(1)ウォッシャー液について
寒冷地仕様のSOFT99製glacoスポーツタイプという商品を購入したのですが、使用するとギラギラで、視界が遮られて恐い位です。
ここは寒冷地では無いので、使用法通り、一番薄い3倍希釈にしました。
濃度を濃くした方が良いのか、薄くした方が良いのか、教えて下さい。
また『他の製品と混ぜるな』と書いてあるのですが、(以前のはカラッポで混ぜてません)取り替えた方が良い場合は、ホースで溢れさせ続ければ、大丈夫ですか?

(2)バッテリー液について
LEBELより少なくなりました。(ウォッシャー液の時、気付いた)自分で継ぎ足しても良いのでしょうか?何を選んで良いのかわかりません。
以前、取り替えてから、3年たちます。
取り替えた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

比重とは」に関するQ&A: 比重とは??

A 回答 (6件)

ガラスのギラつきに関しては、下記URLをどうぞ。



バッテリーに関しては、今の所不具合もないようですので、万一何処かでエンジンが掛からなくなるリスクを承知であれば、少なくとも車検までは頑張りましょう。
最悪のバッテリー交換は、おそらくご自分でされない雰囲気ですので、その場合でもディーラー・ガソリンスタンド・車検屋さんではなく、カーショップでしましょう。
値段が全然違います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23105
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーはいつも、ディーラーでしたが、カーショップで見てきます。
カーステレオは、去年壊れて、ディーラーでは修理見積もりだけしてもらい、カーショップで買いましたが、元が純正だと買い換える時、不具合が出る可能性があり、千円台の部品は必要でそれを余分に買い、それでダメなら1万円台の部品が必要と店員さんに聞き、結局安い方で正常に動きましたが、知らなかったです。
ガラスのHP見てみます。

お礼日時:2001/01/05 18:35

(1)ウォッシャー液


 ワイパの働きとはガラス面を拭くモノでは無く、ガラス面上の液体を薄く均一に延ばすモノです。
 通常のウォッシャ液はセッケン水みたいなものなので、界面活性剤の働きでガラス面に伸びやすくなっています。
 一方、撥水剤はその名の通り水分をはじくことを目的としているので、晴れた日にガラスのホコリを掃除するツモリでウォッシャを出すと(そして恐らく自動的にワイパが何度が作動すると思いますが)、撥水剤ではじかれた水分がガラス上にマダラに残り、それが乾くと他の部分と水分をはじいた個所と違う屈折率となり、ギラギラして見える様になります。
 また、ワイパは本来ガラス上の薄い水膜によって浮いた状態で作動しているのを、撥水剤を使うとワイパーがガラスに直接当ります。勿論これはワイパーゴム、ガラス双方にとって好ましい事ではありません。
 寒冷地でないのならウォッシャ液はタダの水か薄いセッケン水としておき、どぅしても撥水剤を使いたいなら雨の日のみ耐久性が低いスプレータイプやウェットティッシュタイプを使う事にして、いつもガラス面に塗り込んでおく、或いはウォッシャタンクに入れておく、等はワイパやガラスを確実に痛めるのでお止めになった方がヨイと思います。
 ガラスがややソフトな欧州車などでは、特に注意が必要です。

(2)バッテリ液
 バッテリ液が減った場合に足す水は、理想的には蒸留水です。が、短期間なら水道水でも問題ありません。
 バッテリ液が減った状態で使用していると電極や担体(電極の鉛を保持している格子状の板)へのダメージが加速します。
 もっとも、3年経っているならそろそろ寿命とお考えになってもよろしいかと思われますので、蒸留水など購入せず水道水で急場をしのぎ、可能な限り早急にバッテリを交換された方がヨイでしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんにお聞きするまで、その違いに気付かず、より効果的そうな物を、選んだつもりでした。
悲しいけれど、ウォッシャー液は替えます。普通の物に。
バッテリーも7月まで待たない方が良いのかな?
他へも負担がかかると、かえって修理代が高くつきそうですもんね。
貴重なお時間をさいて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 03:27

發水剤というのは“塗るワイパー”っていう奴です、スーパーレインXとか。


私の記憶が間違っていなければ、お買いになったウォッシャー液はガラコと
いう發水剤を使った車の發水効果を補強するためのものだったと思います。

kudouさんもお書きになっているのですが、配管に残っていた分の前のノー
マルのウォッシャー液が混ざっちゃったために斑になっているのかなぁと
思ったので、ガラスをきっちり磨いて“塗るガラコ”でコーティングして
しまえば現象が収まるかと思ったのです。

ところで、寒冷地仕様という事でお買いになったようですが、ノーマルの
ウォッシャー液でも希釈率によって寒冷地に使えるのが多く売られている
と思います。原液でタンクに入れる奴だと駄目ですけど希釈用のウォッシ
ャー液なら説明に書いてあるので、次回気にしてみて下さい。

ただし、發水剤が気に入った場合、専用のウォッシャー液を使わないと剥
がれるのが速くなりますのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
そうです。ガラコです。タンクが空だったので、混ざらないと思っていたのが、きっと混ざっているのですね。
前のは、よく100円くらいで買える水色のでした。
今日はもう、ギラギラなんてものでなく、大変でした。
ギラギラの隙間からしか見えなくて・・・。
無事に帰れて、ホットしています。
危険なので、早急に洗い流そうかと思います。

お礼日時:2001/01/05 01:45

普通のウォッシャー液からコーチィング剤の入ってる物に変えるときは、洗浄してあげないといけませんよ。

必ず使い切って、その後水で何回か出して洗浄してから、入れて下さいね、理由としては、前のウォッシャー液の成分と化学反応をおこして癒着をおこしかねません、同じタイプの物なら問題ないですけど、ギラギラですけど、反応おこしてるかも、一度、極細目のコンパウンドで落としてみてほしい、(傷付かないから安心して)それを行っても駄目なら反応してます。もったいないけど捨てて正しい方法で入れなおして。

バッテリー液は、寒い地域へ行ったりしましたか?スキーとか行く予定ありませんか?もしあるなら、変えて下さい、思わぬトラブルが起きる可能性があります。
今、長くても2年半まで保証ってうたってるバッテリーありますが、もしそれを利用されてるのであれば、後少しは保つと、でも冬はバッテリーの消耗が激しいので出来れば取り替えてしまった方が良いかと、確かに5年ぐらいは、もちます、しかしmi-chanさんが車を大事に思うのなら、ケチくさい事思わないで変えて、バッテリーのなかの銅板だったかな?とにかく、電力を発生させる金属は、長くて3年が限界なんだそうです、その後は、腐ってくるんだって、だから燃費とは言わないけど、弱くなるのは、確かです、お金の事もあると思うので、参考にして判断してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
いつものディスカウントショップに行ったら、安い普通のが見当たらず、寒冷地仕様につい惹かれてしまいました。
今日は、雪がちらつき、ウォッシャー液を使い、よけいに見えなくて、怖かったです。
寒冷地へは今のところ、行く予定はありませんが、反対に近場でスグにエンジン切る事が多いので、車がかわいそう~と思います。
今は順調にエンジンかかります。7月の車検まで持ってくれると良いのですが・・・。
車はもう8年くらいになります。長く乗るつもりです。

お礼日時:2001/01/05 00:22

(1)


ガラス自体はどのような状況でしょうか?
きっちりガラスを磨いて、塗るガラコを使ってみてはどうでしょう?
發水剤の切れている状態で使った事が無いので解らないのですが、ひょっとして發水剤が切れているとか?

あと、溢れさせ続けても大丈夫かと思いますが、噴射し切ってしまった方が確実と思います。ホースを入れる位置とかタンク形状によっては不確実ですし。
ただ、混ぜると効き目が無くなるというだけでしょうから、ノーマルのウォッシャー液なら神経質にならなくても実害は無い気はしますけど…(根拠なし)


(2)
水の補充ですが、密閉型メンテナンスフリーバッテリーは水の補充は出来ません(蓋を開けて中に空気を入れてはいけないそうです)、水が無くなった時点で寿命です。
補充する液は蒸留水を足せば良いです。足す前に液漏れとかしていないかを入念に点検して下さい。水を足した後、十分充電して液の比重を測定して、規定の比重(1.26)になっていれば正常です。比重の測定は比重瓶というものがあって、カー用品店にも売っていますが、バッテリーに比重インジケーターの付いているものでしたらそれでも構いません。
ちなみに、補充する水は水道水は駄目というのはもちろん名のですが、友達の自動車整備のものに聞いた所によると、バッテリー強化液は最近のバッテリーは既にそれ相当のものが電極材料に使われているので悪影響しかないと申しておりました。
バッテリーの寿命は3年といわれていますが、最近のバッテリーは私の経験では5年くらい使えてます。水の補充をしてもすぐになくなるようだったり、満充電にしてもバッテリー液が規定の比重に達しない様であれば交換です。

ところで鉛電池は満充電で保管しなければならないものなのですが、充電されない状態が長期間続いたりした事はありませんでしたか?
また、液が減り易いというのは電極が劣化して内部でショートしていたりする場合です。
結局は修理は出来ないので交換ですけれど。

この回答への補足

ありがとうございます。
それであのー撥水剤って何ですか?
ウォッシャー液とは別物ですか?

補足日時:2001/01/04 23:55
    • good
    • 0

(1)ウォッシャー液について


ご免なさい。その商品は使ってないので、濃度を濃くした方が良いのか、薄くした方が良いのか解りません。
(訳あって、ただの水道水を入れてます)
入れ替えるなら、ホースで溢れさせ続ければOKです。
ただ、ギラギラは気になるのなら除去材で取った方がいいかも知れませんね。

(2)バッテリー液について
カーショップやDIYのお店でバッテリー補充液というのを買ってきて、maxレベル迄継ぎ足せばOKです。
ただ、補充液は水ですんでどって事無いですが、バッテリー液(内部の液)は、希硫酸なので、勢いよく入れると内部の液が飛び跳ねて、服・皮膚・車体等を痛めますので、ゆっくり注意して入れてください。
たまにはチェックしてやってください。車種やバッテリーの容量が解りませんので何とも言えませんが、3年から5年は、普通なら充分使えます。
3年で取り替えは勿体ないでしょう。特に不都合を感じなければ、そのままで使いましょう。
念の為に換えておくというのなら、それも良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォッシャー液は、つい目を引かれたのですが、安い普通のにすれば良かった。油膜を取る除去剤も、なぜかうまくいかなくて、一度きりで捨てる事、度々です。

車種はカリーナサーフですので、8年程になります。
液は減っているのですが、エンジンは普通にかかります。
7月に車検が来ますが、それまで、このままはマズイのでしょうか?

お礼日時:2001/01/05 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。
幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。
先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。
見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・
2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが
今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!!
じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。
ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。
アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。
どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。
幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。
先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。
見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・
2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通って...続きを読む

Aベストアンサー

つらい状況ですね。。
私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。

顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。
皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。

http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/
ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」「ビオチン・トローチ」を購入しました。
結果、2ヶ月ほどでステロイドから離れることができました。

ステロイド離脱のための塗り薬もあるようです。
http://www.hukuroudou.jp/aenkananko.html

http://www.protan2002.com/ste/ste.html

人それぞれ体質も違いますし、また症状もちがいますのでお勧めするわけではありませんが経験談として参考にしていただければ幸いです。

つらい状況ですね。。
私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。

顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。
皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。

http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/
ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」...続きを読む

Q注意書きのないウォッシャー液は混ぜてもよい?

初めて車を購入してから9ヶ月、まだ1度もウォッシャー液を補充していません。
そろそろ補充しようと思いカー用品店で見ていたところ、ほとんどのウォッシャー液は「混ぜないで下さい」という注意書きがあったのですが、そうでないものが1つだけありました。

まだタンクの中には液が結構残っているので、全部出すにはもったいない気がします。
今ある液の上から足したいのですが、注意書きのないものは混ぜてもよいのでしょうか?
それともウォッシャー液は一般的に、違う銘柄のものは混ぜないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウオッシャー液の成分はアルコールと界面活性剤(石鹸)です。

ウオッシャー液の種類によっては撥水などがある物もありますので、そういう物の中には、反応して変質して固形化するなどの物もあるかと思います。

特に機能を持って居る(撥水など)様な物でなければ、混ぜても特に問題ないと思いますよ。

Q成人アトピーと木酢液の効果?

主人(43歳)は3年ほど前からアトピーのような症状に悩んでいます。皮膚科では「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われ、ステロイドと保湿クリームと飲み薬を2週間に1度処方してもらっています。

毎日風呂上りにせっせと薬を塗れば調子はいいのですが1~2日さぼるとたちまち背中・手足が火傷のように赤くなります。結局ステロイドはその場しのぎでしかなく改善には至りません。

なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思うのですが・・・そこで「木酢液」ってどうなんでしょう?効果には個人差があるようですが同じように成人アトピーでお悩みの方で木酢液を試された方、その効果について教えて下さい。またネット購入を検討していますが「ここがいいよ!」というお勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在アトピーで治療中の者です。
木酢液にしてはよく分からないのですが、自分の行っている治療法に効果があったので、参考程度聞いてください。

ある本を読んで知ったのですが、アトピー患者は腸内の善玉菌が少なく悪玉菌が多いそうです。
悪玉菌が発生すると腸内に有害な物質が発生し、それが腸管から吸収され、体内に入ると当然有害物質ですから体の外に排出しなければなりません。それが原因皮がむけたりするそうです。

当方も皮膚で炎症がおきてますから、外からのアプローチばかり行ってましたが、内部からのアプローチとは考えつかないものでした。

治療は食生活改善がメインです。
善玉菌が増えるように ヨーグルトや発酵食品(酒粕、みそ、ぬかずけなど)を多くとり、その乳酸菌の餌になるオリゴ糖や食物繊維(野菜)を摂取し、腸内で増やし、悪玉菌が増えないように、肉や脂肪分を極力摂取しないように心がけること。
また不規則な生活や寝不足を避けることです。
そして体内から毒素を尿として排出するために、アルカリイオン水(水道水は×)を飲用する。

以上のことを続けるうちに完治はしないものの改善しました。

ステロイドに関してですが、sai512のように
>なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思う
という心がけは大事だと思います。
自分も肉などが食べたくなったとき、ステロイドがあるから大丈夫なんて思ってしまうことがありますが、やはりその場しのぎです。食った後ひどくなって後悔します。

参考程度に下記のサイトも見てください。
お互い諦めず治療して行きましょう。

参考URL:http://www.atoppos.co.jp/html/tyounai.html

現在アトピーで治療中の者です。
木酢液にしてはよく分からないのですが、自分の行っている治療法に効果があったので、参考程度聞いてください。

ある本を読んで知ったのですが、アトピー患者は腸内の善玉菌が少なく悪玉菌が多いそうです。
悪玉菌が発生すると腸内に有害な物質が発生し、それが腸管から吸収され、体内に入ると当然有害物質ですから体の外に排出しなければなりません。それが原因皮がむけたりするそうです。

当方も皮膚で炎症がおきてますから、外からのアプローチばかり行ってましたが、...続きを読む

Qウインドウォッシャーは色々ありますが寒冷地仕様としてどんな物がいいですか?

ウインドウォッシャーは色々ありますが寒冷地仕様としてどんな物がいいですか?

Aベストアンサー

寒冷地では、 普通の水色の -40℃対応などを原液で使います。
寒冷地用ウオッシャーを入れる前にタンクに残ってる量が多ければ ある程度 雨天時などに多く使い 減らしてから 充填することで ある程度希釈されるので -40℃対応でも 半分しても -20℃対応位になるでしょう。 
4月位になったら タンク半部位まで使用したら 水道水を補修で 50%希釈位で使用すればOK

撥水ウインドウオッシャーも有りますが 撥水タイプは、普通の水色ウオッシャーを完全に抜き 混ぜない様にしないといけないので 面倒で 割高なので お薦めしません
普通の 水色の 寒冷地用ウオッシャーで十分です。

Qアトピー性皮膚炎です。 現在おでこ・口周りが荒れています。 おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全

アトピー性皮膚炎です。
現在おでこ・口周りが荒れています。
おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全体的に荒れています)
アトピーになってからまだそんなに経っていない、こんなに酷くなったのが初めて…皮膚科には通っていますがどうすれば少しでもましになるのかわかりません…
出されてる薬もステロイドなのかなんなのか…
次の診察まで日にちがあるので色々教えて下さい。
①滲出液が出た時はどうすればいいですか?
②イソジン消毒というのを目にしたのですがこれはどういう時に又どのようにすればいいんですか?
③おでこの荒れが酷い時、髪の生え際?(おでこのきわとか、襟足のきわ)の髪や産毛が結構抜けます…かなり怖いんですが…ハゲたりしませんよね…?
④色々調べていたら食べ物で、米類・牛肉類・卵類・大豆類等々が悪玉菌を増殖させる食べ物だと書いていたんですが、これはアトピー性皮膚炎の人全てに当てはまるんですか?
記載されてる食品全てですか?
それとも個人により変わるんですか?

アドバイス等ありましたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

★ 化粧品・乳液 はダメ。 
  まだ、何か 抜けていそうな気がするぅ。。。(>_<)

Qウォッシャー液の抜き方教えてください。

普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか?

ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。
最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近に貼る。(まだ仮止めです)

3.洗面器に水を入れ,その中にビニールホースを入れ,ホース内に水を充満する。

4.ホースの両端を指で押さえ,洗面器から取り出す。

5.ホースの片方をウォッシャ-タンクに差し込む。
  このとき,ホース反対側の指を絶対に離さない。

6.「2」で仮止めしたセロテープでホースを固定する。

7.後はホース出口をウォッシャ-タンクよりも低い位置にして,押さえている手を離せばタンク内の液が出てきます。

この方法なら,口で液を吸い出さないので安全に作業できます。

私もポンプでタンク内の液を抜こうとしたことがありますが,タンクの底のほうにかなりの液が残ってしまいました。

私は時々ウォッシャー液を抜取り(清掃目的)ますが,そのときの方法です。

必要なもの
ビニールホース
太さ10mm以下くらいで,透明なもの。
長さはタンクの取り付け位置などを考慮して決めますが,2~3mくらい。(DIYショップなどでメーター売りしています)

セロテープまたはビニルテープ
ビニールホースの固定に使用

洗面器などの容器



抜取り方法
1.ウォッシャ-タンクに水を口元いっぱいまで入れる。

2.セロテープを適当な長さに切り,テープの片側をタンクの口元付近...続きを読む

Qアトピー 顔の乾いた浸出液はどうすれば良いですか?

息子(高校2年男子)がアトピーです。

顔・首から透明の浸出液が出て、朝起きるとそれがパリパリに乾いて、非常に痛がり首を動かしたり目や口を開けることもできません。
今朝は痛くて、学校を休んでいます。
脱ステロイドを目指して、ステロイドは使いたくないと思っています。

痛いパリパリはどう対処すればよいでしょうか?
・そのままにするののが良いのでしょうか?
(ただ、入浴すると乾いていたところが溶けて、また浸出液がでてきます。)
・保湿オイル等を塗って溶かして全体的にやわらかくするのが良いのでしょうか?
 (そうするとまた浸出液がでて来て、同じことの繰り返しになってしますと思いますが。。。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょう。
 
 アトピー用の石鹸も多数売っています。
 自分にどれが合うのか試しつつ、使ってまずは、清潔にすることから始めましょう。

 我が家で流行ったのが「砂糖石鹸」と「登別温泉の石鹸」です。
 他には「別府温泉」の湯の花です。

 登別と別府は皮膚病に効くとかで、かなりきれいになりました。
 砂糖石鹸は滲みなくて使いやすいと現在アトピーで苦労している娘が言います。

 ともかくは、皮膚科へ。
 いつも言っている皮膚科が合わないと感じるのであれば、別の病院へ行きましょう。

 アトピーは治ったり再発したりの繰り返しですが、きれいに治ることもあります。
 体質改善なども必要です。
 
 私たち家族もそうとうに苦労してきましたが、ともかくは「脱ステロイド」という考えは止めてください。
 確かに副作用もありますが、それよりも目の前の苦痛を取り除くのが先です。
 一概に悪ではないのですよ。

 上記の石鹸試してみてください。

 他に桃の葉石鹸なども市販されています。
 よ~く泡立てて、丁寧にこすらないように洗い、よくすすぎます。
 顔を拭く際には、清潔なタオル、しかもふかふかの物で、そっと水気を吸い取るように、抑えるだけです。
 「拭いては」ダメですよ。ごしごしも禁止。

 ぱりぱりはある意味、自分を保護するために分泌されるものですから、かさぶたのようにね。
 
 他人の目が気になるでしょうが、頑張ってください。

 アトピーの原因などはもう検査されましたか?
 

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょ...続きを読む

Q石鹸で洗車&ウォッシャー液に代用

石鹸ライフをおくっている方、洗車はどうしていますか?
石鹸使用・ワックスなしでもOK?

めだかせっけんという商品のサイトでは

バケツ1杯のお風呂の残り湯にスプーン1杯の石鹸を追加したくらいの濃さで、車を雑巾で拭く。あとはバケツに2杯ざっと残り湯をかけて、絞った雑巾で拭くだけでピカピカ。ワックスは不要です。
ウォッシャー液に使っても、油膜がひと拭きでとれます。

という利用者の声がありました。
ウォッシャー液に使っても問題がないのでしょうか?

Aベストアンサー

石けんで洗車した事あります。
水垢もきれいに落ちて、なかなか良かったです。

さてワックスについてですが、鹸化法で作られた石けん(グリセリンが含まれている)を使うと、水をはじくようになりワックスがいらないという話は聞いたことはあります。
ただ市販されている石けんのほとんどは、グリセリンが含まれていない(製造過程で不純物として取り除かれてしまう)のでワックス効果については、私も試した事はありません。

ウォッシャー液に使うのは止めた方が良いとおもいます。
「めだかせっけん」は使った事はありませんが、詰まらないか心配です。

Q木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、...続きを読む

Qウォッシャー液

もともと車に入っていたウォッシャー液とは違うウォッシャー液を使う場合、もともとのウォッシャー液は抜く必要はありますか? それとも古いウォッシャー液と新しいそれを混ぜて使うんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

通常に販売されている物(ホームセンター等で特売されている水色物)でしたら混ぜても問題無いですが、撥水コーティング剤用の物(液体ガラコ等)と、普通の物は混ぜてはダメという物があります(ダメな物はパッケージに書かれています)

通常の物でしたら対外の方は、そのまま継ぎ足して使用していますよ。

心配だったら、ガソリンスタンド、ディーラー等で補充して貰うか、現物を見せてアドバイスを貰うと良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報