アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日商簿記2級受験を目指して勉強を開始しようと思っております。
以前事務職で電卓を多用していたものですから、自分の持っているシャープ製の電卓(EL-339M)ならば足し算はブラインドタッチで打てます。
しかし、こちらは数年前の製品で日数計算機能はついていません。税込みキーなどはついているのですが・・・。
同じくシャープの電卓ならば慣れやすいとは思うのですが、最近の商品に買い換えたほうがよろしいでしょうか?日数計算機能を実際の試験で使うようなことはありますか?

A 回答 (4件)

日商簿記2級を取得しておりますが、日数計算機能は試験では使用しませんでした。

月が30日か31日かで引算しておりました。
にしむくさむらい(2,4,6,9,11月)は31日と学生の頃、先生に教えて頂いた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にしむくさむらい。大丈夫です、知っています。
使用しなかったという実体験いただき助かりました。
経費節減!今の電卓でがんばろうと思います。

お礼日時:2006/09/27 08:15

↑ごめんなさい 30日=31日の訂正です 失礼しました。

    • good
    • 0

私も高校時代日商2級の問題を解いた事がありますが、日割計算の問題は少なかったような……。

ほとんど月割だったと思います。
問題集でたまに出くわした事もありましたが、その時は経過日数を365で割って出していました。学校指定の電卓を買わされた(しかも7、8千円したような…)割には日割計算機能ついていなかったので…

日数計算機能がついていなくても、月ごとの日数(1、3、5、7、8、10、12月は31日・4、6、9、11月は30日とかです)を覚えておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。学校で電卓を勧められたのですが、5000円ぐらいしてもったいないな~と。
日割計算、あまりないときいてほっとしました。
経費節減!今の電卓でがんばろうと思います。

お礼日時:2006/09/27 08:13

こんにちは。

私は全商をやってるのですが…
この間電卓を無くして買い換えようと思ったところ、私が使用しているのは学校用電卓だとわかりました。
しかも簿記をする方の中では評判はなかなかのようです。日数計算もついてます。ただ、高いです…。
私もよくわからないんですが、日数計算を2級で使うことはないんじゃないですかね??

参考URL:http://startpage-cpa.com/el-g35.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。学校でこの電卓を勧められたのですが、5000円ぐらいしてもったいないな~と。
経費節減!今の電卓でがんばろうと思います。

お礼日時:2006/09/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!