家の近くに「おわし山」という場所があります。現在は山などではありませんが、小学校の校歌に入るぐらいですから昔は山だったと思います。「おわし山」の歴史を知っている方がいましたら詳細を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

校歌」に関するQ&A: 校歌が知りたい

A 回答 (1件)

まず、昔の海岸線を思い浮かべてください。


旧14号が海岸線です。

次に、砂浜に出てみてください。
そして、検見川小学校(問題の校歌があるところ)の方をみてください。

学校は見えず、代わりに尾鷲神社とそのとなりの住宅地が見えます。

つまり、台地側(新検見川駅前と検見川浜に通じる道)から見ると
山ではないのですが、
海側から見ると、この台地側から一旦少し下ってから
この尾鷲山のあたりだけ上がっています。
そしてそこから西は一気に下って、
旧14号、花見川、京成検見川といった海と同じ高さの土地になります。

ですから、浜から見て、一番西側にちょこんと出っ張った山(低いけど)
というわけです。

検見川駅裏の八坂神社も似たような立地ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸のアパマン、エイブルって管理物件多いですか?

賃貸物件でアパマンショップやエイブルって自社管理物件多いんでしょうか?
ちなみに不動産屋で紹介出来る物件の中で管理物件の数ってどのくらいの割合なんでしょうか?

Aベストアンサー

地域によりますね。

ちなみにアパマンショップはほとんどフランチャイズで
私のいた京都地域ですと、市内はウィンズリンク、宇治はトレント、滋賀はLICと業者が異なります。

エイブルもフランチャイズもあります。
京都は直営がおおいのかな?滋賀はえびす屋が多いみたいです。

業者によって管理物件数も異なりますが、
紹介できる物件はほとんど同じだったりもします。

また、関東と関西の差ですが、
関西の方が1社あたりの紹介可能物件数は多いと思います。
関東はほぼ管理物件オンリーかな?わかりませんが。

あと、エイブル・賃貸住宅サービスは所謂「業物」業者管理物件は紹介できず、
「主直」オーナー直接物件しか紹介できないので、数は少ないと思います。

Q【歴史】江戸時代の大工さんの日当が現在の貨幣価値で日当1万8000円ぐらいだったそうです。で、1

【歴史】江戸時代の大工さんの日当が現在の貨幣価値で日当1万8000円ぐらいだったそうです。

で、1両小判が現在の貨幣価値で10万円くらいだったということは、江戸時代は庶民も1両小判を普通に持っていたと考えても良いってことですか?

庶民でも1両小判(10万円相当)を持ってたか教えてください。

1両小判が10万円なら、大判小判は1両小判の10倍の100万円ですか?

Aベストアンサー

江戸時代の庶民は貯金をしません。どんなに貯金しても、火事が起こったら無一文になるからです。
 貯金するにしても小銭の穴に糸を通して、百枚位を束ねていたのでしょう。
ですから庶民が1両なんて金を持っていることはほとんど無いだろうと思います。大工の日当ですがそれは棟梁の話だと思います。その中から弟子にいくらかの日当を払うのでそんなには多くはないだろうと思います。

Q内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

仕事の都合で東京転勤が決まり、物件を探しているところです。
8月1日には新しいところに入居しなくてはなりません。
今週の土日に候補の物件を実際に見て見ましたが、
コレだ!というものに出会えませんでした。
ですが「希望とはちょっと違うけど少し妥協して住んでもいいかな」
というところは一つ見つけました。
そして自宅に帰り、再度ネットで物件検索をすると
ほぼ希望通りの物件を見つけてしまいました。

福岡からの引越しの為、物件の内覧に行くチャンスはもうありません。
引越し先は主人の会社との法人契約となり、会社の稟議が7/16にあるため
物件を7/17までに決めなくてはいけません。

内覧をし実際に目で見て確認した物件(希望とはちょっと違う)にすべきか
内覧はしてないけどほぼ希望通りの物件にすべきか悩んでいます。

実際に見てない物件に決めるのはリスクが高いでしょうか?

Aベストアンサー

内覧は無理でも写真を送ってもらったらいかがでしょう。
ネットには2,3枚しか写真は載っていないと思いますが、
不動産屋の方で沢山写真を撮っているはずです。

また、築年数が10年以内なら内覧しなくてもそんなに問題は無いと思います。
逆に築年数が古い物件は、どういう使い方をしたかで状態が全く異なりますので内覧必須です。

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q賃貸物件の探し方

物件探しで苦戦しております。

賃貸でいい部屋を見つけるのに、
どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか?

今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。
(1)ホームズ、Y!不動産などネットから
(2)CMをやっているような大手仲介業者
(3)昔からある街の不動産屋さん

(1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、
すでに申し込みが入っているものだったり、
やはり何かしら難がある物件しかなく、
結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。
やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。

(2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、
1店で良い物件が出てこなかった場合、
違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。

(3)は数は回れないけど、
ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...?
と思っております。


条件の良い物件を見つけるには、
どのように探すのが一番良いのでしょうか。
やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、
幻想なのでしょうか・・・?

物件探しで苦戦しております。

賃貸でいい部屋を見つけるのに、
どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか?

今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。
(1)ホームズ、Y!不動産などネットから
(2)CMをやっているような大手仲介業者
(3)昔からある街の不動産屋さん

(1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、
すでに申し込みが入っているものだったり、
やはり何かしら難がある物件しかなく、
結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。
やはりネット掲...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日結婚を期に引っ越したのですが、結局不動産屋さんに行くのが一番
手っ取り早いと思いました。

もちろんネットなどである程度物件をみて、いい物があればそれを持って
不動産屋さんに行けばいいのですが、やはり画像と直接見るのでは全く違います。

私はずーっとネットで(アットホームやアパマンショップ等)頑張って
検索して、何個か候補を持ってその取り扱い店舗に行ったのですが…。

実際見てみないと部屋の広さも、使い勝手も判らないし、店舗に行くと
「場所はこの辺りで、条件はこれとこれとこれ。」と言うと、店員さんが
さくさく検索してくれるので自分で頑張った時間がかなり無駄になったと
思いました^^;

また、地区にもよると思うのですが(2)の場合「敷金礼金半額!」とか
いうものもあるので、そういうサービスのあるところに直接行くといいかも
しれません。

ちなみに私は(3)で部屋を見付けたのですが、しっかり家賃1ヶ月分の
仲介手数料を取られました^^;
同じ物件を(2)の「敷金礼金半額!」が売りの所でも紹介していたので
そっちにすればよかった…と後悔しました。

あとは…接客してくれた担当の方の力量も結構関係します。
決めた所とは違う仲介業者さんだったのですが、新人を付けられ…。
「新しい物件」と言っているのに「ここは広さが売りです!」なんて
いう古い物件を紹介されたり…。

提示した内容は「地下鉄徒歩10分以内」「築5年以内」「1LDK以上」
「お金は11万円まで」という4条件だったのに、その新人君はたった4件
一緒に見に行って「どれもちょっと…」という反応をしたら「100%満足いく
所なんてないんですよ!!妥協も必要なんです!!」なんてキレ始め…。

他の不動産屋さんに行って、この条件を提示したらさくっと素敵な物件を
探してくれて、すぐ決まってしまいました。

担当者…本当に大事ですよ^^;

私も先日結婚を期に引っ越したのですが、結局不動産屋さんに行くのが一番
手っ取り早いと思いました。

もちろんネットなどである程度物件をみて、いい物があればそれを持って
不動産屋さんに行けばいいのですが、やはり画像と直接見るのでは全く違います。

私はずーっとネットで(アットホームやアパマンショップ等)頑張って
検索して、何個か候補を持ってその取り扱い店舗に行ったのですが…。

実際見てみないと部屋の広さも、使い勝手も判らないし、店舗に行くと
「場所はこの辺りで、条件はこれと...続きを読む

Q歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳

歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳句や和歌を残した人物っていますか?
いたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>歴史上の人物で、福島県のこと(猪苗代湖や多くの山など)を含んでいる、俳句や和歌を残した人物っていますか?

俳句や和歌は、私はあまり得意ではありませんが、やはり、松尾芭蕉でしょうか。

白河の関では、
「卯の花を かざしに関の 晴れ着かな」

須賀川では、
「風流の 初やおくの 田植うた」

福島(現・福島市)では、
「早苗とる 手もとや昔 しのぶ摺り」

などがありますが・・・どうでしょうか。
猪苗代湖や山などではありませんが・・・自然をうたっていますね。

Q不動産賃貸の瑕疵物件について質問です。

不動産賃貸の瑕疵物件について質問です。

前に入居していた人が自殺した場合、次に貸し出す際に瑕疵物件の事故物件であると明示しなければいけないという法律があるそうですが、これには裏ワザがあって、事前説明して、次に入居してくれる人が現れて貸すとします。で、その新入居が退去したら、事故物件の瑕疵物件であることの表記は不要になるそうですが、これには入居期間は関係してくるのでしょうか?

瑕疵物件を知り合いに一旦借りてもらって、1ヶ月で解約して、通常物件として貸し出す裏ワザはダメですか?

1年以上住まないと瑕疵物件情報を外せないとか法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>これには裏ワザがあって、事前説明して、次に入居してくれる人が現れて貸すとします。で、その新入居が退去したら、事故物件の瑕疵物件であることの表記は不要になるそうですが、これには入居期間は関係してくるのでしょうか?

>瑕疵物件を知り合いに一旦借りてもらって、1ヶ月で解約して、通常物件として貸し出す裏ワザはダメですか?

その手はもう古いんです。裏ワザでも何でもないのです。

以前は事故物件に最初に入居する人には告知しなければならないけど、その次の人からは告知しなくても良いとする判例があったので、不動産屋は事故の後はすぐに自社社員とか知り合いを住まわして、その次の一般客に告知せずに売ったり貸したりすることが横行し、後で知った客とトラブルが頻発したので判例も変わり今はこの手は使えません。

ではいつまで告知をしなければならないのか?ですが、これは法律などで、何人入れ替わったらとか、何年以上経過したら、とかの明確な決まりはありません。

つまりケースバイケースということで、例えば事故も多く人の入れ替わりの激しい都会のマンションと、人の出入りが少なくいつまでも噂話になりそうな田舎の物件とでは何年何人の判例も全く違うのが実態です。

つまり相応の年月が経過し、人も何人か入れ替わり、すでに嫌悪すべき事象については薄まっていれば告知しなくても大丈夫でしょう。いうことです。

大丈夫です。と断言できないのは、入居者が過去を知って契約解除などの裁判沙汰になった場合に、裁判所が告知の必要なし判断するかどうかはやってみないと判らないからです。

>1ヶ月で解約して、通常物件として貸し出す裏ワザはダメですか?

判例からしてどんなケースでも1ケ月ではダメです。

>これには裏ワザがあって、事前説明して、次に入居してくれる人が現れて貸すとします。で、その新入居が退去したら、事故物件の瑕疵物件であることの表記は不要になるそうですが、これには入居期間は関係してくるのでしょうか?

>瑕疵物件を知り合いに一旦借りてもらって、1ヶ月で解約して、通常物件として貸し出す裏ワザはダメですか?

その手はもう古いんです。裏ワザでも何でもないのです。

以前は事故物件に最初に入居する人には告知しなければならないけど、その次の人からは告知しなくても良いとする...続きを読む

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

Q雑誌掲載物件にたどり着けない件

雑誌の掲載物件を見て不動産屋さんに行くと、
必ずといっていいほど、雑誌の物件ではなく
予算に応じた物件を新たにヒアリングされ、提示されます。
(しかも値段が少しばかりだけ高めです)

「その希望でその予算だと、これぐらいしかありません」と
いつもそんな流れでしたが、いざインターネットや本で物件情報を探すと
もっと沢山いい物件が見つかります。

雑誌に掲載されている物件情報は、
ただの客寄せのサクラみたいなもんなんでしょうか?
それはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産やです。

売買の場合
住宅情報など広告出稿から発行まで10日ほどあるので、その間に物件が売れることはよくあります。

広告に載せる物件は2種類あって、

1.出稿時はあるけれど雑誌が出たときにはもう売れていそう。でも広告を出せば問合せも多そうな物件。

2.ワケありでいつまでも売れないんだけど、割安感があるので広告を出せば問合せが多そうな物件。

つまり、不動産会社側はいかに問合せを沢山もらうか、集客するか、
この点を重視して広告をだします。

どちらの場合も、「では別のを紹介しますから」という流れになります。

本当に良い物件は広告に出ません。
昨日も3時間ほどで売れた物件がありました。
お客様が「物件が出たら教えて」と登録しているので、そういうお客様に電話していくと売れます。広告(つまり経費)を出す必要ないんです。

賃貸の場合物件の回転が速いので、回答No.1さんのやり方(ネットでチェック→朝一番)をおすすめします。
良い物件は本当に決まるの早いです。
印刷物は出来上がるの遅いのであてにならないんじゃないかな。

私自身もこの3月(一番の引越しシーズン)に賃貸探して契約しました。勤めている不動産会社のエリア外なので自力で。

印刷冊子に載っている物件、地元なので間取と何丁目だけでだいだいどれかわかりますが、見に行くともうカーテンかかっていて入居済みというのがほとんどです。ネットで探して契約しましたよ。

不動産やです。

売買の場合
住宅情報など広告出稿から発行まで10日ほどあるので、その間に物件が売れることはよくあります。

広告に載せる物件は2種類あって、

1.出稿時はあるけれど雑誌が出たときにはもう売れていそう。でも広告を出せば問合せも多そうな物件。

2.ワケありでいつまでも売れないんだけど、割安感があるので広告を出せば問合せが多そうな物件。

つまり、不動産会社側はいかに問合せを沢山もらうか、集客するか、
この点を重視して広告をだします。

どちらの場合も、「では別の...続きを読む

Q歴史に詳しい方、教えてください。最近歴史が面白いなと思ってきました。歴史が詳しい方はどの時代、ま

歴史に詳しい方、教えてください。
最近歴史が面白いなと思ってきました。
歴史が詳しい方はどの時代、または
どの人物が面白いですか?
また理由もお願いします。

私は最近、真田幸村と沖田総司が気になってます。

あと、伊達政宗は片目がおかしかったのですか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て、天皇の御所を砲撃し、京都中を焼き払った上に、

東北では女・子供にまで極悪非道の限りを尽くした

吉田松陰一派の長州テロリスト。

真実を知るとなかなか面白い!

沖田総司は、池田屋事件で喀血した、、、ということになってますが

これは事実ではないそうです。

司馬遼太郎氏の著作に「竜馬が行く」というのがありますが、

これは司馬さんの小説で、フィクシヨンです。

ですから、「坂本龍馬」を「竜馬」と敢えて「竜馬」に

したのです。

司馬さん自身もそのことを十分意識しておられたそうです。

岩倉具視を後ろで操った大久保利道。

大久保利通は、幼馴染の西郷隆盛を暗殺するため薩摩に

スパイを送り込み暗殺活動をしたとか。


真実を知ると 歴史はなかなか面白いものです。

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て...続きを読む


人気Q&Aランキング