最近コーヒーより紅茶が体によいと聞いて紅茶を飲むようにしていますが、
平日はお手軽なティーバッグが主流になってます。

でも、体によいとされるのは当然茶葉から入れた紅茶でのことなんですよね?
となると缶紅茶やティーバッグだと成分が変わって効力はないのでしょうか?

ちなみにミルクティーが好きなのですが、ミルクを入れたりハチミツや砂糖を
入れると、これまた効力がなくなってしまうのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

砂糖を入れるとダイエット効果が薄れる?


それってただ、砂糖によりカロリー摂取してしまうからでは……。

ティーバックと茶葉の違いは「ジャンピング」にあります。
茶葉から入れたとき、お茶の葉が容器を上下する運動のことです。
これが行われることにより、お茶の成分が良く出ます。
面倒ならティーバックで良いじゃないでしょうか?
茶葉から入れるのは紙の臭いが気になるからと言うのが主な理由ですから。

ティーバックにせよ、茶葉にせよ重要なのは「しっかり蒸らすこと」です。
お茶の葉を湯にいれてから数分間蒸らしてください。
でないと、美味しくないし、成分も出ていません。
あと、沸騰したお湯で入れてください。

ミルクや蜂蜜や砂糖は特に影響はないはずです。
ただし、太ることを気にするのなら、カロリー摂取することになるのでやめたほうが良いでしょう。
あと、お茶全般に言えますが、便が固くなります。
便秘気味なら飲まないほうが良いです。(便秘は肌荒れをはじめ、体にいろいろな悪影響を及ぼします。)

抗酸化作用を考えているようですが、お茶でなくても錠剤のビタミンCでも良かったはずです。代用品はいろいろありますよ(^^)

あと、紅茶は美味しいものを飲んだほうが良いので下にお勧めの紅茶屋さんを紹介します。
スリランカの直輸入店でスリランカ政府の出先機関も兼ねているので信用できます。
電話もしくはメールで注文が出来ます。
品質を確かめたい場合、サンプルを送ってもらえるので是非ご利用ください。(原価と送料分はお支払い願います)
まずはメールで聞いてみることをお勧めします。
なお、HP上の商品は現在総入れ返されています。忙しくて、更新していないそうです(苦笑)

参考URL:http://www.evelyn-tea.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ紅茶といっても日東紅茶のティーバッグしか飲んだことなくて…茶葉から入れたものは「喫茶店で飲むもの」という感じでした。
とりあえず、ご紹介いただいたところで数品頼んで、紅茶の入れ方から勉強したいと思います。

砂糖の件は、「教えて」のダイエットとこに載ってました。砂糖はカフェインの脂肪を分解させる能力を低下させるのだそうです。それ以前に確かに単純にカロリー上げますよね、砂糖って。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 09:06

nanami0310さんたびたびおじゃまします。


「抗酸化」の話ならちょっとできます。って今月「ファンケル」から来たマガジンが丁度「活性酸素対策」の特集をしていたので今再度見たところ・・・
「緑茶」に含まれる「カテキン」が優れているそうです。
他に飲み物として、良いものは「赤ワイン」(仕事中や昼間はちょっとマズいですね・・^_^ゞ)・野菜ジュースなどのようです。
特に緑黄色野菜は強力な抗酸化力を持つと書いてあります。

えらそうに書きましたが、実は私も中途半端に「良いもの」を知っている一人なのです。「ポリフェノール」が良いって一時期ブームのようになった時私も、結構踊らされた一人ですが、ある時主人に「何がいいの?」と聞かれ「え??えっと??あれ??」ってその時初めて何に良いんだっけ??と思う始末・・(*^_^*ゞ
ま、それからは何に良いのかを理解してから・・という努力はしてますけど・・・なんせ理解力が乏しくて~~

あまり取りすぎないのであれば、コーヒーでも紅茶でも自分が欲しいと思うほうを飲まれた方が「精神的」にはよいのでは?(あ~~またおせっかい??ごめんなさい!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンケルさんはサプリメントもやってますもんね。健康には気を使ってみえるんですね!
そうか…「緑茶」とはまたなんともフツーの飲み物が体にいいんですねぇ~ですが、前回お答え頂いた中にもあったように、実は私、「鉄欠乏症」で緑茶厳禁なんですよ。(一応医者から止められたのは緑茶だけで、コーヒー・紅茶は大丈夫なんですが)
ということで「なんちゃって健康オタク」になりつつある今日この頃なんですが、私も中途半端にならずに、「何がどうよいのか」まで理解できるように頑張ります!

また何かご存知でしたら教えてくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:09

こんにちは。


>コーヒーより紅茶が体によい
とは何が体に良いかによると思います。
実際紅茶のほうがコーヒーよりカフェインは多いと言われています。

最近「お茶」(緑茶や中国茶)がからだに良いとされていますが、お茶に含まれるカテキンは鉄分の吸収を妨げるとも言われています。

コーヒー・紅茶をストレートで飲むよりはミルク(特に牛乳)を入れたほうが胃には優しいですね。
砂糖・ハチミツなどは病気によっては摂取を控えた方がいい方もいます。逆にハチミツは摂取した方がいいという人もいます。

nanami0310さんの聞いた「体によい」という具体的な意味がわからないのでなんともいえませんし、茶葉とティーバッグでどちらが・・という質問の回答にはなりませんが参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「よい」と聞いただけで、何がどういいのかまで全く知らなくてごめんなさい・・・

確か抗酸化物質がどーのこーのと言っていたような気が?しますし、タンニンが一番多いのはお茶の中でも紅茶だと言っていたのも記憶しています。
コーヒーに砂糖を入れるとダイエット効果が薄れると聞いたことがあるので、もし紅茶にも入れたら「よい」とされる成分がやっぱり薄れてしまうのかな?と思ったのと、とりあえず漠然と「ああ、体にいいんだ」と理解してしまったので、中途半端な質問の仕方でごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの黒烏龍茶とティーパックのものの違いは?

最近、気休めとは思いながら、食事の際にサントリーの黒烏龍茶を
飲んでいます。
ただ価格もさることながら、ペットボトルが次々と消費(?)されて
いくことにも抵抗があり、ティーパックのモノにしてみようかとも
考えています。

ただ、サントリーの黒烏龍茶はトクホマークがついていますが、
いくつか見たティーパックのモノにはマークがありません。

やっぱりサントリーの黒烏龍茶は、その他ティーパックのモノと
異なり、特別に効果があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ペットボトルに入っているものは、そのまま飲むことを想定しています。
従ってお茶の濃さなどの品質が一定です。
ティーパックではそうした品質が保障できない(お湯の量が多い・ティーパックを入れる時間が短いなどでは薄くなってしまう)ので、マークが付けられないのではないでしょうか??

Q紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。
現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。
砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。
カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが
やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか?
紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。
砂糖は入れない!というのは無理です。

試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが
少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。)

今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。
・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ
・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド
・ルピシア カシュカシュ
・ルピシア シャンパーニュロゼ

紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか?

いつもお世話になっております。
以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから
急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。)
カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら
お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。
でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。
もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。
そこでミルクや砂糖...続きを読む

Aベストアンサー

私も紅茶には砂糖入れない派なので、砂糖にこだわりはないんですが・・・
紅茶にコーヒーフレッシュなんてダメです!
牛乳にしてください!

本当はノンホモジナイズド(脂肪分の均質化を行っていない牛乳のこと。)か低温殺菌牛乳、またはジャージー牛乳(ジャージー種の牛乳)がいいんですけど、高かったり手に入りにくかったりするのでもっぱら普通の牛乳使ってます。

それから、紅茶にレモン(生の)を入れる場合、ずっと浸しっぱなしにすると紅茶の成分(たぶんタンニンだと思う)と結合して渋みが出て不味くなるので、香りがうつったな、くらいのところで出してくださいね。
よく喫茶店でおばさんたちがカップの中のレモンスライスをスプーンで潰してる人がいますがもってのほかです・・・
果汁も出すぎて紅茶の味もしなくなっちゃう(;;)

Qティーパックについて

ティーパックについて質問です。お家で一杯づつ入れるタイプのティーパックについて、一回のみで捨ててしまうかた、二回、三回と使うかた様々かと思いますが、みなさんは一つで何回使用しますか?

Aベストアンサー

はっきり言って品質によるといえます。
うちで製造しているティーパックでという話になりますが。

高いティーパックは煎茶を使用しています。
その場合、急須で煎茶を入れるように、一煎芽は旨味を、二煎目は渋みを、三煎目は苦味を楽しむといわれます。
それと一緒で旨味はだんだんなくなっていきます。

安いものは粉茶を使います。
粉茶は煎茶を製造するときに出るお茶の葉の、細かい軽いところです。
味も薄く、旨味成分などは少ないです。
そのためすし屋さんなどで、魚の旨味とかち合わず、口の中をさっぱりさせ、食中毒予防に出るわけです。
その場合は、二煎目などは色だけになります。
僕などはうまくないので、2回目には使いませんが、色があればいいという方は使用されるのではないでしょうか。

ただし、うちで製造している水出し煎茶ティーパックなど、煎茶を粉砕し、抹茶をしみこます特許製法で製造しています。
そのお茶はガラスポットなどに1Lに1個から2個入れて作るのですが、僕などは外出先でペットボトルで作るときは、途中で水を追加しています。
水で出す場合は、茶葉が開くのが遅いため、2回目の方が濃く出ます。

そんなところでどうでしょう。

はっきり言って品質によるといえます。
うちで製造しているティーパックでという話になりますが。

高いティーパックは煎茶を使用しています。
その場合、急須で煎茶を入れるように、一煎芽は旨味を、二煎目は渋みを、三煎目は苦味を楽しむといわれます。
それと一緒で旨味はだんだんなくなっていきます。

安いものは粉茶を使います。
粉茶は煎茶を製造するときに出るお茶の葉の、細かい軽いところです。
味も薄く、旨味成分などは少ないです。
そのためすし屋さんなどで、魚の旨味とかち合わず、口の中をさっぱ...続きを読む

Qルピシアの紅茶ティーバッグ

お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。

●質問●
ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか?
主観で結構なので教えて下さい。

普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。

紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

Aベストアンサー

いつも買っています。
自分はリーフで入れるのも好きですが、友人に上げたり
ちょっとした時に飲んだりするのにはティーバックを使います。
確かに市販のものと比べると、専門店のものだけにやや値は張りますが、色々フレーバーやリーフも細かく選べるので自分好みをチョイスで着ますし。個人的にはキーモン、ローズヒップがお勧めですね☆

Qティーパックについて

 今日戸棚を整理していると3,4ヶ月前に買った開封済みの54袋入りのティーパックの袋がありました。この袋のなかに40から50個ほどティーパックが入っているのですが、これらのティーパックはまだ使えるでしょうか?(賞味期限は、今年の12月です)ティーパックの中に虫がはいっていたりしていないでしょうか?
 

Aベストアンサー

 さすがに虫がわくことはないでしょう。
 ただ、そのティーバッグがどのような状態だったかで違ってくるかと思います。
 ティーバッグが一つずつ湿気を防ぐようなもの(アルミ蒸着フィルムなど)でパッケージされたものなら大丈夫だと思いますが、紙パッケージまたはパッケージそのものがされていない状態だとしけっている可能性があります。そうなるとカビが生えているかも知れませんね。
 一つ空けてみて中を確かめてみてはどうですか? 特にかび臭くなっていなければ、大丈夫だと思います。

Q紅茶のティーバッグについて

「ウバ」と「ヌワラエリヤ」のティーバッグを探しています。
ネット通販ではいくつかあるようなのですが、実店舗で買えるところを探しています。
できれば新宿近辺で、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

新宿から少し離れているけどいいですか?
中央線高円寺駅北口から徒歩3分ほどのところに
Gclefというお茶専門店があります。
そこならば、御希望の品物が入手できますよ。

Qカモミールティーのティーパックについて

東武東上線、西武池袋線・新宿線、JR中央線沿線でカモミールティーのティーパックを売っているお店を知りませんか??
またはすかいらーくグループ(ガスト)に置いてあるカモミールティーのティーパックはどこかのお店で売っていますか??

Aベストアンサー

池袋なら西武デパートや東武デパートで売っているけど。
新宿なら新宿伊勢丹や三越。小田急デパートや京王デパート。
田無のリビンとアスタ(繋がっているから)にもあると思う。
普通のスーパーにもあるけど。西友やいなげや,サミットなど。三浦屋なら確実。

Q100円均一の紅茶ティーバッグって安全?

最近、紅茶を1日にティーバッグで3杯以上飲みます。
出来るだけ安く飲みたいので、100円ショップの紅茶(ティーバッグ2g×25パック)税込105円を買って飲んでいます。
味は、特別に良いわけではありませんが、まずくもなく飲んでいます。

ただ、心配なのが「安全性」です。スリランカから日本の輸入業者が輸入しているようですが、安心して飲んでいて良いものなのでしょうか?

ど素人の質問で恐縮ですが、これに関して、ご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

以前、中国で農薬汚染や、加工段階での汚染が問題になったことで、食の安全性について感心が高まったことだと思います。不安なのはわかります。

私は確か100パック入りで400円くらいの紅茶を買って飲んでいますが、私も以前、心配になって日東紅茶に問い合わせました。

きちんと管理された原料を数カ国から直接、輸入して、国内の工場ですべて加工だそうです。日東紅茶のは安くてしっかりした製品を売っていると思います。そして、消費者の質問にもきちんと答えてくれる企業なので安心して飲むことができます。安くてもいい商品を販売している企業はたくさんあると思います。
とても難しいですが最後は消費者の判断だと思います。25パックで105円なら私がスーパーで買って飲んでいる日東紅茶と変わらないですから、もし心配なら日東紅茶をオススメしますよ。私の趣味ですけどね。

Q美味しい烏龍茶と緑茶のティーパックのオススメ

美味しい烏龍茶と緑茶のティーパックのオススメを教えてください

Aベストアンサー

私は普段、COOPオリジナルの物を購入する事が多いですが、

職場用にティーパックを職場近辺のお店で買う時は『伊藤園』の緑茶ティーパックを買います♪

ウーロン茶はごめんなさい。滅多に買わないです^^;

ペットボトルでも色んなメーカーのお茶がありますけど、私はペットボトルもティーパックも

『伊藤園』がお気に入りなので、こちらをオススメしちゃいます^0^

Q紅茶のティーバッグって味が落ちるのですか?

たとえば同じ茶葉を片方はそのまま、片方はティーバッグのものだったとして味に違いは出てくるのでしょうか?

ティーバッグのものでも美味しいので気にしていないのですが、ちゃんとしてるもののほうが訳があって美味しいのかと疑問に思いまして…。単純にティーバッグのものは安い茶葉だから少し味が劣るとかその程度のことなのでしょうか?紅茶通の方、是非うんちくのほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅茶の美味しい入れ方の紹介
http://www.verygoodtea.com/teapage/tea/recipe.html

どうしてもティパックになると、茶葉はお湯に浸ることは出来ても
ポットやカップの中を自由に浮遊することは出来ないですね。

ですので、どうしても味に深みが出ない。

そもそもティパック用とポット用とでは茶葉の大きさなどに違いがあるので、そう言う意味でも深みのない味になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報