準・究極の選択

鏡に映る像は、左右は反転するのに、上下は反転しないのは何故ですか。理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

 鏡像の右手は実像(貴方自身)の右手です。

ですから反転していません。反転しているのは前後なのです。実像の前が虚像では後ろになっていますね。その理由は実像の鏡から遠い位置(後ろ)ほどその虚像は鏡の奥の方に映るからです。でも前後が反転してくれないと鏡に映るのは背中ばかりになって困りますよね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもすっきりしました。

お礼日時:2006/09/27 13:54

A2 の方と同じですが、



鏡の中の自分がこちらを向いていますので、つい自分(こちらにいる生身の自分です)もくるりと回れ右をして想像するのだと思います。

回れ右した自分を想像できるなんて、人間もかしこいですね。

別の言い方をすると、左右反対に感じる人はかしこくて(想像力のある、あるいは相手の立場に立って考えられる)思いやりのある方ですよ!!!

おそらく 人間以外の動物は鏡を見てもそんなこと考えないと思います(当たり前か??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもすっきりしました。

お礼日時:2006/09/27 13:57

左右は反転していません。

ただの錯覚です。

あなたの「右手」の定義は恐らく
○人が前を向いた時に右側にある手
だと思います。

実際に鏡に映っている姿は右手は自分から見て右側にあります。右手に何かを持って写ればはっきりします。
これは反転していない事を意味します。

ではなぜ錯覚が起きるのか?
普通人が向き合った場合、相手の右手は自分の左側にあります。
鏡に映った時も同じだろうと勝手に思ってしまうため錯覚してしまいます。
さらに、上下は頭と足というまるっきり形の違うものですし、人と対面しても上下は変わらないため錯覚は起きません。

つまり、上下はほとんどの場合同じ方向を指しますが、左右は自分と相手が居た場合2種類あるから起こる錯覚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 14:04

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
http://nais.to/~yto/clog/2006-05-14-5.html

正しく言うと、左右が逆なのではなくて前後が逆なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報