プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば流動比率が100%をきっている場合、
これを改善するにはどういうステップを踏むのが
常套手段なのでしょうか?

あともう一つ。
現在は流動比率はあまり重視せず、
インタレストガバレッジレイシオを重視する傾向にあるのでしょうか?

必要なら適宜補足していきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

流動比率は、流動資産÷流動負債なので、改善するには流動資産を増やすか、流動負債を減らすということになります。

方法は、不要な固体資産を売却する、短期借入金を長期借入金に借換えするなどが常套手段でしょうか。100%以下なら単に短期借入金を増やすだけでも改善しますが。
短期借入をする、手許現金が増える、それで商品を買う、商品を販売する、結果利益が出る。利益が短期借入金の利息より多ければ損はないということになりますが、好調が続けばともかく、将来販売不振になれば借り入れを増やしたぶん経営を圧迫する危険もあります。そのあたりは経営判断ということになるのではないでしょうか。
    • 1

流動比率を改善するには流動資産のうちの当座資産を増やすことが肝要です。

売掛金やら在庫を増やして流動資産を増やすのはリスクがあります。

あと、インタレストガバレッジレシオを重視するといっても現在のような0金利の時代では有効な指標とは必ずしもいえないと思います。払った金利と元金を合わせて計算すればきつい数字が出るのでこちらのほうが指標としては役にたつのではないでしょうか。
    • 0