電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 公団の駐車場に止めてある車の防犯ブザーが、毎日何回も鳴ってとても困っています。
 昼夜問わずで、先日は真夜中の3時と4時に団地中に響いていました。
 とても大きな音で、子供が起きてしまうため窓を開けられない状態です。
 一日に何度も鳴るというのは誤作動なのでしょうか?

 こういう場合は管理事務所に言えば何か対策をしてもらえるのでしょうか?
 あるいは自治会に言うべきですか?
車は特定できていますが、持ち主は分かりません。
 とにかく毎日、いつ鳴るか分からないのでとても困っています。
 良い対策があれば教えていただきたいです。
 

A 回答 (3件)

誤作動と言えば誤作動なのでしょうが、振動だけでなく、音にも反応するもので、かつ感度も高く設定されていると思われます。

私もアパート時代に帰宅してドアを閉めると、隣の車のブザーが鳴っていました。持ち主も他の住人も毎日のことなので気にしないため、既に防犯の目的は失われていますが。。。

話がそれましたが、このときの対処法はアパートを管理する不動産会社にお願いして、全入居者宛に文書を入れてもらいました。不動産会社は心得ていて、「生活騒音について」と題して、車の防犯ブザーのみを注意喚起するのではなく、テレビやステレオ、歩く音などと同列で防犯ブザーを上げており、個人を特定するような文書にはしていませんでした。なるほどと思いました。

自治会でもいいのでしょうが、個人的には第三者である管理事務所に匿名で申し出て、管理事務所に事実関係を現場で確認していただいた上で、まずは全戸に文書で周知してもらう方法が良いと思います。

無事、解決することをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お昼に5回、深夜に6回連続で鳴って以来、車がなくなっています。
 戻って来てまた煩くなるようでしたら、匿名で管理事務所へ報告してみます。

お礼日時:2006/09/29 01:24

警察に相談すると良いでしょう。


ナンバーから持ち主を特定して注意してくれます。
(経験談です)
出来ればなっている最中が良いですね。
ちなみに私が通報したのは午後十一時ぐらいだったと思います。本人がよそにいるのに車の警報機を作動さしておくのはほんとに迷惑ですね。自分勝手この上ない(自分は五月蠅くないのだから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
お昼に5回、深夜に6回連続で鳴って以来車がいなくなって今とても静かです。
 今後また煩い時は警察に通報します。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/29 00:23

センサーの感度が高すぎるのではと思いますよ。

そんな車は盗まれないよ?と思うような車に限ってこんな車が多いですね。管理事務所に相談
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 昨日のお昼に5回、深夜3時から連続で6回鳴り響き、今朝は車がなくなっていました。
 おかげでとても静かです。
 新しいブザーに替えるのかもしれません。今度はまともなブザーにしてもらいたいです。

お礼日時:2006/09/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!