No.1
- 回答日時:
次に乗り換える車に何年乗るつもりですか?
新車で購入して、5~8年程度乗るならばコンパクトカーを購入した方が良いでしょう。
(子供の成長があるために)
中古車で、3年程度しか乗らないのならば今回は軽自動車にして、次はコンパクトカーにしたほうが良いでしょう。
車を購入する場合は、費用面だけではなく何年乗るかを考えてその時のライフスタイルまで考えておく必要がありますよ。
(個人的には、安全面を考えるとコンパクトカーの方がいい気もしますが)
回答ありがとうございます。
コンパクトを買ったら乗りつぶすつもりでいます。でも妥協して軽を買うとなると5年くらいで替えたくなりそうで・・・でも維持費の面では軽がいいのかなって感じです。
No.2
- 回答日時:
貯蓄の問題です。
あるお金殆どを つぎ込むのは 無謀
この先 何が有るか解りません
まずは 現状の ワゴンRでも 車が有るだけ恵まれてると思いますが?
任意保険で車両保険に 非加入であれば 今後の出費を抑えるお守りとして 加入したほうが良いと思います。
ご出産し 母子とも体調と出費が落ち着いてから 買い替えは考えても遅くないと思います。
ご家庭環境に寄っては ご両親様が 孫の安全の為にと 安全な車の購入を行ってきて 買ってくれるとか
頭金出すなどの話も聞きます。
これも 親孝行なので 受けてみるのも 安定した幸せな家庭いじの手法の一例です。
あるお金をすべてつぎこむんじゃなくて自分の働いて貯めてきたお金を使おうと思っています。(別のところにも貯蓄があります)
出産を終えて落ち着いてから・・ていうのも考えたんですが旦那の車の車検とかぶらないことなどいろいろ検討した結果今買うのがいいという結論になってます。
両親に少し頭金出してもらうとかはまったく考えていません。育児用品とかを買ってあげるって言ってくれてるのでこれ以上してもらうのはちょっと気がひけます。
回答ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
我が家にはフィットとイストがあり、以前軽に乗っていたこともあります。この中では、フィットがオススメです。うちでは、私が妊娠したら、フィットをセカンドカーに残して、イストを売ることになっています *^^*
以下参考に、個人的な比較をば…。
購入価格では、軽が少し安い程度で似たようなものです。
維持費は、 軽 < フィット < イスト
安全性は、 軽 < フィット = イスト
アフターケアは (軽は置いておいて)
イスト(ネッツ) < イスト(カローラ) < フィット(ホンダカーズ → 元ホンダクリオ)
イストは基本車体がヴィッツで、高級感という付加価値をつけたものです。内装・インテリア・重厚感はノートやティーダの次くらいで、重量が1トン以上あるので、重量税がヴィッツやフィットよりかかります。付加価値にこだわらないのであれば、ヴィッツを購入した方が、家計には優しいです。
また、ディーラの対応も、ネッツの色々な店舗で何回か買い物をしましたが、どの店舗も売りっぱなし感が強いので、買うならトヨタカローラをオススメします。但し、今回フィットで初めてホンダ車を購入しましたが、そのアフターケアの良さに驚いたので、子育てに忙しくなるなら、尚更オススメです。
周囲の意見でも、コンパクトの方が、安全性が高いし、長持ちするとのことだったので、家計に余裕があるなら軽よりコンパクトの方がいいのではと思います。
ご参考になればと思います~
出産がんばってくださいね☆
ホンダ車は視野に入れてないのです。。あんまりいいイメージがなくて。妹が前ホンダ車に乗ってて使いにくいとも言ってたし・・
なんだか軽よりコンパクトに傾きつつあります(^^;)
自分が子供を産むなんて実感まだ全然ないんですけどなにはともあれ頑張ります!!
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
すみません、#4です。
一番大切なことが抜けていたので補足です ^^;;
室内空間は、イストと軽は同じと考えた方がいいです。なお、フィットの室内空間の広さとシートアレンジ・アレンジの簡単さ、はコンパクトカーの中ではピカイチで、使い勝手はかなりいいです。
フィットなら、子供が大きくなっても室内空間に余裕があると思います。
これも参考にしてくださいませ~ m(_ _)m
No.6
- 回答日時:
車内を見るとわかりますが、イストの室内空間は軽のeKと変わりません。
「狭い」と理解しておいた方が良いです。
代わりに車体の剛性感は高く感じます(衝突安全性)
イストはコンパクトカーなのに小回りが利かない事で有名なので、運転に苦労するかもしれません。
事前に試乗し、小回りに不満が無いか確かめてください。
先代のeKのターボ無しはすこぶる遅い車でしたが、今回はどうかわかりません。
試乗してエンジンに不満が無いか確認してください。
先代のeKのターボは軽とは思えない頼もしい走りでした。
#2さんの考えに賛同します。
車だけに全財産を充てるとなると、それは行き過ぎだと思います。
「お金を貯めて、お金を貯めて、車を買う」の繰り返しなんて、なんだか車のために仕事をしているみたいで…。
回答ありがとうございます。
小回りですかぁ・・なんも考えてなかったな~
とりあえず今週末、2台試乗してこようかと思います!
ekはターボなしで考えてます。
No.7
- 回答日時:
自分の経験からいいますと、ワゴンRよりスライドドア系のクルマのほうが使い勝手よかったです。
チャイルドシート必須なので子供の乗り降り(特に小さいうち)は、断然ラクです。
特に狭い場所の駐車では、羽式ドアですとフルオープンできなくて、子供をかなり窮屈な姿勢で乗り降りさせなくてはならないことも多かったです。
論点がややずれていますが参考まで。
回答ありがとうございます。
それは常々子持ちの人から聞いてるんですよね・・子供が大きくなってきたら思いっきりドアを開けたりするから隣の車にぶつかったりしないかすごく気になるって。だからekのスライドが出たとき「これだ!!」って思ったんですけどいまいち踏ん切りがつきません。
No.8
- 回答日時:
無謀と言うよりも是非コンパクトカーにしなさい。
衝突安全性を考えたら絶対にコンパクトカーです。
まして子供が産まれていずれはチャイルドシートに乗せるでしょうし、場合によっては高速も走るかも知れません。
ドライバーの疲れ方が違います。
軽の剛性は上がっていますが、それでもコンパクトカーを上回ることはありません。
高速は年2回くらいしか走らないです。まあワゴンRで高速乗ってエンジントラブル起こして怖い思いをしたことがあるのでそれもトラウマなんですけど。。
確かに軽は乗ってて疲れます。
回答ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
チャイルドシートをつけることを前提で話を進めます。
ekワゴンとイストですが室内の広さは正直大差はありません。ワゴンRの年式が分かりませんが、シートスライドがワゴンRには付いているのもあります。使い方次第では今のワゴンRより狭くなります。
イストですが、来年の初めにフルモデルチェンジをします。次のモデルは3ナンバー車になるらしいです。(現在のヴィッツがイストと車の位置づけが同じなため)排気量も1300ccメインから1500ccメインとなり、サイズも大きくなります。
イストですが、高級感・骨太なため人気がありますが、小回りが利かず、デザイン重視のため室内もヴィッツ・フィットに比べると狭いです。
質問者が何を重点を置くかにもよります。
チャイルドシートの使い勝手(今のワゴンRで十分)
燃費 (街のりなら差が無い・高速走行メインならイスト)
安全性 (イスト)
室内の広さ (ワゴンR・ekワゴン)
高級感 (イスト)
装備 (実用性ならワゴンR)
といったところです。またコンパクトカーですが、質問内容を見るとヴィッツをお勧めします。ヴィッツは世界戦略車(ヨーロッパ・アメリカ・アジアなど全世界)で開発に力が入ってます。メーター・室内のデザイン・使い勝手を見ても世界NO1のコンパクトカーです。現在のヴィッツはイスト以上の高級感があります。
マイナーチェンジでもヴィッツなら最新のエンジンやミッションの載せ替え・装備の充実しながらの値下げを行います。力の入れ方がイストと大違いです。
室内も広く・安全性もセルシオを実験台にしてますので安心な車です。イストはアメリカ・日本の販売がメインでトヨタブランドで売っていると言ってもいいです。
ただし、軽自動車との自動車税の差(7200円に対し34500円)ははっきり大きいです。個人の価値観だと思います。一度試乗してみてはいかがでしょうか。無事に出産できるといいですね!
回答ありがとうございます。
イストがいいって思ってるのはデザインがかっこいいからです。ワゴンRは相当古いのでシートスライドなんて便利なものはついてません(><)しかもすごい燃費悪いし・・!!て不満ばっかりです。
ヴィッツは装備とかからしたら申し分ないのでしょうけどちょっとデザイン的にうーんて悩むところです。
とりあえず試乗してみたいと思います。
No.10
- 回答日時:
こんにちは。
私の夫は車の整備をしていますが、「絶対に軽には乗るな」と言います。
いくら小さい普通車でも、軽とは安全性が全然違うそうです。
でも、最近の軽は女性向けのいろんな機能が付いてるし(ママワゴン的な)
新車を買う時の費用はそんなに変わらなくても維持費が違うんですよね~<軽と普通車じゃ
魅力的なのは分かります。
軽に乗ってて普通車と事故ったら壊れ方がハンパじゃないってききます。知り合いの人も大したことなさそうな事故(?)で軽が大破して廃車にするはめになったみたいし・・
コンパクトの自動車税が15000円くらいやったらこんなに迷わずコンパクトにするんだけどなぁ。。
回答ありがとうございました。
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