私立と国立では、同偏差値でも国立のほうが
レベルが上のようにみられるじゃないですか?

 これって正しいのでしょうか?まあ、受験科目数が
違いますので、うなづけるところもあるんですが。

 具体的にいいますと、慶応大学と神戸大学を
比較した場合、じぶんは慶応のほうがあらゆる点で
上だと思うんですが、中には神戸のほうが上だと
言う人もいるじゃないですか?

 もうひとつ例を挙げますと、立命館大學と大阪市立大學と
比べた場合、市大のほうが上だと言う人がいるじゃないですか?

 でも、大學って偏差値では図れないと思うんですよ。
矛盾してますが・・。例えば、卒業後のOBの社会的地位とか
難関試験の合格者とか、知名度とかね・・。
 
 大學で人を判断できないことはごもっともなんですが、
相対的な割合として、良い大学を卒業していれば、
よい人生を送れる蓋然性が高いじゃないですか。

 何が良いたいかというと、地方の国立大学は偏差値が
低いし、知名度もないくせになんで威張ってるの?って
ことなんですよね。有名無実と時代錯誤と勘違いが
作り上げた虚構じゃないですか。旧帝大クラスと
医学部とかは除くんですが・・・。

 一度、その辺を聞いてみたくなったので、質問しました。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これにつきるでしょう。



「難度比較 国公立大と私立大」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shigaku/university19 …

国公立の偏差値50と私大の偏差値50は意味が違います。
-----------------------------------------------------------
伝統の面でいうなら、

「50年前の偏差値」1961年ころの難易度です。
http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10092068383.h …

----------------------------------------------------
それに国公立大学の偏差値=入学者偏差値
私大の偏差値=合格者偏差値(早慶でも半数の人が合格しても国公立に抜けて、早慶を入学辞退しますよね。)

実感ではこの表よりさらに格差は大きく、
早慶入学者=広島~熊本くらいの頭の持ち主ですねえ、全般的に。
    • good
    • 23

大学の偏差値というのは期待値と思っています。

偏差値が高い、つまり期待が高いと言うことです。期待に応え結果を出すかどうかはすべて個人次第。それができればさすが○○大学、となるし、できなければ○○大学まで出ながら、となります。あと、地方国立の特殊性はその地方では東大な扱いされてる、というのが多いと聞きます。外では使えない、交換不可能なその地方だけで通用する通貨みたいなものでしょうか。
    • good
    • 4

都内の国立大学を出た者です。



> 地方の国立大学は偏差値が
> 低いし、知名度もないくせになんで威張ってるの?って
> ことなんですよね。

とのことですが、わたしは全く逆です。
文系なら文系しかできない、理系なら理系しかできないのに、
なんで私立は威張ってるの?って思いますね。
国公立は全教科バランスのよい学力がないと入れないけど
私立は自分のできるものだけやって(しかも何年も受験したりして)
入るような大学なのに、威張るのはヘンだよ!って。
知名度だって、お金をかけて宣伝してるだけなのに!ってね。

偏差値でははかれないといいつつ、あなたの頭には
  よい大学=偏差値の高い大学・有名な大学
という公式があるようにみえます。

> 良い大学を卒業していれば、
> よい人生を送れる蓋然性が高いじゃないですか。

 「よい人生」って何かっていう問題もあるけど
 これからの世の中、この考え方は明らかにまちがいになってくると思います。
 あなたの考え方だと
 有名大学に入っていればまわりに威張れるから「いい人生」、
 「勝ち組!」ってかんじですけど

 いばることに興味がない人は東大に入っても幸せじゃないですよ。
 あなたはいい大学に入れば幸せだけど、
 そういうことが幸せじゃない人もたくさんいるんですよ。
 
 偏差値とかいい大学とかいい人生とか、
 ちょっと考え方が古いし、狭いと思います。
 結婚したら相手が浮気、とか
 まな息子が交通事故で投獄、とかそういう不幸って自分の大学と全く関係ないし。
 
 大学出てから、大学と関係ないところで動く人生もたくさんありますよ。
 大学出てからも大学名をひけらかす人生はちょっとかっこわるいし
 まわりもそんな人相手にしたくないです。
    • good
    • 26

まぁ、「威張れる」ことと、「いい大学である」ことは、別物なんじゃないですかね?


高校時代は、大学選びったってよくわかんねーから、とりあえず偏差値高いところに行っちゃいがちですが、この図式ってのは、椅子に座ってよく勉強すべきところを、わけのわからん椅子取りゲームをして、若いエネルギーを無駄に発散していることに等しいですから。
ただ単に力を見せ付けたいということで。
とはいえ、有名大学に、ある程度優秀な人材が集まってくるという結果も、真実なわけで。経営者が有名大学に群がるのもわからんでもないです。
が、中には、意味不明な権威主義をバイブルとして、経営を進め、たとえば大学を細かく細かくランク付けしているような時代遅れの会社、上司がいまだにいるらしいですね。こんな会社に未来は無いと思うし、そんなケツの穴の小さいやつと仕事するのは、まっぴらですね。
それに、僕は某旧○大に行きましたが、うーん、まぁたしかに、少しくらいは頭の良いやつが多いかもしれないです。でも人間的にいい奴か、独創性に富むか、行動力があるか、良心的か、という点では、決して秀でてないですよ。逆にわけのわからん輩もいっぱいいますし。
日本がどういう方向に変わっていくのかはわかりませんが、大学への入学を、入試戦争に勝利した戦功品であるがごとく槍に突き立てて、「どうだぁ!」とばかり会社へ凱旋するというような、戦国時代の遺物みたいな考え方から早く脱皮して、文明開化をしないと、日本はお先真っ暗です。
日本は発展途上国の希望の星なんですから、「将来の安定のため」なんて玉のちっせーことを言ってないで、ばりっと勉強しろよ、俺。
はい。すみません。がんばります。
    • good
    • 3

もしかして、あなたの中で既に自分なりの答えはできているんじゃないでしょうか



ま、それはいいとして
偏差値なんて目安のひとつであって、かなり曖昧なものです
あまり気にしないのがいいでしょうね
でも、私の大学受験のときの経験によると
国立も私立も偏差値が60の大学なら、難易度はどちらも60程度です
別々に考える必要はあまりないと思います

そして、どっちの大学が上かとか、細かいランク付けは意味がありません
社会は慶応と神戸はどっちが上かな、立命と大阪市立はどっちが上かな
なんて細かい違いは考えません
慶応と神戸、立命と大阪市立は同じようなものと認識されるようです

地方大学が威張れるのは、近所に敵になるほどの力を持った私大が少ないし、
そんな中途半端な私大に行くより学費の安い国立大に学生が流れるから・・・ということだと思ってます

以上が私の意見です
    • good
    • 0

あなたが何をおっしゃりたいのかよくわかりません。

偏差値で大学を測るのは意味がないという趣旨の発言であれば、そもそも私立と国立の偏差値を比較するとか、地方の国立大学の偏差値がどうとか、知名度がどうとか、そういう発言が出てくることが理解できないのですが。

そういうことではなくて、すべての大学・学部を偏差値でずらっと並べて順位をつけたいというのであれば、あちらこちらで大学のランキング本が出版されていますから、それをごらんになられればよろしいかと思います。

ちなみに、医学部が他の学部より優れているとお考えになっていること自体、そもそもあなたの頭の中が偏差値に毒されているように思われますが。
    • good
    • 2

確かに、神戸大学と慶応大学を比較した場合、一般的には慶応の方が優れていると思いますよ。

だって、慶応の方が社会的に貢献している人間を多く輩出しているでしょう。

基本的には、明治時代以降の官尊民卑的発想が社会の根底に残っているからでしょう。

私は、私立・国立ともに卒業した経験がありますが、私立の方が同門意識が強いですね。

要は、大学の格付けではなくて、その大学を出て(大学を出る必要もないですが)その人がどれだけ社会に貢献しているか、ということでしょう。

はっきり言って、自然科学の場合は大学で学ばなければ学習の仕様がないですが、文科系では個人の能力次第と言うこともいえます。弁護士になるのに大学を出ていることは必須条件ではありません。

しかし、医者や薬剤師になるには大学を出る必要があります。小泉さんの言っている構造改革も勿論、大学の独立法人化等の問題も含んでいます。
    • good
    • 1

私大と国立大とを偏差値で比較すること自体余り意味無いですね。


受験科目数の違い、受験者層の違い等有りすぎますから。
また、最近は大学受験者全体の母集団自体がレベルダウンしてるため余計訳判らない状況です。

地方国立大学が威張って見えるのは、昔は受験生の人口移動が余りなかったことにも起因します。
その地域内で見れば対抗馬は少ない。卒業生は地元に残るので地元有力者にOBが多い。一方、出来の良いのは都会の大学へ行き、レベルは益々ダウン。
都心へ言った出来の良いのは都心で就職して地元に戻ってこないので狭い地元では地元国立大学出身者による井戸の中の蛙状態は益々進む。
都心に近いところだと危機感を持って自己変革に向かってるようですが。一橋大、東工大、お茶大、筑波大、千葉大等々
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q豫備留學生の質問 學習院大學と明治大學

まず私は21才の韓國人です.
現在,法政大學通敎育部に通っています.
しかし,やはりこの方法ではうまくできない
現地に直接學ぶのがいいと思って
らい年,入學を目標に勉きょうしていますが..
確實に決める前に敎えてもらいたいのがあります.
1,現地で2大學の水準&平價が氣になるんです.
2,キャンパスの環境と雰圍氣
先,韓國のサイトでもよく調べてみましたが..
學習院大學のデ-タがまったく足りません.
それで現地人の意見を聞きたいんです.
日本サイトで書く初質問なのでよろしくお願いします^^
PS.韓國語のOSに書くので漢字の模樣がすこし違います.すみません.
また書くことができない漢字もあるので代わりにカナを使用しました.

Aベストアンサー

明治大OBですが、明治は韓国の梨花女子大学と交換留学制度があるため、韓国人がものすごく多いですよ。同郷の方も多数いると思いますので、学習院大学よりもいいと思います。

それに、明治大学は日本の私立大学の中では、学費が安い部類に入りますので、リーズナブルです。

レベルですが、学習院のレベルの方が高い学部は文学部英文科ですね。他は相対的に明治の方がレベルは上ですよ。

ただ、明治大学は男の人数が圧倒的に多いので、『男臭い大学』です。キャンパスは一・二年が和泉校舎といって、並木道があるキャンパスっぽい雰囲気がありますが、三・四年は駿河台校舎で『リバティータワー』という高層ビルのハイテク校舎です。ノートパソコンを一人一人が持ち込んで受けられるようにといった配慮がなされている机が設置されていますので、学習院大学よりはハイテク化が進んでいます。

学習院大学は武骨な明治大学とは対照的に女性が多く、育ちがいいお坊ちゃま・お嬢様が多数見受けれます。四年間同一校舎なので、いいっていえばいいのですが、私はどちらも合格した経験がありますが、学費が異常に高いという印象です。

個人的には私の母校である明治大学に是非来て欲しいですね。勉強頑張ってくださいね!Welcome to Meiji-Univ!

明治大OBですが、明治は韓国の梨花女子大学と交換留学制度があるため、韓国人がものすごく多いですよ。同郷の方も多数いると思いますので、学習院大学よりもいいと思います。

それに、明治大学は日本の私立大学の中では、学費が安い部類に入りますので、リーズナブルです。

レベルですが、学習院のレベルの方が高い学部は文学部英文科ですね。他は相対的に明治の方がレベルは上ですよ。

ただ、明治大学は男の人数が圧倒的に多いので、『男臭い大学』です。キャンパスは一・二年が和泉校舎といって、並...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q國學院大學

國學院大學の雰囲気について教えて下さい。
それから、ここの大学がクラス制なのか否かも知りたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

雰囲気でしたらyou tubeにちらほら

http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6&aq=f

http://www.youtube.com/watch?v=dwcRZkgFro8

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q國學院大學について質問です。

國學院大學について質問です。
たまたま、青学のことを調べていたら、青学の相模原キャンパスはもともと国学院大学のものだった。っと書いてあったのですが、本当ですか? 土地が国学院大のものであっただけでキャンパスは存在しなかったのですか? 教えてください。

Aベストアンサー

相模原キャンパス・・・最寄り駅は淵野辺駅ですよね。

あそこは、確かにもともと國學院大學のものでした。
国学院は、渋谷とたまプラーザにキャンパスを持っていましたが、グラウンドスペースに乏しく淵野辺にキャンパスをオープンしました。
ただ、交通の便も悪くユニバーシティというよりカレッジに近い国学院に3キャンパスを維持していく体力もなかったのでしょう。程なくして手放し、青学がキャンパスをオープンしました。
(国学院が青学に手放したのか、国学院が手放したものを青学が買ったのかは知りません。)

なお、国学院時代も建物はありましたが、グラウンドを利用するための建物に留まり、学部や学年が全体でそこで授業を受けるような建物はなかったと思います。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q國學院大學(文)と群馬県立女子大学(文)

國學院大學(文)と群馬県立女子大学(文)は
どちらが社会的には上なんでしょうか?
この両校を受験しようと思っているのですが
先生も含め人に聞いてみたところどちらがいいのか
意見が違っているので非常に悩んでいます。

國學院は難易度は日東駒専以上だと思うのですが
自分の母親を含め、意見を聞いた半分ぐらいの人には
国士舘=スポーツの強いところと混同されたり
難易度の割に「あぁ、なんか聞いたことがあるような…」って感じで
なんか評価が低かったです(>_<)
難易度が國學院と同じぐらいの成蹊や成城は
みんなそれなりに評価していました。
國學院を推す人は「立地が良く、まじめな雰囲気で
結構難易度は高い」と言っていました。

群馬県立女子は公立で難易度もそこそこですが
半分ぐらいの人には「なんで群馬?」「存在がマイナー」って言われました。
こちらを推す人は「公立だから一定の評価が得られ、学費も安い」と
言っていました。

そこで相対的に見るとどちらがいいのでしょうか?
くだらない質問ですがぜひ多くの人の意見を聞きたいです。
どなたかよろしくお願いします(>_<)

國學院大學(文)と群馬県立女子大学(文)は
どちらが社会的には上なんでしょうか?
この両校を受験しようと思っているのですが
先生も含め人に聞いてみたところどちらがいいのか
意見が違っているので非常に悩んでいます。

國學院は難易度は日東駒専以上だと思うのですが
自分の母親を含め、意見を聞いた半分ぐらいの人には
国士舘=スポーツの強いところと混同されたり
難易度の割に「あぁ、なんか聞いたことがあるような…」って感じで
なんか評価が低かったです(>_<)
難易度が國學院と同じぐらいの成蹊や成城は
...続きを読む

Aベストアンサー

 地方へ行けば行くほど、そして回答者の年齢が高ければ高いほど「官立(現在の国公立)」に対する憧憬と信仰が強いともいえます。確かに旧都立大学や大阪市大などは公立大学としての定評もありますが、それ以外となれば疑問符が付くことも現実です。
 文学部の括りで見る限りならば、僕は國學院に一日の長があるとみています。間違っても大学の選択は「難易度」や世間の評判だけで判断しては早計といえます。
 目標とする大学で4年間の間に、自らが主体的に目標を持ち、どれ位自身を向上させることができるかが勝負の分け所ともいえます。
 質問者が、何を基準として「どちらがいいのか」と質問しても、質問者が進学する目的や理由もわからないわけですから、答えようがないというのが本音です。自分で志す分野を専門とする教員が在籍している大学を選べばよろしいのではありませんか?。

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q國學院大學、文学部、日本文学科、指定校推薦について

閲覧ありがとうございます
高校3年の者です

質問です
学校から配布された指定校推薦の用紙には
評定平均値と詳細がそれぞれ書かれていましたが
国学院大学文学部日本文学科の枠には
国語の内申4.0以上
と記載されており
評定平均値の枠は空欄になっていました
これは

1、国語の評定平均値のみをみて選考する

2、国語の評定平均値が4.0以上の者は志願する資格があり最終的には全教科の評定平均値で選考する

3、その他

いったい
どの選考方法なのでしょうか?

指定校推薦をつかって入学した方、知っている方は回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的には、あなたの担任の先生か、進路担当の先生に聞いてください。

答は1だと思います。

ただ、おわかりかと思いますが、高校で推薦者を決定するわけです。
あなたが基準に達していても、推薦されるとは限りません。
あなたより評定の高い人が申し込めば、その人が推薦されます。

そのことも理解して、明日にでも担任の先生に相談しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報