アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業を退職し、地元関西で公立小学校教員になりたいと考えています。

過去の類似質問も多く恐縮ですが、まさに自分の求めるべき質問・回答というものが見つけられず、質問させていただきました。

私のプロフィールは、
男性・関西出身・30歳・独身but婚約者有(再就職決まれば結婚)・販売業6年・指導的職務経験有(課長どまりですが)・国立四年大経済卒(B級です)・教職科目一切履修無し
といった所です。

また、一年程度公務員を目指した時期があり、一般教養の勉強は少しやっておりました。筆記試験は2勝2敗、二次選考以降は1辞退1面接落ちです(悲)。(大卒は一般教養免除?)

今考えているのは、「教員資格認定試験」を受験し、合格できれば、「社会人選考」で教員採用試験を受けたいと考えています。それが最も近道かと思いましたので。

そこで質問なのですが、

(1)教員認定試験の難度・倍率はどれくらいのものか?
(2)2年を限界として時間を確保できるのなら、大学に通った方が良いか?
(3)また、その場合は、短大・大学編入・夜間・通信ほか、どのような方法があるか?
(4)さらに、その中でどれがおすすめか?
(5)各学校制度のメリット・デメリットは?
(6)図工・体育実技への特別な対策は必要か?(小中高と美術はオール5、体育は4程度[マットのみ苦手]でした)

そのほかに、何かよい方法・ご意見あれば何でもご助言頂きたく思います。
(また、正規職員として、児童の指導的立場に当たれる職務であるのなら、公立でなくとも、もしくは教職でなくとも就きたいとも思っています。)

教員に対しては、昔からの夢と、何より子供が大好きであること、そして児童の人格形成に少しでもプラスに貢献したいという思いが志望の理由です。心からなりたいと思っている職業です。

厚かましい質問ではございますが、どうか皆様の知恵と経験をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

http://gakko.gozaru.jp/01-1.html
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs …
http://members.jcom.home.ne.jp/t.baku/senseinina …
こちらのHPなどが参考になるのではないでしょうか。

http://www.kyoin.com/aboutteacher.html
ただ、こちらのHPで見る限り、「教員資格認定試験」は教員採用試験よりも
倍率が高く難しいそうですよ。

夢を実現させられると良いですね。頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。

ご紹介頂いたサイトも拝見しました。良い情報ばかり載っていて、本当に参考になります!
同志が多くいることもわかり、励みになりました。

ただ、拝見して思ったことが・・・3つ目のご紹介サイトに、「ピアノが弾けないんですが→だったら、あきらめるしかないです」とあるのですが本当でしょうか?私は音楽は好きですがピアノは全くできません。

調べた限りでは、実技試験において、教員資格認定試験では音楽が「選択科目」であり、「=ピアノ弾けなくてOK」と認識していたのですが、それは間違いでしょうか?

それとも大学の教職課程ならピアノが必須であるとか?ピアノ弾けずとも小学校教員になれるのでしょうか?
夢に向け羽ばたくという時に、自分の知識の無さを恥じるばかりです・・・

お礼日時:2006/09/19 20:38

大学院だと兵庫教育大学の「小学校教員養成プログラム 」がありますが、在学期間は三年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兵庫教育大学HPを確認してみました。修士と教職のW取得は魅力的ですね!

でも3年・・・できれば来年中、長くとも再来年中に教員免許取得を、と考えているのですが・・・

お礼日時:2006/09/19 22:25

教員資格認定試験の合格率は、20~30%程度なので、かなりの難関です。



ピアノの件ですが、大学・短大の小学校教職課程では、ピアノ実技は必修です。
音楽専科教員を配置してない小学校では、担任自身がピアノを弾かざるを得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20~30%ですか・・・キビしいですね。しかし、思っていたよりは合格率が高く、反面やる気が出てきました。テスト勉強は苦手ではないので望みがありそうです。

問題はピアノですね。教員資格認定試験から教員を目指すとしても、必須でしょうか?それとも地域・学校によって異なるのでしょうか?ギターは弾けるんですが(^_^;)

お礼日時:2006/09/19 22:39

通信大学をおすすめします。


免許の取得がかなり確実です。

音楽は必須でないと思いますが(自信なし)、教育実習は、未経験であれば必須のはずです。
直接大学に問い合わせればはっきりするでしょう。

採用試験の実態は自治体ごとにいろいろなので、可能であれば都道府県名を明らかにされてはいかがでしょうか。

ただ、どこも、教員資格認定試験に劣らず、狭き門と思いますので、採用まで数年間講師生活ということも視野に入れておく必要があると思います。

参考URL:http://gakko.gozaru.jp/01-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は大阪府と京都府の県境に住んでいます。
奈良県にもかなり近いです(田舎ばればれですが)。その3府県ならどこでもOKです。

ただ、将来両親の面倒を看たいので、その県境近辺での就職が理想です。
しかし教員になれるのなら、20km30kmと多少離れても構いません。

免許取得がかなり確実と、通信制は魅力的のようですね。それなら佛教大学をと思い、
調べているところです。先日資料請求もしてみました。

ただ、家で勉強が続くか心配です。大学で講義には熱心に参加できるほうでしたが・・・
講座(?)内容の習得やレポートなど、普通に頑張る程度でこなせるものなのでしょうか?

また、現在調べた限り、「課程本科」に入学し、「小学校2種」のコースに行けば、
最短1年で卒業!?ができるのか?と思い始めているのですが間違いでしょうか・・・?

(明日、佛教大学に問い合わせるつもりではありますが)

お礼日時:2006/09/20 23:04

ホントに部分的ですが、いくつかアドバイスを。



まず、ピアノの件ですが、
現場に入れば、ピアノが弾けなくても低学年ならば
指導できます。
今は、良い音源が多いので、
子どもに歌わせ、自分はアドバイスをするために、
自分で弾かずに聞いて指導にあたることも多いです。
自分が楽器ができることと、子どもに演奏させること、
歌わせることは別物だと考えた方がいいです。
ただ、高学年になると、
(一般的には音楽の先生がいるところが多いのと、
 習い事の中では専門家以外の大人を超えやすいので)
ピアノが弾けない先生をバカにする児童もいるかもしれません。

2点目は、理科についてです。
文化系を歩んでこられたようですので。
小学校の内容は簡単とは言え、
専科のいない学校は高学年理科も担任です。
社会人選考で採用された場合に、
実験観察などの指導に抵抗はないでしょうか。
そういう意味では少しでも教職課程のある学校で、
教育を受けられる方が現場に入ってから子どものために良いと思います。

3点目は、言葉や対応についてです。
販売業の経験は、保護者の対応にとても役立つと思います。
ただ、子どもとの言葉のギャップにはとまどいます。
子どもに分かる言い方、子どもに伝わる見せ方、
そういった物を学んでいかなければ、
今の現場は厳しいと思います。

とても熱意をお持ちのようですので、
もちろんご自分の人生設計もあると思いますが、
将来関わる子どもの前に自信を持って立てるような教員になるためには
どうすればよいかという観点で考えていただけると
児童の人格形成にプラスに貢献できると思います。

最後に、
臨任をしながら結婚し、採用試験を受け、
本採用になった男性の方を複数知っています。
そういう意味で、大学編入、採用試験というのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者としてのご回答、ありがとうございます。

(1)ピアノの話も現場の状況がなんとなくわかり、感謝感激です。自分が歌う分には問題ないので(歌が最たる特技)、知識と指導力を強化すれば良さそうですね。

そういえば、私の小学校高学年時代の男性担任は、一切ピアノには触れず、いつもピアノが得意な女の子をローテーションさせていたかと。あれは苦手な人のうまいやり方だったのかも・・・? 脱線失礼しました。

ただ、仰るように現場ではピアノ(ほぼ)不要ということはわかりましたが、免許・採用試験の過程を通過するにはやはり必要なのでしょうか・・・?

(2)理科については、文系ですが実験も含め生物・化学ともに得意です。高校以降の化学は微妙ですが・・・好きな教科なのでなんとかなるかと・・・(?)

(3)接遇については、私もプロフェッショナルとしてのスキルの発揮しどころだと考えています。もちろん、商業務と、教務・児童指導とのギャップについては一から学び直す柔軟さも必要だと思いますので、謙虚さ持って臨みたく思います。

(4)熱意だけはあります(^_^;) 本当に子供が大好きです。子供たちの笑顔を少しでも自分の手で増やすことができるかと思うと、それだけでギラギラとやる気が湧いてきます!しかし熱意が逆効果にならぬよう、あくまで子供さんの立場に立った指導が必要というわけですね。

(5)大学編入の件ですが、3年よりも短く卒業&免許取得できる道はあるのでしょうか?(「2年が限界」と婚約者にクギをさされています(汗)(本当は1年が限界だそうですが・・・)私事ですが見放されるのも困りますので・・・

超長文になりまして、誠に申し訳ありません・・・

お礼日時:2006/09/20 23:42

認定試験経験者ですが、この試験の倍率は10%を切っています(去年はわかりませんがその前の年までの平均です)。


倍率の低い年では、5%というときもありました。


アドバイスとして
(1)30歳をすぎて(質問者さんが試験を受けるのは最短でも32ですよね)教員を目指すのは厳しいかもしれません。というのは、教育委員会は若い人をほしがっているからです。

(2)2年を限界にする、ということは採用試験に一度しかチャレンジできないことになります。せっかく免許を取るなら、2度、3度挑戦してみてはいかがでしょうか。

(3)私的には大学院で免許を取得することをお勧めします。修士に加え、専修免許もいただけますから。それに、上越教育大学ならば中学校・高校、養護学校、幼稚園などの免許も取得できます(複数免許保持は採用試験で有利)。

(4)通信で1年で取得は不可能です。それは介護体験があるからです。介護体験がはじまる以前は1年で取れたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

10%に5%・・・少し落ち込みました・・・やはり独学では厳しいでしょうか。ご経験者とのことで、差し支えなければ、試験勉強・難易度・合否など答えられる範囲で教えていただければ有り難いのですが・・・
倍率に関しては、検索しても見当たりません。文部省のページも合格者番号と過去問ばかりですね。

具体的なアドバイスも有難うございます。
(1)やはり高齢で小学校の教員は狭き門なのでしょうね。
また、それはいまだ買い手市場ということなのでしょうか?

(3)については、私は小学生さえ教えられれば良いと思っておりましたが、「複数免許保持は採用試験で有利」という見方もあるんですね。なるほど~。

(2)・(4)は婚約者や双方の両親に相談してみます。そろそろ愛想をつかされそうですが・・・(悲)

お礼日時:2006/09/22 00:14

No.2です。



皆さんの回答に対する補足のみですが、少しでも役に立てばと……(非常に熱意があるようなので)

「複数免許保持は採用試験で有利」というのはよく言われるところです。(私は教育界ではそこそこ名の知れた大学に通っていますが、教員の方もよくそう言ってます)
理由は、現在公立学校でも「一貫校」の流れが生まれつつあるからで、一貫校といっても今現在は中高一貫校が主ですが、これからは小中一貫校も増えるだろうといわれています。(実は小中一貫校の方が作りやすいのです。何故なら、高校と中学を一貫にしようとしても、高校は都道府県立、中学は市町村立。でも小中ならどちらも同じ市町村立ですよね?)

また、介護体験というのは中学校以下の教員免許を取るのに必須なもので、「介護等体験の意義」というものを受講した後、老人介護施設などで介護体験を行うものです。
けっこうな期間がありますし、事前準備(老人介護施設だと腸内細菌検査などが必須だったような…)なども必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当に有難うございます。

複数免許保持は小中一貫校に有利とのこと、納得です。
一貫制に向けての将来戦力の確保、ということでしょうし、「多いに越したことはない」という考えれば選ぶ側としては簡単ですものね(哀) 実際、小学校2種のみ保持での採用というのはかなり苦しいのでしょうか・・・?

 介護体験の期間がネックなのですね。祖母の支援程度なら、最近、定期的に行ってはいるのですが、嫌いな分野ではない(はず)ので、意欲的に取り組みたいと思います。が、いかんせん2年という期間制限では絶望的でしょうか・・・周囲との相談でも、正直なところ1年以内に就職して欲しい・最悪2年・3年は不可、という厳しい立場です。幸い、まだ子供がいないので、多少のわがままは押し通せそうですが(^_^;)

お礼日時:2006/09/22 10:26

こんにちは。


他の方と重複することも多いと思いますが、参考程度に読んでください。ちなみに、私は今年の小学校の採用試験を受験しました。

(1)認定試験はとても難しいようです。認定試験に受かれば、教採にはたいてい受かるよう方が多いようです。
もし、独学で勉強されるとなると失礼ですが、30歳でいらっしゃるので全教科を指導する必要がある小学校の知識(高校受験くらい?+α)を思い出す勉強をしなくてはなりません。また、今とはカリキュラムが変わっているので知らないことも(生活科など)あります。何より、教職を独学というのは、丸暗記ということになると思うので、ツライかと思います。分野は歴史、心理学、教育時事、方法、法などです。

(2)(3)(4)私は4大学しか行ってないので、ほかの事は詳しくは知りませんが、大学でも大学院でもない研究生という制度があり、大学を卒業してからそれで小学校免許を取得している友人がいます。しかし、彼らは高校の免許を持っているから可能なのかもしれません。確かなことを言えなくてすみません。
また、通信はスクーリング?と言って年間何日かは登校しなくてはいけないので、励ましあえる友人が多いそうです。また、自分のお金で通うから、頑張れるという知人もいます。ただ、働きながらの課題は大変なようですね。

(5)大学しか言えませんが、メリットは大学は集中して、同じ目標を持った仲間と勉強できることです。
デメリットは、金額が高めなことと、時間を有効に使えるかどうかは自分しだいと言うところだと思います。

(6)図工は、個性や感性の割合が多いので、特に不器用でなければ問題はありません。
体育も人並み程度にできればよいそうです。採用試験では、一生懸命努力しているかを見たり、確認程度だったようです。
音楽は、ピアノは弾けるといいですね。実際の現場では工夫次第で何とかなるようですが、それまでが苦手だと努力が必要です。私の大学の授業の課題は、弾き語りでした。できない人もできないなりにやってました。中には、教採のためにピアノ教室に通う人もいました。
友だちの様子をみると、教採の実技は体育→音楽→図工の順に出やすいようです。図工はあまり聞きません。ちなみに、私が受けた自治体では小学校の実技はありませんでした。

ほかには、
・認定試験も通信教育も教育実習と介護実習があるので、長期の休暇の必要があります。
・今、大阪はチャンスです。教採の倍率が全国的に見ても低いです。特に小学校。この流れはおそらくあと数年は続くそうなので、早めがオススメです。
・指導的立場ではないですが、学校の事務職員などもあります。教職じゃない指導的立場ってなんでしょうか?子ども向けのNPO職員や塾講師でしょうか。また、学童保育の補助員などは免許がなくてもできます。(バイト扱いですが)あと、民間人校長、民間人教頭になることですかね。これは教員免許はいりませんが、年齢的には10年20年後になってしまうかもしれませんが…(民間人教頭はこれから法整備が進むようです)
・もし、お時間があれば、学校のアシスタントティーチャーなどのボランティアをなさったらいかがでしょうか。子どもや先生の実態がわかりますし、勉強へのモチベーションを高められると思います。市町村の教育委員会に問い合わせられるとよいと思います。(なかには、教員免許を持っている人や教員志望の学生のみという場合もありますが)
・社会人採用は、視野が狭いといわれがちな教員なので、様々な人材がほしいからあるのだと思います。ですから、ご自分の社会人の経験がこのように教員として役に立つ!と具体的に説明できますと強いかと思います。

教員免許を取って、教採に受かることはご自分の努力と周りの方のご協力が大切かと思いますが、頑張ってくださいね。私も教採で40代の家族もちの男性と知り合いましたよ。ですから、楽な道ではないですが、チャンスは全然あると思います!一緒に小学校教師を目指しましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>認定試験に受かれば、教採にはたいてい受かるよう方が多い

とお聞きして、ものすごく認定試験に傾いてきております。

認定問題の過去問題(5択)をやってみました。国算社理は意外なほど解けました。6割で合格なら今のままでもいけそうです。(公務員試験での学習が活きているようです。) ただ、副教科は知識不足でした。特に「生活」などは、一貫した学習が必要な感じがしましたね・・・でも頑張ればなんとか・・・?

問題は2次試験の論述です。これは何か体系的な学習方法はないものでしょうか?やはり通信大学での教材などを利用し、理論的に覚えこむしかないのでしょうかね?それともテスト用にはまた別の対策があるのでしょうか?

10月の上旬から、通信大学の申込期間が始まります。通信大学か、それとも独学一発合格(おこがましいですが)か真剣に悩むところです・・・うーん・・・

ちなみに、教員採用の試験で実技試験は、体育やピアノはランダムで出されるのですか?地域や学校ごとに違うのでしょうか?全国一斉ピアノだったら私は破滅ですね(^_^;)

書く事全て皮算用的なのが恥ずかしい限りですが・・・(哀)

お礼日時:2006/09/25 23:37

現在中学校教諭1年目の若造です。

お力になれそうなので、書き込ませていただきます。

私のおすすめする受験方法は、以下のとおりです。
方法(1) 認定試験+教員採用試験受験(免許取得見込み)
 条件I
  教職教養+一般教養の知識が豊富である。
 条件II
  認定試験の受験日と教員採用試験の受験日が重ならない。
○メリット
この方法ですと、認定試験の受験料(たしか1万円くらい)と教員採用試験(無料)ですから、安くすみます。
もちろん来年、免許がなくても受験できます。大学4年生と同じく、免許の取得見込み生として受験するからです。
さらに、通常は何年もかけて取得する教員免許をわずか2回程度の試験で取得できるわけですから、楽ですね。
●デメリット
認定試験は、教員採用試験より間違いなく難しいです。(私の友人で、小学校の採用試験に合格し、認定試験に落ちてしまった者がおります。)
ただし、国立大学出身程度の学力でしたら、しっかり勉強すれば、間違いなく受かると思います。

方法(2) 通信大学1年+教員採用試験受験(免許取得見込み生)
 条件 特になし
○メリット
ほぼ確実に免許が取得できる。
●デメリット
お金がかかる(50~100万程度だったと思います。)
認定試験に比べ時間がかかる
1年間レポートを提出し続けなくてはならない。また、スクーリングといい、大学の夏休みなどに、大学で講義を受け、レポートを提出しなくてはならない。

以上の2つが常套手段です。
また、必要な勉強量は私の経験上、次の通りです。
(1)認定試験
 大学受験時の勉強量を1年間続ける。
(2)教員採用試験(倍率の低い都道府県小学校)
 大学受験時の勉強量を半年続ける。

また、教職に関する知識、時事的な知識が皆無かと思われますので、雑誌の講読をオススメいたします。『教職課程』『教員養成セミナー』がメジャーです。
もちろん技能4教科の対策も必要です。ただ技ができればいいわけではありません。
またピアノに関してですが、ピアノが弾けなくても受かります。私の友人はピアノを弾くまねをしながら、一生懸命歌を熱唱して受かりました。子どもの教育には、上手にピアノを弾く先生よりピアノが弾けなくとも一生懸命熱唱してくれる先生の方が魅力的なんでしょうね。

それと、2次試験は厳しいと思います。年齢を重ねるにつれ、「あなたは新任と何が違うんだ、何ができるんだ。」という目で見られますから、面接や模擬授業では厳しく突っ込まれます。

教職の知識がほとんどないのでしたら、東京アカデミーに通われることをオススメします。教職に関するさまざまな情報を得られます。私も大学4年時に通って現役で合格できました。それだけではもちろん受かりませんが、大変約にはたちました。

他にご質問等がございましたら書き込んでください。時間を見つけ、お答えいたします。同じ夢をお持ちの方の応援が少しでもできれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

本当に、黒板を使って先生に教えてもらっているように、整理させていてとても理解しやすかったです(^_^)

方法(1)は、色々考えましたが、やはり知識ゼロからはじめての資格認定試験合格は難しそうですね。万一まぐれで合格しても、後々自分が厳しくなりそうな気がしてきました。

方法(2)なら現実的ですね。ただ、通信大学に問い合わせをしてみましたが、1年での免許取得はかなり厳しいようです。毎月のリポートや試験は、ほぼ完全履修&完全合格で、なおかつ教育実習や体験実習の日程や定員(?)もうまく合わなければならないそうで、現実的には最低でも1年半みておくほうが良いという感じで説明してもらいました。

ですので、通信大学で学ぶことを基本に、「あわよくば」で来年の試験認定試験も力試し程度に受験しようかと思いはじめています。

ピアノに関しては、少しホッとしました。歌うことにかけては、私の一番の自慢の特技です!せめて指1本でメロディだけ弾けるようにして、あとは腹式呼吸とビブラートを使ってテノール風に熱唱すれば可能性はあるかも・・・?(^_^;)

また、大変恐縮ですがさっそくお言葉に甘え質問させていただきます(汗)。東京アカデミーに通われたとのことですが、予備校で「講義」を受けていたということでしょうか?またそれは、教科学習・単位認定・採用試験(・または自己の知識理論のベースとして)のどの部分に役立ったのでしょうか?予備校等のバックアップがないと、通信・独学のみでの学習や資格取得は厳しいのでしょうか?主観で結構ですので、教えていただければ幸いです。(本当に質問・要求攻めで申し訳ありません・・・m(_ _)m)

親身になってご回答いただき、誠に有難うございました。

お礼日時:2006/09/30 16:14

今年の採用試験に合格した30歳(もうすぐ31歳)、女です。


アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

去年の9月に小学校の教員になろう!と決意し、大学(通信)に入りました。

通信は、頑張れば確実に単位が取れます(ただし、時間的に余裕がないと小学校2種であっても1年での取得はかなり厳しいと思います)。
一から免許を取得されるというのなら、介護体験が必要で1年では無理と聞いたことがあります(佛大では)。
しかし、佛大の例でいうと、2種の免許でいいのなら今年の10月入学で、平成20年3月に終了することは可能です。
今年の10月に入学し、猛勉強を始め、大学での単位を取得しながら採用試験の勉強をする。
来年の採用試験を受験し、合格すれば平成20年4月からの正採用として勤務できます。
ただし、介護体験に1週間、教育実習に4週間必要ですので、よほど職場に恵まれていない限り仕事をしながら勉強されている方は実習の前に退職されていました。

認定試験に関しては、他の方も書いているとおり、かなりの狭き門と聞いています。
ただし、採用試験の専門とかぶることが多いため、要領よくすれば同じ方向で勉強をすすめることができると聞いたこともあります。

採用試験に関してですが、民間企業に大学卒業後、勤めていたのであればまだそんなに高齢ではないと思いますよ!
私も来年の4月には31歳ですからね・・・(汗)。ちなみに私も講師経験なし、民間からの転身です(ボランティアはしていました)。
自治体によって、採用される人のカラーは様々です。新卒(しかも地元の教育大卒)しか採らないところもあれば、社会人経験者を積極的に採用している自治体もあります。
まずは、各自治体の教育委員会のHPをご覧になってはどうでしょうか。
試験も様々です。実技試験もピアノ必修・選択、なしとあります。
また、とにかく教師になりたい!というひとは複数受験していました。チャンスが増えますからね(例えば、東京、愛知、大阪の3つを受験)。

合格を目指して勉強しているなか、「ずっと教師だけをしている人は視野が狭いから、どんどん他の世界(民間企業や海外経験者など)から人が来て欲しい」とよく言われました。
なので、頑張ってください!

付け足しですが、自治体が欲しがっている人物も様々です。例えば、英語教育に力を入れている自治体は、何がなんでも英語ができる人物が欲しいです。
TOEIC800点ぐらいとれば「すごーーーい」の一言です。元々、苦手でなければ、勉強すれば800点取れます。志願書が光ります(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用試験合格おめでとうございます!!

通信は頑張れば確実に単位が取れるとの事。希望が持ててきました。「時間」の方は、まもなく退職し転職はとりあえずせずにいるつもりなので余裕があると思います。(ただし、内輪(婚約者や親)の問題で、「期限」は2年しかないですが・・・(^_^;))

認定試験の方は、とりあえず考えを「封印」しようかと思います。やはり合格には、既に教師たる人材が持つ知識や理論が備わっていることが、暗に条件として組み込まれているようですね。

私は順調に行けば32歳で、先生としてスタートを切れるということですね。民間からの転身との事で、非常に参考になります。できれば私もarashi-mk様に続いて教員になりたいです!「どんどん他の世界(民間企業や海外経験者など)から人が来て欲しい」というお話にも、大変勇気付けられました!

TOEIC800点はスゴイですね!本当にその志願書は眩しくてきっと私には見えません(悲)私の特技は歌唱のほかには販売業での接遇サービスくらいです。平たくいつと、「挨拶」と「接客」と「販売」の能力でしょうか。ほとんど役には立ちませんね・・・しかし、「こんにちは」と「ありがとう」が元気に素直に言える、良い子に育てたいという気持ちは大いにありますし、何より、トラブルに対する折衝能力こそが商売でしたので、その辺の問題解決には力を発揮できるのではないかと思っています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事