アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅広いご意見を頂きたいので、あえて「哲学」ではなく「ライフ」のジャンルを使わせて頂きます。あまり意見が集まらなければ、「哲学」ジャンルで再トライします。

たった今、NHKのしゃべり場、再放送で「自殺」テーマ論争を目にして疑問が沸きました。

(1) 「生きる実感を持てない」 ← 実感を探すのも疲れた
(2) 「自殺は逃げ」
(3) 「自殺は勇気の要る事」
(4) 「自殺を見捨てるのは、最低」
(5) 「自殺を止める権利ない、力もない」 ←結局は本人の問題だから

僕の立場は(3)
理由は、目の前で苦しんでいる人の痛みを共有できない又は、共有しようとトライできない人は、最低だから。説得が成功するか否か、その次の問題。

《蛇足》
日本人の切腹という責任の取り方も、現代の価値観ではおかしいと思う。失敗した責任、埋め合わせは、頑張って生き延びれば補填するチャンスはまた巡ってくるから。

好きな言葉 山下慎二ドラマ「ヤヌスの鏡」より
「簡単に死にたいなんて言うな」「おまえはまだ本当の生の喜びを知っちゃいない」
「生の喜びを知りもしないのに簡単に生を放棄するな」

必ず全て、お返事します。ただテーマが重いだけに、遅れるかもしれませんが、
僕にじっくり考えて回答するための時間を下さい。

《アルミナイズド男の哲学な疑問 其の一》

A 回答 (14件中11~14件)

再び、happyachanです。


暇ですねぇ、私も。早速、再回答するとは。
ちなみに言い訳するならば、
先ほど自分の質問を立ち上げたばかりなもので・・・。

お返事ありがとうございました。
全然「批判」とはとりませんでしたよ。
なぜ私のほうから個人的な意見を聞きたいと言っていたのに
気が進まなかったのか不思議なくらいです。
いろんな意見の人がいて当たり前だし、
新鮮だと思いますけど、「批判された」とは思いませんでした。
逆にそう思わせようとしているなら失敗です(^-^)

自殺について「勇気ある事」と言ったのは
それをよき事、として言ったわけじゃない事は
理解していただいていると思いますが
「勇気と度胸は同じなのだろうか」という表現で
ひとつ私の中の不透明な部分がクリアになった気がしました。
ありがとうございました。

この回答への補足

■■■■■■■■■■閲覧者・回答者の皆様へのお知らせ■■■■■■■■■■■

「あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?」というこの質問は、質問者の説明不足から多くの誤解を招き一部混乱しました。質問者は質問の上で自ら立場を表明していますが、それは無視して下さい。質問者は中立の立場に立ち返ります。純粋にあなた自身の考えをお聞かせ下さい。

詳しい顛末は「No2、3、5、8、9」の返答内に記されています。

なお回答して下さる方は、なるべく今までの下記発言を概観した上でのご参加をお願いします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

補足日時:2002/04/07 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyachanさん、ありがとうございます。

>暇ですねぇ、私も。早速、再回答するとは。
誰もヒマ人だなんて、邪推しませんって!
人の意欲的な参加を、「ヒマ人ちゃう?」なんて詮索する人こそが、
救い様のない「ヒマ人」です。僕はそう思います。

少なくともhappyachanさんの律儀なレスを早速目にできて、
僕の拙い例え話が少しでもお役に立てた事を知り、
正直、僕は嬉しいですね。

21:09 02/04/04 aluminizedman

お礼日時:2002/04/04 21:05

私は止めないし、止められないと思います。

何故かといえば「生きているだけで幸せ」とか「生きていればいつか良いことがある」とかいう言葉は嘘だと思うから。生きるのが苦痛だと感じる人も必ずいます。それに目の前で「自殺してやる!!」なんていう人は本気で死のうと考えている人の中にはいないと思います。本気で死を望むならひっそりと誰にも知らせないで死ぬんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加、ありがとうございます。締め切り粘ってみるもんですね。

おっしゃるとおり「生きるのが苦痛だと感じる」時、確かにあると思います。一見幸せな人・成功してる人でさえ、誰しもが苦痛をどこかに抱えながら生きているのでしょう、おそらく。

ただ同時に「人生=100%苦痛」ならば、人間社会は存在しないとも言えるでしょう。逆に言えば、「残り何パーセントかの幸せ」を探すのが人生であり苦痛に耐えても生き抜くための希望の様な気がします。

midgardさんのご意見から以上の様な連想をしました。ありがとうございました。

14:19 02/04/14 aluminizedman

お礼日時:2002/04/14 14:17

 No.9回答の者です。


 ご質問段階で対象をもう少し絞り込んでほしいと思ったのは、そのほうがQ&Aとしては答えやすいと感じたからです。
 規約ではここは掲示板のような使い方をすべきではないとされているらしいので、公開討論のようなテーマの出し方とは別にしたほうがいいと思ったので。

 理想と現実は必ずしも一致しませんし、哲学の項目で聞かれるなら前者で答えられても、ライフの項目で聞かれるとどうしても実例を想定してしまいます。
 過去、「教えて!goo」でも自殺をほのめかされた方がいらっしゃいました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165266
 ほかにも他の方の質問で似たようなタイトルを見かけました。中にはすぐ削除されたものもありましたが。
 自殺行為、自爆テロ、狂言自殺、尊厳死……「目の前での自殺」を広く考えるとそういうものも含まれると思うので、あのように書きました。

 わたしは他の方のご回答もひととおり目を通したうえでお答えしていたということも、誤解なきよう付け加えさせてください。
 というか、拝見したから指摘させていただきたくなったわけです。
 お返事にいただいた補足では、そのあたりがご理解いただけているのか不明でしたので。

 参考URLは、このご質問からわたしが連想した事例です。
 実際、その場になって理想通りに動けるかどうかはわからないし、その「理想」そのものがわからなくなることもあると思います。
 aluminizedmanさんがお考えになられる際に、何かご参考になれば幸いです。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252733
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dryadさん、度々のご参加ならびに質問者へのお気遣い、たいへん感謝しております。

>わたしは他の方のご回答もひととおり目を通したうえでお答えしていた・・・
■回答して下さる方は、なるべく今までの下記の発言を概観した上での・・・■
これは、dryadさん個人に向けた伝言ではなく、新規の閲覧者・回答者を意識したアナウンスです。

>お返事にいただいた補足では・・・ご理解いただけているのか不明
dryadさんのNo.9回答に関して、質問者の返答が補足のみになっているのは、他意はありません。多数のご指摘、論点が列挙されていたので、質問者の拙い脳ミソでは、ご意見の要点を今ひとつ掴み切れなかったので。どこに絞って返答をすれば良いのか、凄く迷い考えを巡らせていたのです。結果的に、回答に対するお礼がスキップしてしまった事は、質問者の怠慢です。お詫びします、「ごめんなさい」。

特にdryadさんのご意見「尊厳死」は、かなりの刺激を受けました。
No.10 例外・勇気(目的)ある自殺 
No.12 「人生=100%苦痛」
上記2点の返答は、dryadさんの影響も一部あります。
dryadさんのご意見は、確実に質問者 aluminizedman の脳ミソに伝わっております(かなりの渋滞中ですけど、なにしろ欠陥・キズだらけのオンボロなので)。

>参考URLは、このご質問からわたしが連想した事例です。
質問「今でも気になる、あの日の出来事」、拝見させて頂きました。後ほど、僕も必ず参加発言いたしますので、もし良ければ待って頂きたい。現時点でザッと通読したところ、どうやらポイントは「見知らぬ他人に声をかける勇気?(いや度胸かな)」かなと感じました。その辺を攻め込んで考えて回答してみたいと思っとります。

真剣に同じ疑問に付き合って頂ける方にこの場で出会えて、少し嬉しいです。

23:31 02/04/18 aluminizedman

お礼日時:2002/04/18 23:32

とりあえず、止めます。


何が何でも、止めます。

そして、相手の悩みを黙って聞き
相手のツラサをトコトン吐き出させた上で

その上で、やり残した事がないか
心残りはないかを問い掛けます。

人生に満足した上で
何も気にかかるものがないのなら
それ以上、止めることはしません。
それがその人の人生の選択なんでしょうから。

ただ、自殺を試みる人というのは
行き詰まって、ソレを選ぶのではないかと
私は思います。
そして誰かに助けてほしい、
なにかにすがりたいという気持ちを持ちながら
実行に移そうとするのだと思います。

まだ、なんとか頑張れそうなら
自殺という選択をあえて選ばないで
もう少しだけ頑張ってほしいから
止めにはいります。
折角の人生。やるだけやってから、選んでも損はないと思います。

自分を無条件で 受けとめ、受け入れ、認めてくれる
そんな存在があれば
自殺なんて選ばないんじゃないでしょうか。

たった一つの小さな可能性であっても
人生をかけてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いトピックにも関わらず、ご参加ありがとうございます。

 ryu-7 さん のご意見から以下の点に気付かせて頂きました。
――――――――――――――――――――
★苦痛に耐えても生き抜くための希望【その2】

― 自分を無条件で受けとめ、受け入れ、認めてくれるそんな存在 ―
を探すまたは創る事。
――――――――――――――――――――
●PS こうなったら、まだまだ締め切り粘っちゃおう。

23:51 02/05/23 aluminizedman

お礼日時:2002/05/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!