し、合格できれば、「社会人選考」で教員採用試験を受けたいと考えています。それが最も近道かと思いましたので。

そこで質問なのですが、

(1)教員認定試験の難度・倍率はどれくらいのものか?
(2)2年を限界として時間を確保できるのなら、大学に通った方が良いか?
(3)また、その場合は、短大・大学編入・夜間・通信ほか、どのような方法があるか?
(4)さらに、その中でどれがおすすめか?
(5)各学校制度のメリット・デメリットは?
(6)図工・体育実技への特別な対策は必要か?(小中高と美術はオール5、体育は4程度[マットのみ苦手]でした)

そのほかに、何かよい方法・ご意見あれば何でもご助言頂きたく思います。
(また、正規職員として、児童の指導的立場に当たれる職務であるのなら、公立でなくとも、もしくは教職でなくとも就きたいとも思っています。)

教員に対しては、昔からの夢と、何より子供が大好きであること、そして児童の人格形成に少しでもプラスに貢献したいという思いが志望の理由です。心からなりたいと思っている職業です。

厚かましい質問ではございますが、どうか皆様の知恵と経験をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

認定試験経験者ですが、この試験の倍率は10%を切っています(去年はわかりませんがその前の年までの平均です)。


倍率の低い年では、5%というときもありました。


アドバイスとして
(1)30歳をすぎて(質問者さんが試験を受けるのは最短でも32ですよね)教員を目指すのは厳しいかもしれません。というのは、教育委員会は若い人をほしがっているからです。

(2)2年を限界にする、ということは採用試験に一度しかチャレンジできないことになります。せっかく免許を取るなら、2度、3度挑戦してみてはいかがでしょうか。

(3)私的には大学院で免許を取得することをお勧めします。修士に加え、専修免許もいただけますから。それに、上越教育大学ならば中学校・高校、養護学校、幼稚園などの免許も取得できます(複数免許保持は採用試験で有利)。

(4)通信で1年で取得は不可能です。それは介護体験があるからです。介護体験がはじまる以前は1年で取れたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

10%に5%・・・少し落ち込みました・・・やはり独学では厳しいでしょうか。ご経験者とのことで、差し支えなければ、試験勉強・難易度・合否など答えられる範囲で教えていただければ有り難いのですが・・・
倍率に関しては、検索しても見当たりません。文部省のページも合格者番号と過去問ばかりですね。

具体的なアドバイスも有難うございます。
(1)やはり高齢で小学校の教員は狭き門なのでしょうね。
また、それはいまだ買い手市場ということなのでしょうか?

(3)については、私は小学生さえ教えられれば良いと思っておりましたが、「複数免許保持は採用試験で有利」という見方もあるんですね。なるほど~。

(2)・(4)は婚約者や双方の両親に相談してみます。そろそろ愛想をつかされそうですが・・・(悲)

お礼日時:2006/09/22 00:14

ホントに部分的ですが、いくつかアドバイスを。



まず、ピアノの件ですが、
現場に入れば、ピアノが弾けなくても低学年ならば
指導できます。
今は、良い音源が多いので、
子どもに歌わせ、自分はアドバイスをするために、
自分で弾かずに聞いて指導にあたることも多いです。
自分が楽器ができることと、子どもに演奏させること、
歌わせることは別物だと考えた方がいいです。
ただ、高学年になると、
(一般的には音楽の先生がいるところが多いのと、
 習い事の中では専門家以外の大人を超えやすいので)
ピアノが弾けない先生をバカにする児童もいるかもしれません。

2点目は、理科についてです。
文化系を歩んでこられたようですので。
小学校の内容は簡単とは言え、
専科のいない学校は高学年理科も担任です。
社会人選考で採用された場合に、
実験観察などの指導に抵抗はないでしょうか。
そういう意味では少しでも教職課程のある学校で、
教育を受けられる方が現場に入ってから子どものために良いと思います。

3点目は、言葉や対応についてです。
販売業の経験は、保護者の対応にとても役立つと思います。
ただ、子どもとの言葉のギャップにはとまどいます。
子どもに分かる言い方、子どもに伝わる見せ方、
そういった物を学んでいかなければ、
今の現場は厳しいと思います。

とても熱意をお持ちのようですので、
もちろんご自分の人生設計もあると思いますが、
将来関わる子どもの前に自信を持って立てるような教員になるためには
どうすればよいかという観点で考えていただけると
児童の人格形成にプラスに貢献できると思います。

最後に、
臨任をしながら結婚し、採用試験を受け、
本採用になった男性の方を複数知っています。
そういう意味で、大学編入、採用試験というのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者としてのご回答、ありがとうございます。

(1)ピアノの話も現場の状況がなんとなくわかり、感謝感激です。自分が歌う分には問題ないので(歌が最たる特技)、知識と指導力を強化すれば良さそうですね。

そういえば、私の小学校高学年時代の男性担任は、一切ピアノには触れず、いつもピアノが得意な女の子をローテーションさせていたかと。あれは苦手な人のうまいやり方だったのかも・・・? 脱線失礼しました。

ただ、仰るように現場ではピアノ(ほぼ)不要ということはわかりましたが、免許・採用試験の過程を通過するにはやはり必要なのでしょうか・・・?

(2)理科については、文系ですが実験も含め生物・化学ともに得意です。高校以降の化学は微妙ですが・・・好きな教科なのでなんとかなるかと・・・(?)

(3)接遇については、私もプロフェッショナルとしてのスキルの発揮しどころだと考えています。もちろん、商業務と、教務・児童指導とのギャップについては一から学び直す柔軟さも必要だと思いますので、謙虚さ持って臨みたく思います。

(4)熱意だけはあります(^_^;) 本当に子供が大好きです。子供たちの笑顔を少しでも自分の手で増やすことができるかと思うと、それだけでギラギラとやる気が湧いてきます!しかし熱意が逆効果にならぬよう、あくまで子供さんの立場に立った指導が必要というわけですね。

(5)大学編入の件ですが、3年よりも短く卒業&免許取得できる道はあるのでしょうか?(「2年が限界」と婚約者にクギをさされています(汗)(本当は1年が限界だそうですが・・・)私事ですが見放されるのも困りますので・・・

超長文になりまして、誠に申し訳ありません・・・

お礼日時:2006/09/20 23:42

通信大学をおすすめします。


免許の取得がかなり確実です。

音楽は必須でないと思いますが(自信なし)、教育実習は、未経験であれば必須のはずです。
直接大学に問い合わせればはっきりするでしょう。

採用試験の実態は自治体ごとにいろいろなので、可能であれば都道府県名を明らかにされてはいかがでしょうか。

ただ、どこも、教員資格認定試験に劣らず、狭き門と思いますので、採用まで数年間講師生活ということも視野に入れておく必要があると思います。

参考URL:http://gakko.gozaru.jp/01-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は大阪府と京都府の県境に住んでいます。
奈良県にもかなり近いです(田舎ばればれですが)。その3府県ならどこでもOKです。

ただ、将来両親の面倒を看たいので、その県境近辺での就職が理想です。
しかし教員になれるのなら、20km30kmと多少離れても構いません。

免許取得がかなり確実と、通信制は魅力的のようですね。それなら佛教大学をと思い、
調べているところです。先日資料請求もしてみました。

ただ、家で勉強が続くか心配です。大学で講義には熱心に参加できるほうでしたが・・・
講座(?)内容の習得やレポートなど、普通に頑張る程度でこなせるものなのでしょうか?

また、現在調べた限り、「課程本科」に入学し、「小学校2種」のコースに行けば、
最短1年で卒業!?ができるのか?と思い始めているのですが間違いでしょうか・・・?

(明日、佛教大学に問い合わせるつもりではありますが)

お礼日時:2006/09/20 23:04

教員資格認定試験の合格率は、20~30%程度なので、かなりの難関です。



ピアノの件ですが、大学・短大の小学校教職課程では、ピアノ実技は必修です。
音楽専科教員を配置してない小学校では、担任自身がピアノを弾かざるを得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20~30%ですか・・・キビしいですね。しかし、思っていたよりは合格率が高く、反面やる気が出てきました。テスト勉強は苦手ではないので望みがありそうです。

問題はピアノですね。教員資格認定試験から教員を目指すとしても、必須でしょうか?それとも地域・学校によって異なるのでしょうか?ギターは弾けるんですが(^_^;)

お礼日時:2006/09/19 22:39

大学院だと兵庫教育大学の「小学校教員養成プログラム 」がありますが、在学期間は三年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兵庫教育大学HPを確認してみました。修士と教職のW取得は魅力的ですね!

でも3年・・・できれば来年中、長くとも再来年中に教員免許取得を、と考えているのですが・・・

お礼日時:2006/09/19 22:25

http://gakko.gozaru.jp/01-1.html
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs …
http://members.jcom.home.ne.jp/t.baku/senseinina …
こちらのHPなどが参考になるのではないでしょうか。

http://www.kyoin.com/aboutteacher.html
ただ、こちらのHPで見る限り、「教員資格認定試験」は教員採用試験よりも
倍率が高く難しいそうですよ。

夢を実現させられると良いですね。頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。

ご紹介頂いたサイトも拝見しました。良い情報ばかり載っていて、本当に参考になります!
同志が多くいることもわかり、励みになりました。

ただ、拝見して思ったことが・・・3つ目のご紹介サイトに、「ピアノが弾けないんですが→だったら、あきらめるしかないです」とあるのですが本当でしょうか?私は音楽は好きですがピアノは全くできません。

調べた限りでは、実技試験において、教員資格認定試験では音楽が「選択科目」であり、「=ピアノ弾けなくてOK」と認識していたのですが、それは間違いでしょうか?

それとも大学の教職課程ならピアノが必須であるとか?ピアノ弾けずとも小学校教員になれるのでしょうか?
夢に向け羽ばたくという時に、自分の知識の無さを恥じるばかりです・・・

お礼日時:2006/09/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事