プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人です。一般受験用に大学へ顔写真をつけて送らないといけないんですけど、髪の毛の色って黒に戻して写真を撮るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まったく必要ないでしょう。

しかし髪の毛を黒にすることによるメリット、デメリットを考えると
メリット・・他の受験生の7,8割ぐらいが黒髪なので目立たないことにより、試験に集中できる(個人による)。面接がある場合、多少なりとも試験監に好印象を与える。
デメリット・・その時間がもったいない。黒染めするのにお金がかかる。気に入らない髪により試験に集中できない。
こんな感じですか。大学受験がんばってください!
p.s.写真だけ黒髪で写りたいなら、写真屋で修正して黒くすることができるかもしれません。
    • good
    • 4

入試志願のさい私立のセンター入試にたくさん市願書出したので写真が足りなくなり・・・


高校のとき、半分ふざけて撮った、含み笑いをしている気持ち悪い茶髪の証明写真を何校かに使ってしまいました。
結果、記念受験した今の大学にうっかり受かってしまい、今の学生証にはその写真がまだ健在しています・・・


という例もあるので、気をつけましょう。
    • good
    • 1

面接ではなくてペーパーですとですよね。

本人確認にしか使いませんし、採点担当者は受験票を見る機会がないので、髪の色が採点に影響することはありえません。
 学生証用の写真は、受験の写真とは別に改めて「3ヶ月以内」といったものを提出します。

 受験の際に本人確認をしやすいように、同じ色にしてください。提出する写真が黒で、当日金髪で現れるってのは、試験監督にとって迷惑なので。同様に、女性の化粧とかメガネとコンタクトとか、本人確認に困る受験者は時々居ます。別にそれでペナルティがるわけではないですが、試験監督官がまじまじと長い時間、あなたを見つめることになります。
    • good
    • 1

髪の色で差別されることは99%あり得ませんが、精神衛生上良くないので黒に戻してから写真を撮ることをお勧めします。



こういう質問をするということは、他人が「気にするな」と言ったって気にしてしまうということでもあるでしょうし、そういった不安は元から取り除いてしまうと良いと思いますよ。
たかだか半年間、黒に戻しておくだけで良いわけですし、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
そうですね、不安なので髪色戻してみます^^

お礼日時:2006/09/27 15:10

その必要はないと思いますよ。

浪人生ということなら。
現役生でそういう校則になっているんだったら別ですけど。

受験票に使われた写真は、入学後の学生証とかに使われる可能性が
あるから、ちょっと気を使ったほうがいいかもしれません。
(変な写真の学生証って恥ずかしくないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
学生証などに使われる可能性もあるんですね!!!
初耳です(>_<)
でもちょっと不安なので髪は戻してみます。
わざわざお答えしていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/27 15:12

こんにちは。


annzu0さんの髪は、どのくらいの色なんですか?金髪とか赤色だとやっぱりよくないとは思いますが、多少の茶色だったらかまわないと思いますよ。

この回答への補足

早速質問に答えていただきありがとうございます。
あんまり目立つような色ではないと思います^^

補足日時:2006/09/27 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
少し不安になったので髪色は戻して見ます。
早々質問に答えていただいてとても嬉しかったです^^

お礼日時:2006/09/27 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入試のときの頭髪の色について

私立大学の一般入試で、面接がなく筆記試験のみの場合も
髪は黒染めしていった方がいいんですか?

Aベストアンサー

大学生ですが・・・
はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチェックして、大学にどんなメリットがあるというのでしょう?(笑)

大学入試・大学の成績のシステムは、入社試験やバイトの面接などと違ってとても公平にできています。試験官は、受験番号をチェックしに来ることはありますが、その時、頭髪の色なんかチェックしません。
理由は三つあります。
1:
まず、頭髪の色は学業に関係ないのでチェックしてはいけません。これをチェックすることは、肌の色や血縁関係を聞くのと同じことで、差別にあたります。元々髪が茶色の人が受験したらどうするのでしょう?ハーフの人や、見かけは外国人でも帰化して日本国籍を持っているれっきとした日本人、というケースもあるのですよ?そんなことをチェックしているのがばれたら、すぐに新聞沙汰です。

2:
仮にチェックをするとしたら、すべての受験者にチェックしないと不公平ですよね?限られた受験者だけチェックする、ということは、その人達の試験問題が一つ増えるのと同じ事ですから。
でも、すべての受験者の頭髪検査をしたら、試験作業が繁雑になり、大変めんどくさくなります。受験票と写真照合するだけで大変なのに。ただ、受験票の写真と同じ写真を使用した方がいいかもしれませんね。

ついでですが、受験票を仮に忘れてもあわてないでくださいね?試験会場に行ってください。忘れることはまずないでしょうが、受験地までになくしてしまうことは割とあります。風で飛ばされたり落としてしまったり。
受験票なしでも、とにかく試験場に行けば試験を受けさせて、本人確認は後回し、などの対応をしてくれます。受験票をなくしたからといって、あきらめて試験場に行かないと、大学側からは試験にこなかったのと区別がつきませんから、不合格にするしかありません。

3:
経済的に考えましょう。大学側は、学生を落としたいのではなく、学生に来て欲しいのです。国公立ならともかく、今は少子化で、私立大学はできる限り多くの学生に来てもらった方が授業料が得なのです。
入社・バイトは、こっちが金をもらうほうなので、そういうのでも平気で落としてきますが、大学はこっちが金を払っているのですから、学業成績に問題があるならともかく、頭髪の色などで落としたりしませんよ。金づるです。

大学生ですが・・・
はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチ...続きを読む

Q願書の写真と当日の髪の色が違うかったら?(編入)

私は編入学試験への願書で、少し茶髪のままの写真を出してしまいました・・・。

私が受けようとしている大学の院試を受けた先輩の話によると、院試は黒髪にスーツと言う人が多かったみたいです。(先輩は私服・黒髪で合格)

もちろん重要なのは見た目より試験の結果だということはわかっていますが、
少し髪の色のことが気になるので黒髪に戻そうか迷っています。
しかし願書の写真が茶髪なので、今更違う髪の色は辞めておいたほうがいいのでしょうか?

すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学で下っ端の教員をしています。
日頃大学生を見ているので、茶髪はみんな気にならないですね。そもそも女性教授が茶髪だったりするので。
ただ、完全な金髪とかは、さすがにギョッとしますが。

で、願書の写真と髪の色が変わる件ですが、問題はありません。特に茶髪から黒ならなおさら問題はないでしょう。願書の写真って、一応本人を確認するための形式的なものですからね。他にも、メガネ・コンタクトで違う人もいたりしますが、問題化されたことはありません。

ちなみに、これが大学院とかになりますと、年齢がバラバラになるのですが、凄まじい修正写真の女性がいたことがあります。化粧と修正で写真を作りこみすぎて、アイドルみたいな写真になっていまして、本人をみたら、普通におばさんだったことがあり、呆然としたことがありました。

もちろん、写真選考ではありませんので、その方は試験と面接の出来がよかったので、合格しました。でも、つくりすぎは好ましくないでしょうね。

Q茶髪という理由だけで…

こんにちは。

先日大学で、ある先生が「お前らみたいに茶髪でへらへらしてる奴らにろくな人間はいない。社会に出ても人に使われて一生を終わる」と言われました。
個人的に言われたことではなく、200人ほどいる授業内での発言です。

私は、茶髪で人の全てが決まるとは思いません。
この考えは差別もしくは人権侵害になりますか?

参考までに、先生はある大企業の社長をやられていた方で、60歳くらいです。

この発言を聞いてから不愉快で仕方ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!
ほんと不愉快ですね!!
「ろくな人間はいない!」ってのがムカつきますね。
しかし、大人として冷静に回答させていただきます。

●人権侵害とは、
 簡単に言うと、
 権力や勢力、影響力など強いもの(国家権力、ボス的な存在、
 雇用主、マスコミ)が基本的人権を侵すこと。
 なのだと理解しています。

 →「先生」は今のあなたにとって、
  「強いもの」には間違い無いと思います。
  ここで問題なのは「人権」を侵害されたか!?

●人権とは、
 簡単に言うと、個人の自由って事。だと思っています。
 信教、思想、良心、学問、表現、集会・結社、通信の自由、
 等などありますよね。
 「法の下での平等」「労働基本権」「教育を受ける権利」も
 人権に入ってくるものだと思います。

 →先生の言葉により、約200人の生徒さんの何かしらの自由は
  奪われたでしょうか?
  「茶髪」は外見的な表現の自由だと思います。
  無理やり坊主にさせられたり、
  茶髪だから教育を受けられなかったり、
  という事は無いのではないでしょうか?

結果、悔しいでしょうけど、「人権侵害」には当てはまらないかもしれないですね。

次に差別について
●差別とは、
 差をつけて区別し、他と差をつけて取り扱う。不当な扱いをする。
 正当な理由によらず偏見や先入観に基づいて、
 あるいは無関係な理由によって特定の人物や集団に対して
 不利益・不平等な扱いをすること。

 →先生の発言には、確かに「染めている茶髪」と「ナチュラルな髪色」を差をつけて区別しています。
  しかし、茶髪の人とそうでない人とで
  何か対応に差がありますか?
  不利益・不平等な行動等がありますか?
  あればそれは差別でしょう。
  もしかして人権侵害で訴える事も可能なのかもしれません。

無いものと考えれば、差別とは言いがたいです。

否定ばかりしてしまいましたが、先生の発言はあまり感心はできません。「茶髪」→「外見に気をつかえる時間がある」→「学業の時間をけずっている」→「学業をおろそかにしている」→「知識が足りずうまくリーダーシップを取れない」→「役職がもらえず平社員」にみたいな事でしょう。間違いではないかな?とは思います。しかし先生の人生での統計学なのでしょうが決め付けてはいけないですよね。
そして、「人に使われて一生終わる」ほとんどの人がそうです。
人に使われて(雇われて)生きていきます。社長だって、先生だって実際のところは人に使われてるんですよ。

歳をとるばかりで、愚かな大人はイッパイいます。
知識がなかったり、思いやりが出来なかったり、想像力がなかったり、言葉足らずだったり。

先生を上から目線で考えてあげてはどうでしょう?
人間はみんな自分を表現したいけれど、今はグッと我慢して学業に集中すれば、きっと自分の夢を掴める逞しい人間になれるはず!それから自分を表現しても遅くはないんだよ!って言いたかったのが、
緊張と言葉足らずとコミュニケーション不足で、
「茶髪はろくな人間になれない!使われて一生終わるんだ!」って事になったんだよ。あら上手に表現できなくてかわいそうね!って。

はじめまして!
ほんと不愉快ですね!!
「ろくな人間はいない!」ってのがムカつきますね。
しかし、大人として冷静に回答させていただきます。

●人権侵害とは、
 簡単に言うと、
 権力や勢力、影響力など強いもの(国家権力、ボス的な存在、
 雇用主、マスコミ)が基本的人権を侵すこと。
 なのだと理解しています。

 →「先生」は今のあなたにとって、
  「強いもの」には間違い無いと思います。
  ここで問題なのは「人権」を侵害されたか!?

●人権とは、
 簡単に言うと、個人の...続きを読む

Q大学受験の面接の時の髪の色は?

帰国子女で11月、日本の大学を受けようとしているんですが、
私は現在明るい茶髪です。髪を黒くしないと面接で落ちると聞きましたが、
市販で売っている黒のスプレーでもかまわないんでしょうか?
それともちゃんと美容院で染め変えたほうがいいのでしょうか?
スプレーですと(洗ったらまた戻る)、不自然な黒髪になるのですが、面接では厳しくチェックされますか?

Aベストアンサー

これはもうあきらめて黒髪にしてください。
絶対に黒髪のほうが印象はいいです。そんな髪の色で判断するなんておかしい!とか、不条理だっ!とか思っても、入試をするのは大学のご年配な教授方なのですから。まぁ、新しいものの考えをする方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、念には念を、でね。やっぱり、そんなつまらないことで落とされたら悲しすぎるじゃないですかぁ。  それにたいてい皆茶パツでは入試に来ないですしね。(たまに見かけるけど。。)
 で、染めるのはスプレーはやめたほうが良いです。わかります。しかも茶パツより印象悪いです。私も去年受験だったのですが、同じクラスの もともと赤毛 だった子も、美容院で染めてきていました。
 今年は暗めのカラーが流行っているようなので、私は断然染めることをお勧めしますね。 がんばって下さい。

Q☆編入試験☆髪色

他の質問も読ませて頂いたのですが、自分の言葉で質問したかったのでさせてもらいます><

 私は四年制大学→別の私立四年制大学の編入試験を受けます。そこで面接試験があるのですが、やはり髪色は真黒が良いのでしょうか?
 私の現在の髪色はというと、正月に着物を着るためにほぼ真黒にカラーリングして、それがだんだん色落ちし痛みも加わって明るめになってきているといった感じです。暗い部屋ではかなり暗めなのですが、光にあたると茶色になる状態です。(黄色がかった色ではないので茶色でもそんなに下品ではないと思います。。)
 
 編入試験となると、面接は重要ですよね。。?そんなに茶色くないとはいえ、黒髪にするのが無難なのでしょうか? 個人的には現在大学生であるというのと、気になる程の茶色ではないのでこのままでいいだろうと思っていたのですが。緊張が高まるにつれて髪まで気になりはじめたので。。。質問させて頂きました。

  経験のある方、大学関係者の方、採用担当に携わっていらっしゃる方などでご回答の出来る方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

できるなら黒髪の方が無難です.
面接の場合は,人間性をチェックする意味が大きいので.
大学生だろうが,フリーターだろうが社会人だろうが,面接を受けるときは関係ありません.同じ受験者として扱いますので,大学生だからこの程度は許されるだろうという考えは直したほうが良いです.

Q高校の教科書は・・・

この度、大学に合格しました。今まで数学や英語の質問に回答して下さった方々、本当にありがとうございました。
さて、質問なのですが高校の教科書は処分してしまっても良いのでしょうか?大学の勉強でやはり必要でしょうか?私は環境問題について学ぶのですが、化学や生物の教科書は取っておいた方がいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!

私は生物系の学科で大学生をしているものです。
文部科学省認定の教科書はあまり要らないと思います。滅多に使いません。
しかし自分専門分野の教科書は残してはおきましょう(役立つかもしれませんので)。

化学や生物の資料集に限っては必要だと思いますのでいい選択だと思います。
他の教科書はダンボール行きか廃棄でいいと思います。
英語の単語帳は使えますが…。

私の場合高校時代の生物教師が特殊だったので、その授業ノートも役立ててます。

大学に入るとレポートがよく要求されます。そのとき自分の慣れ親しんだ(?)資料集やノートは意外と参考になります。

Q染めるのは髪を切る前?切った後?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。

Q卵白のようなおりもの

よろしくお願いいたします。
よく卵白のようなおりものが出ると排卵期と聞きますが、これは卵白のようなおりものが出た日が排卵。ではないのでしょうか?

また、これは排卵があっても出るとき出ない時があるのでしょうか?

出るときと出ない時の差は?

本日朝、卵白のようなおりものが出ました。かなり粘りと伸びがあり、このタイプのおりものが出るのは久しぶりです。
いつもは、生理開始から20日前後で排卵が来るのですが(基礎体温+病院)今は生理開始から16日目です。昨日、体温がガクっと下がりましたが、普段から排卵までに数回下がることがあります。(排卵日よりガクっと低いことも)

これは昨日今日に排卵があったと認識してもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

それは頚管粘液と言う物で、卵管の中を充満していて精子を進みやすくしてくれている物です。
また、普段のオリモノとは違い、性的興奮気分で分泌されるのもこの頚管粘液なんですね。

排卵日を把握するための頚管粘液の正式な見方は、排卵期前に自分の指で
自分の中へ入れて摘み取った物の伸びで判断するのが正式採取とされています。

私もですが^^;、その正式採取ができない場合、排卵期前で「たまたま」出てきた物を
発見できた時に摘んで伸ばしてみて判断して居ると言う方が居られます。

その頚管粘液は、排卵2~3日前から出る事が多く、また誰しもが必ず発見できると言う物でもなく、
人によっては不妊原因としてこの頚管粘液の分泌がすくない方も居られます。

頚管粘液が出てきてから、排卵日は翌日か翌々日が多いケースで、
人によれば当日出る人、3日前から出る人も居られても不思議ではないでしょう。
それが発見だと、なお更曖昧な判断となります。
なので正式採取で、その伸びで判断します。10cm近く伸びるならば排卵目前と言われて居ます。

なので出る時の出ない時の差は?となると、
単に出てきたのを見逃しているか、分泌が少ないか・・になってきますね。
その差を埋めるためにも、正式採取がいいわけです。

>>このタイプのおりものが出るのは久しぶりです。
見逃していたか、今までは分泌が少なかったか・・です。
どのくらい伸びましたか?10cm近いなら本日か明日と言う感じですね。
16日目排卵なら29周期の方のペースですよ。

その頚管粘液は排卵日当日なら、白い~やや黄色の粒みたいなものがあると思います。
それがあると当日の気配ですね。
排卵が終わるととたんにオリモノが出なくなったりしますね。
でてもペタペタ、白いオリモノです。

>>これは昨日今日に排卵があったと認識してもよろしいのでしょうか?

そうですね、体温もそのようですし、かなり伸びたが10cm近くあったのなら本日かもしれませんし、明日かもしれません。

妊娠ご希望であれば、本日早い目で仲良くされて見てはどうでしょうか?

こんにちは。

それは頚管粘液と言う物で、卵管の中を充満していて精子を進みやすくしてくれている物です。
また、普段のオリモノとは違い、性的興奮気分で分泌されるのもこの頚管粘液なんですね。

排卵日を把握するための頚管粘液の正式な見方は、排卵期前に自分の指で
自分の中へ入れて摘み取った物の伸びで判断するのが正式採取とされています。

私もですが^^;、その正式採取ができない場合、排卵期前で「たまたま」出てきた物を
発見できた時に摘んで伸ばしてみて判断して居ると言う方が居られ...続きを読む

Q調査書と成績証明書と卒業証明書の違い

高等学校が発行する調査書と成績証明書と卒業証明書の違いを教えてください。

Aベストアンサー

先の方のご回答通りですが、もう少し詳しく説明すると
(1)調査書=高校入試でいう内申書と同じです。あなたの住所などから卒業したのは何年の何月か、3年間(あるいは4年間)の各教科の成績(一般に5段階の評定)・修得単位数・欠席日数・3年間の高校生活の担任所見・所属したクラブ活動や係活動など、高校が発行する証明書では最も詳しいものです。(卒業式の日以降に発行されたものなら内容的には卒業の証明としても使えます)
(2)成績証明書=調査書の内容のうち、各教科の成績(評定)・修得単位数(場合によっては出欠席)だけが記されたものです。
(3)卒業証明書=あなたがその学校をいつ卒業したかだけが記されています。(卒業証書とは別のものです)
基本的には(1)で(2)の代用をすることは十分可能です(ただし、証明書を提出を求める学校や機関が(1)と(2)の違いをわかっていない場合が多いですが)。ただし(3)のような書類が必要なときに(1)でまかなおうとすると不必要な情報まで相手に伝えることになるのでやめた方がいいです。もしあなたが現役の高校生でこれから卒業式を迎えるなら、卒業式の前日までは「卒業見込み証明書」、卒業式の日からは「卒業証明書」を発行してもらえます。卒業証明書は卒業式の日に全員に1枚ずつ配る学校も多いようです。

先の方のご回答通りですが、もう少し詳しく説明すると
(1)調査書=高校入試でいう内申書と同じです。あなたの住所などから卒業したのは何年の何月か、3年間(あるいは4年間)の各教科の成績(一般に5段階の評定)・修得単位数・欠席日数・3年間の高校生活の担任所見・所属したクラブ活動や係活動など、高校が発行する証明書では最も詳しいものです。(卒業式の日以降に発行されたものなら内容的には卒業の証明としても使えます)
(2)成績証明書=調査書の内容のうち、各教科の成績(評定)・修得単位数(場...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング