近々Intel Pentium4搭載のパソコンに買い換えようと考えていますが、DDR SDRAMとRDRAM搭載の製品のどちらが良いのでしょうか?
 単純にスペックだけを比較した場合は、RDRAMに軍配が上がるようですが、
色々と情報を集めたところ、今後はDDR SDRAMが主流になり、また、
 現行スペックのDDR SDRAMよりもさらに転送速度をアップさせた製品が
リリースされるようです。
 もし、現在のDDR SDRAMの主流品(PC-2100)搭載のパソコンを購入
した場合、時世代のDDR-SDRAMとは互換性があって、メモリーのみを付け替える
ことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/DDR SDRAMとRDRAM搭載の製品のどちらが良いのでしょうか?



A/ランダムアクセスを考えるとPen4はRDRAMで組み合わせた方が高速です。何せバンク数が多いですから、メモリのヒット率が高いですからね。
ランダムアクセスの転送速度は2chのダイレクトラムバスでは2,6~3GB/sの速度が出ます。(ちなみに、最大ピークバンドは3,2GB/sでFSBも3,2GBですから適正)

DDRは、ランダムなアクセスには弱いですよね。
現在最高で開発中のDDR400<PC3200>(200MHz×2倍)では最大ピークバンドでは3,2GB/sで2chのRDRAMと同じですが、ランダムアクセスは2,1~2,9GB/sと遅いですね。

DDR266(PC2100)であれば、もっと落ちますね。まあ、一般的な利用には十分ですが・・・
CPUのパフォーマンスを最大限に発揮し速度を重視する方には不向きかな?

Q/次世代のDDR-SDRAMとは互換性があって、メモリーのみを付け替えることは可能なのでしょうか?
A/互換性というのはありますが、それは上位のメモリが下位のメモリに対して互換するということで、下位のメモリから上位のメモリに交換しても速度が速くなることはないですし、実装しても認識しない可能性が高いです。(ものによっては、下のDDRモードに対応する物があるかも)
そのため、PC2100にしか対応しないマザーでは2700は使えません。
逆にPC2700対応であるマザーでPC2100を使うことは可能な場合が多いです。

ちなみに、RDRAMは昨年の10月にIntelはRambus提携を延ばしたのですが・・・これから製品は来年終わりまでにはなくなるでしょう。PC1066の登場なども期待したのですがね・・・(キャンセルするとは)将来性と言う考えではRambusは厳しいですが、パソコンの寿命から考えると今購入する分には大きく問題が出ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
コンピューターの世界は正しく日進月歩で新しい
技術や製品が出てくるので、付いて行くのが大変です。

DDRSDRAM対応の製品にしようと思います。

お礼日時:2002/03/29 01:55

RDRAMはIntelの戦略の失敗や、価格の高さ故にいまいち普及しないまま終わりそうです。


次世代のものですけど、主流の2100より上の2700が出回っています。ただし、この2700はあくまでメモリーとシステムが2700に対応していて初めてその納涼区が発揮されます。そのため、今2100まで対応のマシンに2700やそれ以上のものを挿しても、結局2100でしか動作しないと思いますよ。

ただし、いくら何でも2,3年でRDRAMや2100のDDRが消えて無くなるわけではないので(値段は別として)、あまり心配はしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2~3年すれば、また新しい製品がでてくると思うので、
とりあえずDDRSDRAM搭載の製品にしようと思います。

お礼日時:2002/03/29 01:58

RDRAMはintelの要求するバリデーションレベルが高いので、DDR-SDRAMに比べ相性問題が出難いです。


現時点でのメモリ価格を比較しても、殆ど同じ価格帯で販売されていますので、
相性が心配ならRDRAMを選択するのもアリでしょう。

但し、RDRAMの将来性はほぼ絶望的ですので、使いまわす事は恐らく出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素人考えでは、RDRAMの方がスピードが速いので、
これからはRDRAMが主流になるものとばかり思っていたのですが・・・。

とりあえず、DDRSDRAM搭載の製品にしようと思います。

お礼日時:2002/03/29 02:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ