電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居酒屋はお酒などの飲み物と、料理を出す店だとは思います。
でも、車の人などはお酒は注文できません。

そして、僕は、水分を一切飲まなくても、食事ができるのです。食物から水分を取る。

で、居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが、飲み物は単価が高いです。
そして、飲み物はコンビニや自動販売機などどこでも売っているし、僕は、居酒屋では料理のみを注文したいと思っています。
飲み物の注文を依頼されたとき、飲み物はいらないといっていいですか?

もちろん、いい感じはもたれないとは思いますが、
まあ注文しなくてもいいくらいのものなのか、ぜひ注文するべきものなのか、常識を教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

居酒屋バイト経験者。


いらないなら頼まない客の方がこっちはいそがしくなくて良いよ。
店長てか店的には良くないけど
でも9割以上バイトよ
    • good
    • 0

別に料理のみでもいいと思います。


質問文にあるような「飲み物はどこにでも売っている」「単価が高い」などの理由をわざわざ店員に言ってくるのでなければ・・・。
それを聞けば、いい気はしませんね。デリカシーがないなと思っちゃいます。
「車だから」とか、「お冷(お茶)貰っていいですか?」とかの方がスマートだと思いますよ。

最近、確かに食事のみのお客様が増えてますし、こちらも構いませんが・・・。
あくまでも「居酒屋」ですから、そのグループ全員がそれだと「来る店間違ってない?」と思うことあります。1~2人なら分かりますけど。

一応、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまふくめ、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/17 10:40

どうでもいい話だけど



その昔、学生の頃に仲間10人ぐらいで二次会に村●来に行ったんだけど、
一次会でたらふく食った後だっただけにお腹が空いてなかったので
お酒ばかり頼んだ。

そしたら店のおばさんにこう怒られた
「うちは飲み屋じゃないんだから食べ物頼んでよ!」


村さ●の場合は店舗によっていろいろ事情が違うだろうから
全店舗そうとは限らないと思うけど「飲み屋じゃない」にはびっくりした。
    • good
    • 0

過去にも同様の質問がありますが食事に来ているんなら別に頼む必要はありません。

なぜそこまで相手に気を使う必要があるのですか。

飲み物を持ち込む場合は持ち込み料を払う必要があるところがほとんどです。どこでも売っている事と飲み物を頼むか頼まないかは全く別の話です。

飲み物の注文は依頼されているのではなくて飲み物ならすぐにでも出せるので先に聞いているだけです。あれは依頼ではなく注文を聞いているだけです。
    • good
    • 0

正直ウーロン茶ぐらいは頼んで欲しいです。


ま~フードだけでちゃんと一人3千ぐらい頼んでくれれば問題ないですが…
    • good
    • 1

時節柄「車ですので」と、方便を使えば、お店側も納得です。


車なのを承知で酒を勧めるのは、違法ですし。
そして、本当に車で来ているかどうかは、確かめようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
私は注文がくる前にトイレに行って、逃げておいて、
相方だけが飲みものを注文するように気を使っておりました。
同じように飲み物を注文しない仲間がいると知れてよかったです。

お礼日時:2006/09/21 23:07

別に飲まなくても,食事だけでも何ら問題はありません.先方も商売ですが酒を飲まなくてもいいわけです.

    • good
    • 0

「食事をしたいのでお水(お茶)をもらえますか」と言えばOKです。



私も学生の頃に居酒屋でバイトしてましたが、そうゆうお客さんも少なくなかったですよ。
    • good
    • 0

OKですよ。

こちらは客なのですから、そのような義務はもちろんありません。

「お水いただけますか」と水を頼みましょう。
日本の飲食店なのですから、お水を頼んで当然ですし、もちろん無料です。

また、「つきだし」を断ることも可能です。最近こそ大手居酒屋では「つきだしをお出ししてもよろしいですか」と聞いてくることもありますが、言葉のあるなしにかかわらず不要だと言うことができます。

苦手なメニューなら、迷わず断るべきですね。
食べずに捨てたれることの方が勿体ないですよ。

客として、横柄な態度も問題ですが、媚びることもそれはそれで問題ですよ。
対等でいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!