アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週小学生の娘の運動会が有ります。

幼稚園のときは、午前中だったのでお弁当をたべるような
運動会ではありませんでした。

普段のお弁当と違って、何を作ろうか思い浮かびません。
というより、主人も子供も「お弁当」を必要としない
環境にいるので 慣れていなくていまから緊張している
有様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

恐らく炎天下にお弁当を置くことになるそうです。

クーラーボックス対策はするつもりですが
できるだけ腐りにくいものをもっていきたいです
(当り前ですねヾ(*^▽゜)

一応にぎやかなお弁当にしたいんですけど
どんなものを入れていったらいいですか?
数人で食べるようになるので みんなが気兼ねなく
パーティーのように じゃんじゃん手に取れるような
物を作りたいです。

お弁当つくりに慣れている方なら、この質問に
「は??」ってお思いになるかもしれませんが
ホント初めてなので 分からず困っています。

いろいろ調べましたが、みんなでつまめるピクニック
弁当のようなアイデアにはたどり着きませんでした。

恥ずかしい質問なんですが、どうかよろしくお願いします。

一応私の数少ないアイデアは
1、稲荷寿司
2、サンドイッチ
3、から揚げ
4、おにぎり
この4種類は浮かんでいます。
できれば洋風なレシピでいきたいです☆★

A 回答 (8件)

こんにちは。


目先の変わったサンドイッチなんてどうですか?

・薄切りの豚肉を3枚ほど並べて、その上に野菜やチーズを乗せてくるくる巻く。
・これを普通のトンカツの要領で揚げる。
・サンドイッチ用のぱんに乗せクルクル巻く。
・可愛い爪楊枝を2~3本刺して止め、そのまま切り分ける。
(・ソースや味付けはお好みでしてくださいね)

これでしたら爪楊枝のまま、食べれるので手が汚れませんよ。
同じように海老フライを巻くのもありです。
おかずは同じく爪楊枝で!!
小さく切った胡瓜とウインナーを交互に刺したり、うずらの卵と胡瓜などなど。
華やかな感じになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創造するだけでもオイシソ~ヾ(*^▽゜)
それにボリュームもあっていいですね~
爪楊枝ならパクパク手を出してくれそうですし
いいアイデアですね!

ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/23 03:48

年中の娘の運動会に持って行ったお弁当を紹介します。


ご飯もの:稲荷寿司(揚げは市販品)朝に寿司飯をつめる
     焼きサバ寿司 前日夜に作って冷ましておく
     おにぎり(中身は3種類)中身は前日に作っておく
揚げ物:エビフライ(冷凍)当日朝に揚げる
    鶏チューリップのから揚げ(チルド品)〃
    フライドポテト(冷凍)〃
その他:卵焼き・ウインナー・アスパラとニンジンの肉巻き
    ミニハンバーグ(お弁当用のレトルト)
    ミートボール(レトルトを串に刺して)
    ウズラの卵(白、カレーの黄色、食紅のピンクを串に刺して)
    キュウリの浅漬け、プチトマト、ブロッコリー、レタスなど
あと彩りにハムや紅しょうが、スライスチーズを星型・ハート型で抜いて。
フルーツとマカロニサラダは親戚が持ってきてくれました。
こんなので、けっこう豪華に見えましたよ。
私はお弁当は週2回だけ作っています。冷凍品が半分です。手際はとても悪いです。
そんな私でも、9人分をのんびり3時間で作れました。
市販品を使わず、全部手作りなさるなら、もう少し時間がかかるでしょう。
稲荷寿司を前日に作れば、もっと時間は短縮できそうですよね。
それと、飲み物は多めに。お子様には水かお茶を。

参考になればいいのですが。




    
    
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★

彩りのいいお弁当にお子様もいい思い出ができた
でしょうねヾ(*^▽゜)
とても参考になりました☆★

お礼日時:2006/09/24 05:20

私は中学2年の女です。


料理をするのが大好きでいろいろ作ったりしますが、小学校の運動会に作るなら・・・まず、卵焼き!だと思います! 
普通の卵焼きでもいいんですが、時間があれば 玉ねぎと人参をみじん切りにして牛ひき肉を一緒にフライパンで玉ねぎが透き通る位まで炒めます。 それを卵と塩・コショウを少々と炒めたのを混ぜて普通に卵焼きを作るように焼くだけです! これは卵焼きって言うより 簡単オムレツですね・・・。

おにぎりはどこにでも売っているうような混ぜ込みタイプを使ってすると楽だしおいしいですよ! ちなみに私が好きなのは丸美屋さんの混ぜ込み若菜です! 1回試してみるといいと思います!

あとは揚げ物・タコさんウィンナー・焼きそばなど子供さんが好きな食べ物を入れるといいと思います!

果物も入れるとすごく喜ぶと思います! 実際に私も小学生の時は入れてあってすごくうれしかったです! ご飯を食べてからフルーツだよっ!とか言ってあげるといいと思いますよ♪ 
お弁当作り頑張ってくださいね! まだ中2なのであんまりいいの書けなくってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいですよヾ(*^▽゜)
だって全く違う世代の方に耳を貸す・・・という機会
ってありませんからねWW(((´∀`)))

きっと私よりはるかにお料理上手ですね~
いい奥さんになられることを祈っています☆★

アドバイスの方も、とても参考になりました~♪
ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/23 03:53

我が家では、先週の3連休の初日に運動会がありました。


ちょっと小雨がぱらつきましたが、どうにか最後まで出来て良かったぁ。
当日は、晴れるといいですね^^

私もお弁当を作る環境にないので、いつも冷凍食品をチンが多いんですけど、たまには手作りしなくちゃと思い、検索してみました。
後、練り物をよく利用します。
ちくわの中に、チーズとかきゅうりを詰めたりします。
ウインナーでも飾り切り一つでごちそうに見えます。
アルミカップの中に茹でたブロッコリーとトマト、ハムなど入れてマヨネーズをかけとろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼くと簡単グラタンが出来ます。中身はツナ缶でもなんでもいいと思います。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップグラタンいいですね~これ絶対つくりま~す☆★
夢いっぱいのお弁当になりそうですヾ(*^▽゜)

サイトのほうもしっかりブックマークしておきました☆★
当日はこれをじっくり見ながら徹夜でしょうね~あはは

運動会お疲れ様でしたWW(((´∀`)))
晴れ…はもちろんですけど 炎天下でないことを
祈ります~。どういうわけか秋の運動会って
前日までの涼しさがなくなり 炎天下になるほど
天気がいいんですよ~ 熱くて真夏状態・・・。
もともと「晴れ女」だからでしょうか…
天気まで気合入っちゃって(*゜ー゜)ゞ⌒☆

とても参考になりました
ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/23 03:59

漬物として.ピクルス。

きゅうりの酢漬。
からあげのしっは゜いが出たら.鍋で煮る。ただし味付けは.コショウ等の香辛料。沸騰した状態で密封して保存できれば腐らないでしょう。

洋風ですから.
四つ切ジャガイモをゆでて.沸騰状態で金属製ざる(竹性ですと竹にほこりがついていた場合に腐りやすい)にあけて(やけどに注意).塩コショウと唐辛子を振りかけたもの(ざるを厚いまま鍋に戻して蓋をし輸送)。主食がジャガイモの地区があるのでこれを想定。
あえるとなどをすると腐りやすいので.皮をむかずに現地で皮をむいてください。個のみで適当な未開封常温保存可能なドレッシング等を現地で振りかける(腐敗防止の観点から1びんを現地で使いきってください。少し使って持ち帰ろうなんてしないこと)。

不安ならば酢を大量に入れてすっぱくしてしまう.
酒を飲んでも問題がない(学校内を酔っ払いが徘徊可能)ならば.アルコール濃度を2-3%になるように適当にブランディをたらす(においつけの意味もある)。
サンドイッチに酒をたらして.はさむものに酒をたらして...とやる方法もあります。ナお「小学生が食べにこない」ことを前提にした内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました~(^o^)丿
なんといっても腐敗対策ですよね~

ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/23 04:01

 うちのイメージなんですが、運動会=寿司なんです。


稲荷寿司&巻き寿司でした。いつもおばあちゃんやおじいちゃんもいたりしたので、大人数(6人~)でした。
 ときどき、可愛い茶巾寿司とかもありました。
小さい子がいるので、今だったらラップで小さいおにぎりとかを串に刺してダンゴみたいにしたりしてもいいかな?って思います。
 おかずは、ウィンナーとか枝豆とかありました。
 参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会=寿司っていいいめーじですよね~
おにぎりより特別で(^o^)丿
うちも巻き寿司にしようかな~と思いつつ
練習して慣れておかないと無理かなーなんて考えています

茶巾かわいいですよね~今日から茶巾の訓練??
しようかな(^O^)

ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/23 04:03

サンドイッチはちょっと腐りやすいというか、美味しいサンドイッチこそ、肉汁とかで水分が多いものですので、時間を置いて食べるのにはあまり適さない気がします凹


水分や油分が足りないパンというのは食べにくい凹ので、個人的にあんまりお勧めではありません凹

面倒くさいとは思うのですが、サラダは大きめのプチトマトに詰めると食べやすいですよ。
ポテトサラダなんかは、ハムで包んでフライにすると、いつもと違った感じで美味しいです。
あとお勧めは串かつですかね~
何でも好きなもの串に刺してフライにして、塩コショウとかタルタルソースとかあったらいいですよね~
(マヨネーズ類は腐りやすそうですが、本当は腐りにくいんだそうです。酢がいいんでしょうね。テレビでやってましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★
そうなんですうう~それが知りたかったんです。
自分が持っていきたくても「腐りやすい}とか。


じゃ~サンドイッチはやめますね~アーよかった(^o^)丿
お腹痛くなるところでしたヾ(≧∇≦)〃

串かついいですね~「勝つ!」ってかんじで
場が盛り上がりそう☆★

どれも意外なアイデアでした
ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/22 04:17

1,2ともよいですね。


家ではスパゲッティの要望がありました(個人的に)大員数では食べにくいものですが・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆★
このサイトいいですねヾ(*^▽゜)
すごく参考になりました

ありがとうございます☆★

お礼日時:2006/09/22 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!