gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 私は、新卒で4月にメーカの営業職になったのですが、仕事が超激務で、親が私の体を心配して、会社辞めて転職活動するように薦められてます。
 私が「最低1年は続けないと、次受けても落とされまくる。」と言うと、
親は、「長年社会人続けてる立場から言うと、1年続けても、入社半年で辞めても、そんなに変わらない。
年齢が若い方がまだ可能性が高い。今すぐ辞めた方がいい。」と言われました。
 私自身の考えとしては、元々営業がやりたかったわけではなく、いつかは転職したいと思っております。ただ、ネットなどで調べていると、入社1年以内の早期離職者の再就職活動は相当厳しいようです。しかし、親の言う事も一理あり、年齢が若い方が可能性があり、25歳あたりを過ぎると、第2新卒枠ではなく、中途採用でしか受けられなくなってしまいます。(私は現在23歳です。)
 人事や社会人経験の長い方にお聞きしたいんですが、入社半年で退職した人と、1年続けた人とでは、
やはり後者を採用するんでしょうか?もちろん面接次第だと思いますが、周りに新卒早期退職者がおらず、
実際のところはどうなのか教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の経験ですと、営業を経験し成績を上げれば、今後どんな仕事でも出来る人が多いです。

また営業は接客やマナーなど社会人に必要なことを全て学ぶので、無駄な経験は無いです。ただ、一年と半年では確かに大差はないです。しかもど業界の営業は大体激務です。本当に体調を悪くしてしまうようなら、考えなおした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 5

3年以下の経験はないものとして扱われます。


1年では「やったことがある」程度です。経験としては見てもらえません。
なので、あと半年激務に耐えても何も状況は改善されません。半年後に辞める気なら今辞めた方がマシです。企業側も育てる人材として見てくれます。

問題はいつ辞めるかではなく「何がやりたいのか?」です。
営業をしていく中で色々な人に会う機会があると思います。その中で自分がやって見たい、または出来そうな仕事はなかったでしょうか?
もし、まだそういうのが見つけられていなければ、これからの営業活動はそれを見つけることを目標に行って見たらいいのでは?

また就職については、来年から団塊世代が退職していくので良くはなっている筈です。
やりたい仕事があるのなら、チャレンジできる時期だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 やはり、半年続けても1年続けても、経験としては
変わらないということですか。
 回答者さんの言うとおり、辞めるなら、自分の方向性を定めてからじゃないと駄目ですね。

お礼日時:2006/09/24 10:25

どんな仕事でもよければあるでしょう。


若いし。

私も皆さんと同じで、半年も一年も短期で辞めた事に変わりなく、50歩100歩かなァと思います。

ただ話しを伺っていると、営業での転職は難しいかもしれませんね。
長年営業をやっている身としては、激務を理由に辞めたというのは好評価とはならないと思います。
9-5時の営業なんて聞いたことないし。

よくも悪くも営業は体育会系ですよね。
「そんな中で何年がんばりました!」というのがスキです(w
日本人の社会では「石の上にも三年」がまだまだ生きています。

また、今更ながらに進路に迷われているようにも感じました。
最初からいつかは転職したい、と思いながら仕事をしているようでは今後の成長も見込めないので、さっさと転職したほうが吉かと思います。

今度はゆっくりと自分にあった職業を探しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

 >>最初からいつかは転職したい、と思いながら仕事をしているようでは今後の成長も見込めないので、さっさと転職したほうが吉かと思います。

まさにその通りだと思います。仕事に対する意欲も違ってきますからね。

お礼日時:2006/09/24 10:27

半年の場合は職歴として扱われません。


1年ならただ合わなかっただけと言い訳できます。
スキルとしては評価されません。

一方25歳の壁というのがあり、25以上になると未経験は
通常採用しません。30歳くらいまで未経験可とかいうところや
リクナビで初心者マーク(未経験OK)がついているところは
求職者が集まらないため、応募条件をとても甘くしています。


営業職の場合は特に未経験OKが多いので気にしなくてOKです。
なにかやりたいこと、希望職はあるのですか?
辞めるだけなら月曜に退職届を出せば2週間で辞められますよ。
場合によっては今月まででいいよ!
ってことになるかもしれません。

ただ覚悟して欲しいのが今年は既に景気回復で新卒の採用が多いです。
わざわざ中古というか、去年入社し1年もせず退職した人を採用する
必要はありません。
いわゆる第2新卒のことですが、そういうのを豊富に募集するところは
ちょっと訳あり、離職率高いなどです。


3年たってしまうと25歳は超えると思います。
すると経験者採用のところしか厳しくなります。
異業種には行けません。

ただ私の経験では、早く辞めてしまい、友人などになにか言われようと
つまらないプライドは捨て(新卒扱いで入社した場合年齢が異なる)
転職活動した方が楽だと思いますよ。

嘘だと思うなら・・・というか試しにリクナビやB-ingで第2新卒や
未経験OKで大量採用、通年採用している企業をgoogleで検索すると
たくさん変な悪口(2ch)が出てきます。
あとこれは、ほぼ常識だと思っていいのですが、上場企業やCで宣伝している
企業ではなく、労働者が働きやすい会社。
つまり残業もそれほど多くなく、有給も比較的とりやすい、育児休暇があり
定着率も高く、離職者はほとんどいない。
という会社はほとんど募集をしません。
理由は簡単、辞める人がいないからです。
幸い私は苦労して上記のような優しい会社に転職できましたが
見つけるのには本当に苦労しましたよ。
会社を選ばなければ内定なんて23歳なら余裕でとれます。
ただもし次の会社も今と同じように自分に合わなく辞めたら次は
今回の5倍、10倍は難しいと考えてください。


あとは時期の問題ですね。
既に9月は終わります。
10月に転職、就職活動をして決まってしまえばいいのですが、
できない場合11月、12月に決めるのはほとんど不可能です。
年末に募集している企業はろくなところではありません。
すると1月~3月になりますよね。
4月までに入社したい場合は。

新卒で失敗したら人生終了!
とまではいいませんがも許されるのは1回ぐらいですよ。
2回目、3回目も可能ですが大変困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます。

 25歳が壁ですか・・。やはり、年齢の壁は大きいんですね。やはり、中途半端な経験より、年齢がある程度に達したら、受ける事すらできなくなってしまうんですね。

お礼日時:2006/09/23 19:08

別に、半年も1年も大差ないと思いますが


転職時の面接でやめた理由をどう説明するかでしょうね(当然、面接者は何故長続きしなかったか気にするでしょうから)

気になるのは、元々営業がやりたかた訳でもないのに、何故営業の仕事に就いたかですね
また、同じことの繰り返しになるのを危惧しますね

やりたい仕事が、はっきりしていれば、新しい目標にアタックしてよろしいと思いますよ、早いほうが良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大卒文系の6割が営業になるというデータがありますが、私も営業職でしか内定が出ませんでした。今思えば、安易に営業という道を選択してしまったと思ってます。

お礼日時:2006/09/23 18:07

こんにちは。


新卒で入社後3ヶ月で辞めたものです。

私は早く辞めてよかったと思っています。

若い人向けの就職応援機構で
色々な役にたつセミナーなどが催されているのですが、
よく「卒業から一年未満の者に限る」という
制限があったので・・・。

まだ仕事は決まっていませんが、募集はたくさんありますよ。
質問者さまの言う通り、結局は本人がどういう人か次第です。

あと、「三年続けないとそれ以下は同じだ」とよく聞きます。
ご両親に辞めるように薦められ、激務なら
当然辞めたくて仕方なくなると思いますが、
後悔しないように、自分の考えを大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のお話、参考になります。ありがとうございます。
 確かに求人を見てたら、卒業後1年以内なら、新卒扱いしてくれるところも、結構あります。私は、そのことが最も気になってました。

お礼日時:2006/09/23 18:10

どちらも変わりません。


私も病気が元で入社したばかりの会社を5ヶ月で辞めました。
33年前ですの話ですが。
転職した次の会社は準公務員の国鉄でした。
さすがに大企業だけ有り福利厚生が充実していました。
給料も当時で15000円もアップしました。
転職できて良かったと思いましたよ。

まだお若いのですから転職を考えた方が良いと思います。
まだまだ良い会社が有りますよ。そんなに不利では有りません。

蛇足・・・親に心配させてはいけませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 親は体が弱いので、私の体の事も心配してるのだと
思います。親をサポートしようと思い、Uターン就職したんですが、逆に、こっちがサポートされています。
この状況を変えなくてはいけないと思ってます。

お礼日時:2006/09/23 18:13

半年ぐらいで大差は無いと思います。



それよりも問題は、23歳にもなって自分の仕事の事を親に言われたぐらいで左右されてしまうメンタリティではないでしょうか。激務だから辞める、では何処の会社へ行っても勤まらないかと。十分に企業研究をしていなかったのでしょうか?

一般的に転職する毎に条件は下がるものだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 企業研究が足りなかったのは事実です。ただ、内定後にOB訪問や、人事から聞かされていた話しと、労働環境がかなりかけ離れており、一生続けられる職場ではないと感じ始めたのです。
 家に着くのが夜の12時前後で、そこから晩御飯、風呂を済まし、更に1時間ほど、持ち帰り仕事をします。出勤時間も早く、睡眠時間は、大体3時間くらいです。土日も報告書の作成や、来週の予定を考えたりで、ゆっくりできません。
その様子を親が見ていて、私のことを心配しているのだと思います。

お礼日時:2006/09/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q半年で退職すること

 27歳女です。現職に就いてから、6ヶ月目ですが、ベンチャー(100名程度)で働いています。私は、現在転職を考えています。理由は労働条件(サービス残業月/50時間+休日出勤 月/5日)が過酷な上、給料(20万)に見合わない責任の仕事を実質一人でやっており、精神的にとても参っているからです。このような会社では、我慢することは出来ても結婚後も働ける気がしません。
 周りの社員も一人一人の業務の責任が重く、事務の女の子意外はかなりの率で退職を考えているような企業です。

 半年という短期間であるのと、転職回数が増えるという懸念材料があるため半年は我慢していましたが、さすがにこれ以上頑張ることは出来ないし、あと何ヶ月かでまた歳をとってしまう事を考えると早めに方向転換したほうがいいのではと考えているため転職を考えています。
 やはり、半年で正社員を辞めると転職にはかなり不利になるとは思うのですが、辞めるべきでしょうか?それとも無理をしてでも続けるべきでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

私はやめるべきだと思います

その職場で技術や経験値が手に入るのなら申し越し考えた方がいいと思いますが

ベンチャーということはちょっと特殊?な仕事なのかな

27歳でならまだまだ転職できますし
精神的にまいる そしてやりがいも見出せない職場でただ年を取るだけはあまりにも悲しいと思います

私も前回の退職は半年ぐらいでした もちろん次の採用面接で理由を聞かれました
私は「自分の信念に反する仕事内容を強要されたので退職にいたりました」

こう答えました その後信念について聞かれましたが特に問題はなかったです 

こんな話ですが参考になれば幸いです

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q1年目、転職に踏み切れないけど今の環境が辛いです。

新卒で入社し、今年の3月で入社して1年になる23歳の女です。

会社を辞めるかどうかで、ここ2カ月ほどずっと悩んでおり、答えが出せません。


配属され、もうすぐ1年になりますが、
1日約15時間労働で体力的にもきつく、仕事量が多いです。
花形部署で、よく言えば、1年目から難しい仕事を任され、裁量権が与えられます。
悪く言えば無茶ぶりが多いし責任も重く、偉い人にもたくさん会います。
地頭がよくて能力がないとついていけない仕事です。

ですが、私は、どちらかというと要領が悪く、不器用で口下手です。
そこを努力でなんとか人並みにごまかしてきました。
できる人にはとてもやりがいがある仕事だと思いますが、私には役不足です。
120%の力でやっているつもりでも、
気が利かないし間に合わず、上司に毎日怒られています。

このごろは何の余裕もなく、
精神的にもギリギリな状況で今もなんとか毎日会社に行っています。
私には、給料が低くても事務作業のような仕事で定時に帰り、
プライベートを充実させるスタイルのほうがあっているかもと、
今更ながら思います。

私が不慣れで、かつ仕事が遅いのが悪いのですが、
上司も最近はイライラしてきているのか、だんだん嫌味を言われるようになってきました。
直属の上司は厳しくて怖い人で有名で、
周囲の同僚からは、それでも耐えてて強いね、偉いね、と言われていますが、
全然強くないし、実際の自分はなかば限界状態です。

また、これはどんな仕事でもそうかもしれませんが、
理不尽なことも多く、この頃よくトイレで人知れず泣いています。

1年で会社を辞めるなんて絶対プラスにならないのは分かっていますが、
そんなこともう構わないから、辞めないと病気になってしまう気がします。
最近は毎日辛くて仕方ありません。
毎日毎日会社の夢を見ます。行く前は吐き気がしてなりません。


でも、それでも迷っている理由は以下のようなことです。
(1)仕事の内容自体が嫌なわけではない。
(2)今やめても、転職が大変。将来の見通しもない。
(3)今、努力を続ければ、いつかは仕事ができる人になるかもしれない。
(4)せっかく、厳しい選考を勝ち抜いて行きたかった会社に入社できた。
(5)辞めると切り出してから辞めるまで、いざこざがあったりかなり苦労しそう
 (それなら我慢して会社にいるのも同じくらいのストレスだ)

「辛くてもあと1、2年はなんとか我慢しよう」という気持ちと
「先のこと云々言っていられない状況だ、もう限界だからやはり辞めよう」という気持ちが
今、まったく同じくらい均衡しています。

辛いとは言っても、休みの日は一応元気です。
確かに体調は崩したりしますが、倒れたりする健康状態でもありません。


1年目で辞めて思いきって転職するか、我慢して会社に残るのがいいか、
もう、考えすぎて何がいいのか分からなくなってきました。


自分のことは自分で決断するべきなのですが、相談できる人もおらず、
皆さんの意見を聞きたくてここで投稿しました。
同じような経験がある方、ご意見を頂ける方、
どんなことでもいいので、何かあればご回答いただければ大変助かります。

新卒で入社し、今年の3月で入社して1年になる23歳の女です。

会社を辞めるかどうかで、ここ2カ月ほどずっと悩んでおり、答えが出せません。


配属され、もうすぐ1年になりますが、
1日約15時間労働で体力的にもきつく、仕事量が多いです。
花形部署で、よく言えば、1年目から難しい仕事を任され、裁量権が与えられます。
悪く言えば無茶ぶりが多いし責任も重く、偉い人にもたくさん会います。
地頭がよくて能力がないとついていけない仕事です。

ですが、私は、どちらかというと要領が悪く、不器用で...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験ありの社会人です。
共感できる部分は多々ありました。

>(1)仕事の内容自体が嫌なわけではない。

重要なことですね。

>(2)今やめても、転職が大変。将来の見通しもない。

実はそうでもない。
まず前提として「最低3年」と言うのはアリます。本当に。若年者転職では「キャリアアップ」の
見込みは立ちづらい。
でも例外ってあるし、民間企業って例外好きなんですよね。起業家なんて例外なく規格外ですし。
僕や周囲見ても、あります。
もちろん仕事熱心であるとか運もあるでしょう。
でもマスコミで言われるマクロな話って「黒人はバスケットボールが上手い」「アジア人は計算が得意だ」ぐらいのざっくりした話なんですよね。
例外はたくさんいます。
ケースバイケースで立ち回るべきです。

>(3)今、努力を続ければ、いつかは仕事ができる人になるかもしれない。

その通り。偉人伝読んでも、僕の経験則でもそうです。
http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/news.php?no=13797
心理学的にも証明されている。
いつかは来週かもしれないし、5年後かもしれない。
だからこそ誰もが努力はしないといけない、それ以上に楽しみを見つけ楽しまないといけないのです。

>(4)せっかく、厳しい選考を勝ち抜いて行きたかった会社に入社できた。

あんまり意味ないです。と僕は思いますしあなたも10年もしたら分かると思う。
元有名商社マンで小さな貿易会社を経営してたり、銀行の支店長がうどん屋やってるのを知ってます。それが必ずしもいいとも思わないけど、僕らが毒されている偏差値主義って底が知れてますよ(こういう感情は個人や年齢によって異なってくると思う)。

>(5)辞めると切り出してから辞めるまで、いざこざがあったりかなり苦労しそう
 (それなら我慢して会社にいるのも同じくらいのストレスだ)

知るかw
それでうつ病になっても会社恨むなよ。
君の問題だ。


まず若年者の転職は良くないってのは事実で、これがいわゆるブラック企業が暗躍する常套句にもなり得るわけですが、なるべく辞めない方がいい。
一方で例外はいるのも事実で「辞めたら仕事ない」ってのはネット上ではびこる負け犬の言い訳でもあります。
僕の経験則で言うと、『できないものはできない』んで、出来る限りやる。
その瞬間瞬間はダメでもそういう繰り返しはあなたにとっても会社にとっても絶対的に有意義である。
そして
『文句言う人は絶対にいて一生文句言ってるものだ』のも事実で、そういう人は(少なくとも内心は)無視する。
そういう人は役職に関係なく風見鶏的な、スネ夫的なとこあって、偶然、業績が上がったり周囲から評価高くなると手のひらを返してくる。言わば『壊れた時計』であってまったく信じなくていいw
もちろんその人が存在する意義って必ずあるし、だからと言って差別すべきではない。
僕は犬だと思ってた。
犬はサイレンを聞くと無条件に吼える。部下がミスって怒鳴ったりするのは犬がサイレンを聞いて吼えるのと変わらん。
サルは賢いので「ちゃんと理由があるんだよ」と理由付けをしたがるが、実際は大した理由はない。
実際、「重大なミスだ」と言ったところで火事が起こっても怒鳴り続ける人はいない。そのレベルの大したミスではない。役職ナシがどれだけミスっても会社が傾く事はない。
『無能』で『給料泥棒だ』と言われたとこで、そんなのを採用した人事部が『無能』で『給料泥棒』である。
使いこなせない上司が『無能』で『給料泥棒』である。
客観的に見て、これが事実である。もちろん部下は口に出しては言えないが、酒の肴にすればいい。

もちろん、顧客や上司に「あなたは犬です」なんて言ったら火に油である。
そして自分は当然、犬以下である。
(内心)犬を労り、慈しむ気持ちで上司に接すればいい。
時には噛むかもしれないが愛情を持って接すればそれも許せるはずだ。
そうやって(いい意味でダラダラ)仕事を続けろ。
そしたらどこかでスパークする。
スパークしない、あるいは続けられない、となれば辞めればいい。辞めて違う場所でスパークすればいい。

あなたもいろいろと悩むと思うけれど、僕の経験則で言えば上記は大事だと思う。
そして続く人、出世してる人は、ストレスコントロールが上手い。
これは優秀性とか頭の良さはまったく関係ないよ。
そんなには成績が良くなくても「上手く逸らすなあ」って人いるでしょ?
そういう部分。
もちろん要領の良さ以前に努力とか、スコアは大事なんだけどそういう上手さは大事なんだよ。
経営者なんかも図太い人多いでしょ?
ビジネスで重要なのは「誠実な対応」って言うけど違うと思う。社会倫理でいう所の「誠実さ」は、神経の磨り減るわりに、相手に納得されないことも多い(記者会見で泣きながら土下座しても、罵詈雑言は止まないわけだよ)。
ビジネスにおける「誠実さ」は一種のテクニック。
先輩や周囲を盗み見ながら、1つずつそういうのを覚えていけばいいんだよ。

僕の経験則、そして周囲もそういう奴が多いですが、1年目は頑張ってるのに大した結果も出ないで苦しい、2,3年目ぐらいから多少の手抜きを覚えるのに結果はついてくる、って感じでした。
もちろん若手にはちょっとぐらい遊ばせて欲しいよな、って思うんですけど、今はそこまで企業にも余裕がないわけでその範疇で現実に即しながらビジネスマンやるっきゃないな、って思います。
プライベートで買い物、恋愛、旅行、飲み会しつつ、息抜きして、あとは現実に即して(上司の顔色を見つつ)頑張るしか無いのです。

あとあなたの会社は離職率高くありませんか?
毎日15時間で続く人の方が珍しいですよ。
会社は絶対そんなことは言わないはずですが、そういう風に若手が多少こぼれ落ちてくのは良くも悪くも内心は既定路線なんですよ。
もし辞めるとなったら、恐らく劣等感に苛まれるかもですけど、気にしなくていいんです。
実は続いて頑張れる人はそこまで多くないわけであなたはあなたで次、じゃんじゃん頑張ればいいんです。

転職経験ありの社会人です。
共感できる部分は多々ありました。

>(1)仕事の内容自体が嫌なわけではない。

重要なことですね。

>(2)今やめても、転職が大変。将来の見通しもない。

実はそうでもない。
まず前提として「最低3年」と言うのはアリます。本当に。若年者転職では「キャリアアップ」の
見込みは立ちづらい。
でも例外ってあるし、民間企業って例外好きなんですよね。起業家なんて例外なく規格外ですし。
僕や周囲見ても、あります。
もちろん仕事熱心であるとか運もあるでしょう。
でもマスコミで...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む


人気Q&Aランキング