就職試験に体力試験があります。腕立て伏せと縄跳びらしいんです。腕立て伏せが5回しか出来ません。170センチ、70キロです.どうしても受かりたい企業なんです。体力テストがある事は知っていたのですが、一番苦手な腕立て伏せだなんて、7日間どんな事でもします。やり方教えて下さいよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腕立て伏せといっても、いくつかありますね。



一つは腕を曲げたとき(伏せたとき)、ひじが胴体から離れて横にある方法。
もう一つは、ひじが胴体にくっついて、わき腹付近にある方法。
前者は胸の筋肉、後者は腕の筋肉を使うようです。

・・・どちらがテストで使われているのでしょうね。

無難な後者でいきましょうか。
こちらができるようになれば、前者の回数も結構増えます。
はじめは大変でしょうが、階段のようなところを使います。
足を階段の一段上に乗せ、手は地面に。
このまま腕立て伏せを4回。
終ったら、ひざを付かずにそのままあと2回。
今までの半分だからできるでしょう?
終ったら、ひざをつかずにそのままあと1回。
たった一回です、頑張りましょう。

コレができたら、9回できています。
試してみてください。
結構できるもんですよ。

腕立て伏せの場合は、「だめ」と思った時点でダメです。
ちょっとメンタル面の解説でした。。。

私が高校時代、部活の合宿はちょうど一週間でした。
最初の3日は徹底的に、一日中鍛えて、残りの4日で調整します。
すると、体が合宿前と比べてかなり発達したのを覚えています。

実際の話です。
10回くらいしか腕立て伏せをできなくても、最初の3日は50~70回はやります。
もちろん、一度にではありませんが、それでも一回あたりは10回以上です。
調整期間は、できる範囲でゆっくりとやっていました。
「鈍らせない程度に動かす」という印象があります。

そして、どちらにもいえることですが、「よく食べて、よく寝ること」。
そうしないと筋肉が発達しません。
合宿が終った頃は20回以上できていました。

それでは頑張ってくださいね。。。

この回答への補足

今日は60回やりました。さっき10回連続で出来ました。今日の説明会では字を書くのもやっとでした。あと三日思いきりがんばります。そして調整期間ですよね。

補足日時:2002/03/29 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:58

こんばんは、po-netです。



>7年前に腕を骨折してから右手をハの字に着くと痛いんです。痛くてもやるしかないんでしょうね。

この件なんですが。
専門家ではないので自身はありませんが、体のゆがみなどの影響もあるかもしれません。
整体などに通われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>さっき10回連続で出来ました。



すごいじゃないですか!!
もう10回できるようになったのですか???

>今日の説明会では字を書くのもやっとでした。あと三日思いきりがんばります。そして調整期間ですよね。

人によりますが、筋肉痛は4~5日目くらいまでは続くかと。
腕立て伏せの前後には、必ず柔軟体操してくださいね。

筋肉痛がとれた頃から、だいぶ腕立て伏せが楽になるはずです。
後の4日で調整してくださいね。。。

それでは頑張って♪

この回答への補足

今日はどうにも痛くて一回も体が上がりません。

補足日時:2002/03/30 01:46
    • good
    • 0

僕も、就職試験で腕立て伏せがありましたが床がすべる体育館で手が滑って顔をぶつけたことがあります。


まず、ひざをついてされてはいかがでしょう。
ダンベルを使って、筋力を鍛えると言う単純な方法もありますが、女性の方がバストアップするために行う、両手を自分の胸の前で合掌しグッーッと力を込める、というトレーニングも効果があると聞きました。
ただし、1週間で効果がでるかどうかは、少々疑問が残ります。

この回答への補足

ひざをついてやってみます。

補足日時:2002/03/29 00:17
    • good
    • 0

努力です!!



まずは腕は手伏せを10回、を5セット程やりましょう。
でそれが「まぁ はじめに比べれば」と感じ出したら10回を15回にして、また5セット程やっていって。
これの繰り返しで、どんどん回数を増やしていきましょう!!

※はじめの回数は回数は自分でやってみて、キツイと感じてから+5回に設定してみたらいかがでしょうか?

くれぐれもやりすぎで体を壊さないようにしましょうね。

この回答への補足

まずは10回とありますが,5回やっとです。7年前に腕を骨折してから右手をハの字に着くと痛いんです。痛くてもやるしかないんでしょうね。

補足日時:2002/03/29 00:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容外科的手術をして、おへその下5センチくらいに横に直線20センチくら

美容外科的手術をして、おへその下5センチくらいに横に直線20センチくらいの傷跡があります。中縫いもして溶けない糸を使ってますが、もし太ってお腹がでてくるとと糸が切れる?ということはあるのでしょうか?切れる切れない以前にその傷跡下にも普通に脂肪がつくのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数ヶ月経つと、組織が完全にくっついて、太っても千切れたり傷が開いたりすることはありません。
傷跡の下に脂肪がつくかどうかは、「癒着」が起こるかどうかによっても変わります。
「癒着」して、皮膚の下のスペースが埋まると、脂肪がつかず、ちょっとでこぼこするようになります。
術後の癒着については、グーグルなどで検索してみてください。

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

Q時間制限アリの 『 腕立て伏せ 』 と 『 腹筋 』

30代半ばの男性、168cm・70kg・体脂肪率は21%です。

あと半月後に、2分間で「腕立て伏せ」と「腹筋」をそれぞれ、
限界の回数までやる競技に参加します。

現時点での限界回数は、腕立て伏せ45回、腹筋も45回です。
腕立て伏せに関しては、2分間という時間を持て余してしまい、
当初の1分間で40回やり、残りの1分間で5回という感じです。
限界回数に達すると、上腕二頭筋や上腕三頭筋がガタガタです。

腹筋に関しては、逆に2分間という時間との戦いで、
当初の1分間で35回ぐらい、残りの1分間で10回ぐらいで、
「もっと時間があれば、あと10回はイケる」と感じています。

要領として、腕立て伏せの場合は手の平を肩幅大に開き、
足は左右付けていても、少し開いていても、大きく開いてもOKです。
僕は少し(約10cm)開いてやっています。
腕を伸ばした姿勢から、地面にアゴが付いた時点で1回カウントです。
競技中の休憩は、腕を伸ばした状態でのみ許されます。
その時、尻が上がっていても、落ちていても失格になります。

腹筋は2人組になり、1人が実施者の足の甲を押さえます。
実施者はヒザを約30度~45度曲げ、
仰向けの状態からスタートします。
特にヒザの曲げに関して、規制は無いようです。
両手の平は頭の後ろに持って行きますが、指を組むと失格です。
両手の平を重ねるか、指先を付けるぐらいならOKです。
仰向けから始め、ヒジがヒザに付いたら1回カウントとし、
降ろした上体は両肩胛骨が地面に付かないと失格です。
競技中の休憩は、ヒジがヒザに付いている状態でのみ許されます。
恥ずかしい話、腹筋よりも大腿部の内側が震えてしまい、
そちらの方がキツいのが正直なところです。

目標は、腕立て伏せも腹筋も各70回なのですが、
週に胸の筋トレを1回、腹筋は週に3~4回(40回×3セット)
入れていますが、飛躍的な伸びがありません。

あと半月足らずですが、少しでも良い記録を残せるようにするため、
効果的なトレーニング方法があったら教えてください。
腕立て伏せは回数が課題、腹筋はある程度、速度がカギを
握っているような気がします。

よろしくお願いします。

30代半ばの男性、168cm・70kg・体脂肪率は21%です。

あと半月後に、2分間で「腕立て伏せ」と「腹筋」をそれぞれ、
限界の回数までやる競技に参加します。

現時点での限界回数は、腕立て伏せ45回、腹筋も45回です。
腕立て伏せに関しては、2分間という時間を持て余してしまい、
当初の1分間で40回やり、残りの1分間で5回という感じです。
限界回数に達すると、上腕二頭筋や上腕三頭筋がガタガタです。

腹筋に関しては、逆に2分間という時間との戦いで、
当初の1分間で35回...続きを読む

Aベストアンサー

初心者なので参考程度に。

一般には下記のように言われています。

筋力を増強するには3~5RM(高い負荷)
筋肥大が目的の場合は6~12RM(中ぐらいの負荷)
筋持久力を付けたい場合は12~15RM(軽い負荷)

RMというのはReputation Maximumの略で、繰り返し行える最大負荷のことです。筋持久力を上げる軽い強度でも12~15RMです。男性なら自重の腕立てはもっとできますから、何か工夫して負荷をかける必要があるんじゃないかと思いますね。40回以上では軽すぎて筋トレになっていないと思われます。

しかしあと半月しかないのにこれを考えたところで、プラスに働くかマイナスに働くかわかりませんが・・・。当日に合わせてコンディションを考えるのと、これから回数を上げることとを考えるのは、両立させるのは難易度高そうですね。

だから、下記はただの参考情報です。

負荷を上げる工夫は、たとえば両手の下にマンガ本を10cm程度重ねる、足をテーブルの上にあげるなどあると思います。ただしどちらにしてもあまりやり過ぎると競技の時の姿勢が変わってしまい、鍛えられる部位も変わってくるかもしれませんけど。今思いついたアイデアですが、リュックに石でも詰めて背負ってやるなんてどうでしょうか?
シットアップはモモが痛いのはちょっと姿勢が悪いんでしょうね。腹筋を使っていないと思われますので、少しいろいろなサイトで情報収集されることをお勧めします。基本は1つだと思いますが、いろんな説明の仕方をされた方がわかるんじゃないかと思います。負荷をかけるのは簡単です。頭の後ろにおもりを持てばいいだけです。

私見ですが、12~15RMよりもさらに強い負荷でトレーニングしてもMAX回数は増えると思います。筋力が上がる→腕立て伏せがとても軽くなる→軽いから疲れない→回数が上がる、という感じ。
たとえば私はぜぇぜぇ言いながら高い心拍数で走ってますが、普段2kmしか走ってないのに、10km程度楽にジョギングできます。短い時間のハードなランニングで体が慣れてしまい、ゆるやかなジョギングじゃ軽すぎてずっと余裕があるからです。


>実践に準じてやってみろという事だと思います。

ANo.2さまがおっしゃるのはそう単純ではないと思います。残された期間が短いというのも考慮に入れてのご意見だとお察しします。

日本のスポーツが世界と張り合えなかったのは、実戦重視でセオリー通りの基礎練習、基礎体力向上を軽視してきたのが理由の一つだと言われています。

初心者なので参考程度に。

一般には下記のように言われています。

筋力を増強するには3~5RM(高い負荷)
筋肥大が目的の場合は6~12RM(中ぐらいの負荷)
筋持久力を付けたい場合は12~15RM(軽い負荷)

RMというのはReputation Maximumの略で、繰り返し行える最大負荷のことです。筋持久力を上げる軽い強度でも12~15RMです。男性なら自重の腕立てはもっとできますから、何か工夫して負荷をかける必要があるんじゃないかと思いますね。40回以上では軽すぎて筋トレになっていないと思われます。

し...続きを読む

Q腕立てふせのやり方。 腕立て伏せって毎日していいんですか? 超回復とい

腕立てふせのやり方。 腕立て伏せって毎日していいんですか? 超回復というものがあると聞いたんですが もしそれが腕立て伏せにも 関係があるんだったら、 どのくらい休めばいいん

Aベストアンサー

 初めまして。トレ歴1年のホームトレーニーです。

 腕立て伏せは凡そ体重の2/3が負荷としてかかります。脚を上げて、手を腰のほうに下げると5/6位まで負荷として利用できます。となると仮に質問者殿が体重60kgとすると負荷は40kg位となります。運動をしていない一般の男性ではベンチプレスは最初30kg位が最大挙上重量らしいので(私は5ヶ月トレして初めてフロアプレスでは50kgが1回でした)負荷が40kgだと1回もできない計算になります。

 つまりトレしていない人は腕立て伏せはできなくて当たり前なのです。普通の筋トレと同じように考える必要があります。したがって、最低1日おきでやることを勧めます。

 私は先週プッシュアップを毎日やるという実験をしました。2日目は挙上回数増えましたが、3日目、4日目は前の日より挙上回数が減りました。毎日やっては効果がマイナスになることを確認しました。

 ここでは時々50回とか100回とか平気でいう方がいますが、その方々が腕立て伏せキッチリできているか疑問です。それだけ出来るのであれば片手腕立て伏せができるか、体重とおなじだけウェイトを背中に乗せて1回以上できるはずですが、多分出来ないと思います(私はもちろん出来ません)。

 まず、体幹が充分強くなくては負荷が逃げてしまいます。腕立て伏せの姿勢を取り維持します。最低、1分は出来なければ腕立て伏せの途中で負荷が逃げてしまいます。これが出来ないなら腕立て伏せ以外のなにかになっています。筋肉を鍛えるのではなく、腕立て伏せのフリを鍛えていることになります。

 初めまして。トレ歴1年のホームトレーニーです。

 腕立て伏せは凡そ体重の2/3が負荷としてかかります。脚を上げて、手を腰のほうに下げると5/6位まで負荷として利用できます。となると仮に質問者殿が体重60kgとすると負荷は40kg位となります。運動をしていない一般の男性ではベンチプレスは最初30kg位が最大挙上重量らしいので(私は5ヶ月トレして初めてフロアプレスでは50kgが1回でした)負荷が40kgだと1回もできない計算になります。

 つまりトレしていない人は腕立て伏せはできなくて当たり前なのです。普...続きを読む

Q縄跳びについての質問

☆はじめまして、私は、中学2年☆身長156くらいの体重51、5kg 吹奏楽部のパーカッションです。

・私は、50m・8,3秒なんですが、持久力がなく長距離は遅いです。2ヵ月後くらいに体育祭なんですが、勝手に変な人たちが、勘違いして「長距離負けないから!!」と言ってくるんです。私は否定してるんですが信じてもらえず、こうなったら意地でも抜かそうとか思ってます。

質問☆☆ダイエット含めて縄跳びを始めたいと思っていますが、縄跳びは、普通のしか持っていませんが、それでもいいですか?
また、空中(縄を持ってるふり)だけでも大丈夫でしょうか?
(それか、走るふりや、駆け足跳びなど)
駆け足跳びなら、ゆっくりで10分から15分はモチます。(普通の1重跳びは、5分~10分程度)

他に、朝にたくさん食べ、夕食をなるべく控え炭水化物なし・間食をしない・早寝早起き・半入浴・柔軟・水をたくさんのむ・歯磨きのときに、スクワットをするようにしようと思います。

☆これで、痩せられますか?また、足(長距離)を早く走れますか?(持久力を上げられますか)

・結構、いろいろな人の質問や回答を見てきたつもりなんですが(見落としたのもあると思いますが)よければ、回答お願いします。


☆☆最後にご相談なんですが、私は朝に水が飲めません。
飲んでしまうと、すぐではないのですが腹痛を起こし、下痢がおきてしまいます。暖かい紅茶を飲んでも、やっぱり下痢になってしまいました。1回で治まりましたが・・・。
ジュースを飲むのには、腹痛も何もおきないのですが・・・。
これじゃあ、朝に縄跳びするためのお水を飲むのには、ちょっと無理が・・・こういう場合は、とくに水分補給をしないほうがいいのでしょうか?

長文すみませんでした。また、ジョギングのほうがいい。などのアドバイスなどあれば、お知らせください。
ちょっとのことでも構いません。よろしくお願いします!!

☆はじめまして、私は、中学2年☆身長156くらいの体重51、5kg 吹奏楽部のパーカッションです。

・私は、50m・8,3秒なんですが、持久力がなく長距離は遅いです。2ヵ月後くらいに体育祭なんですが、勝手に変な人たちが、勘違いして「長距離負けないから!!」と言ってくるんです。私は否定してるんですが信じてもらえず、こうなったら意地でも抜かそうとか思ってます。

質問☆☆ダイエット含めて縄跳びを始めたいと思っていますが、縄跳びは、普通のしか持っていませんが、それでもいいですか?
また、空中(縄を...続きを読む

Aベストアンサー

私もハーフマラソンに始めて出た時、本当に最後はフラフラでした。2回目はちゃんと準備したら案外楽に走れたのでその経験からアドバイスです。

まず縄跳びは無駄ではありませんが、直接持久力向上には向きません。リズム感とふくらはぎの筋肉を鍛える為です。本当に何時間もやれば効果はありますが、それならばただジョギングするだけの方が絶対効果あります!

減量は長距離には効果的ですが、普通に3食きちっと食べ、ご飯を減らしておかずを多くして下さい。あと夜8時以降は食べない様にすると太りません。水は無理して飲む必要ないと思います。運動前に飲むのは良くないので、運動後に普通に飲む程度で大丈夫です。

とにかくジョギングを2ヶ月最低3回/週はして、3食きちっと食べれば大丈夫です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報