性格悪い人が優勝

教えてください。

基礎工事の型枠が30日(土)に外れます。立ち上がりコンは26日(火)に打ったものです。
そこに10月5日(木)に土台を引いて10月7日(土)に上棟予定です。
最終的な引渡しは11月末とかなり早い工事になるみたいなのですがそんなに早く終わっていいのもなのかと思ってます。
基礎のコンクリが固まるまでかなりの日数が要すると聞いた事があるのですが・・・
2ヶ月後に入居しても基礎の強度等に影響はないか心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ



通常のコンクリートは28日で指定強度がでるようになってます
実際は1週間でほぼ9割以上の強度がでますので

10月5日(木)であれば9日後なので
コンクリート強度には問題ないですよ

本当にコンクリートが完全に固まるには数年掛かります

家みたいな少量のコンクリートであれば問題は無いです

量が多いダムなどは、完成しても数年間は、内部で発熱がしていますよ
数年でも固まらない・・科学反応して熱が出てますけどね


まあ、量が少ない家は・・・
1週間で工事には影響が無い強度がでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで心配なく工事を進めることができます。

お礼日時:2006/09/28 18:34

#1さんに補足です。



上棟:11日後
屋根工事:13~18日後(●)
外壁下地:20~25日後
外壁工事:25~30日後(●)

といった感じでしょうか。土台(基礎)には徐々に加重され、設計加重がかかるのは30日以上あとですから
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きちんと徐々に加重されるようになっているんですね。

お礼日時:2006/09/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!