アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳(幼稚園年少)の娘がいます。
今まで年上の男の子に混じって遊ぶことが多く、女の子と遊ぶことは幼稚園に入るまでありませんでした。
幼稚園に入って女の子の友達もできたようで、今度家に遊びに来てもらうことになったのですが、このくらいの女の子同士の遊びってどんなものだろうとふと気になりました。同じ年頃の女のお子様をお持ちの方、普段、お子様がお友達とどんな遊びをされているのか参考までに教えていただけると嬉しいです。
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちにも年少の女の子がいます。
幼稚園に入ってからできたお友達と、毎日のように遊んでいます。

やはりごっこ遊びが好きみたいです。
ままごとのキッチンで何かを作って、それを食べる(または
食べさせる)というような・・・。お料理の材料は
プラスチックの野菜だったり、昔はやったチェーンリング?
(プラスチックの直径1・5センチの輪です。いくつかつなげたり
して遊ぶもので、100円ショップなどでも売ってます)だったり
します。

粘土も好きです。
新聞紙を小さな机の下と上に敷いて、粘土を用意して置くと
気づいて遊びだす事も多いです。
でも、1時間もしない内に飽きるようです。

お絵かき、お手紙書きも好きです。うちの子は
「何を書いたの?????」という物しか書きませんが・・・。
スタンプを紙に押したりするのも大好きです。
二人で横にならんでお手紙を書きっこしたりしてます。
たまに家で書いたお手紙を「渡しに行く」と騒ぎます。
お手紙の内容は正直いって「????」ですが、その作業を
見てるとほほえましいです。

二人で仲良く絵本を見ている時もあります。

三輪車や足漕ぎ車に乗ったりもします。
シャボン玉も大好きです。

やはり友達がいてもDVDを見たがるときもあります。

二人とも小学生の兄弟がいるので、ゲームを持っています。
任天堂DSの「おいでよ動物の森」を二人で遊ぶ時もあります。
(ゲームを幼稚園児がやるのはあまり良くない事は分かっています
が・・・)。
データをセーブしたり、友達の森に遊びに行く設定の操作は
出来ませんが(セーブなどは一時期できていたのに、わざと
消してる?と思う時があります)、ゲームの中の森で一緒に
歩いたりするのが楽しいようです。このゲームは釣りをしたり
虫とりをしたりできるのですが、二人ともゲームの中で一緒に
追っかけっこしているような感じで走って遊んでいます。
(実際の遊びもそれに近いものがあるかもしれません)。

うちの子は割りと幼いのかもしれません。
友達と遊ぶといっても、同じ部屋にいても全く違う事をしているのも
しょっちゅうです。

折り紙も上手に折れません。
でも、好きな色の折り紙を適当に折るのは大好きです。

遊びとは違うのかもしれませんが・・・。物を移動させるのが
大好きです。
こちらの部屋にあった玩具の大半を、隣の部屋に持っていく・・。
その作業が楽しいみたいです。

たまに他所のマンションのお子さんも遊びに来てもらうのですが
同じ幼稚園で知っているはずなのに、家に来てもらうと全然
遊ばない事もよくあります。
ありがちなパターンなのですが、家に帰る(または帰ってもらう)
少し前くらいから急に遊びだすこともあります。
こんなに仲良く遊べるなら、どうしてもっと早く一緒に遊ばないの!と
思います。

一緒に遊べない段階の時は、おともだちが室内にいても
「まま、こっちに来て~」とそれぞれの子供が自分の親と遊びたがり
ました。せっかくお友達がいるんだから、ママとじゃなくてお友達と
一緒に遊んでよ~という感じの時もありました。

何回か遊びに来ているお友達なら、玩具の様子も分かるでしょうが、
最初は二人がうまく遊べないようなら、
「こっちにこんなのがあるんだよ~」と玩具を紹介してあげるしか
ないでしょうね。といっても、大人が思っているように遊んでは
くれないことの方が多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなに仲良く遊べるなら、どうしてもっと早く一緒に遊ばないの!と思います。

そうですよね!子どもってなぜか、帰る直前になって急にすごく仲良く遊び始めるんですよね。本当に不思議なくらい。

ままごと、粘土、シャボン玉、いろんな遊びの紹介ありがとうございました。バス通園なので、親同士はほとんど会うこともなく幼稚園での生活も全然見る機会がないので、すごく楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:13

子供が自分で考えた遊びはゴッコ遊び。


人形引っ張り出して、数少ないオモチャしかないのでボールやお玉や皿など台所から引っ張り出し遊んでいました。
飽きた頃にシャボン玉や風船やお絵かき(絵の具は大好評^^)や宝隠しやかくれんぼです。ほっといたら考えて勝手に遊んでいますよ^^
子供は遊びの天才です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ごっこ遊び人気ですね。確かに子どもはほかっておいても勝手に遊びますのであまり神経質になっているわけではないのですが、ふと女の子同士ってどんなことして遊ぶのかなって気になりました。
実は、お姉ちゃんがいるので姉は女の子とも遊んではいたのですが、何しろ8歳も離れているのですっかり忘れてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:07

娘は今は年長ですが、年少時代に遊びにきてたお友達とは、お絵かきや塗り絵が多かったように思えます。


あらかじめ画用紙や、塗り絵のコピーを用意したりしていました。あとは子供どうしが勝手にきめて遊んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画用紙や塗り絵のコピーですか。アドバイスありがとうございます。ぜひ、実行したいです(おおげさですみません)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:03

うちも幼稚園で男の子の友達とよく遊んでいるみたいです。


その女の子にもよると思いますし、あまり気負いせず普段どおりでもよいのではないかと・・・
でも前の方がおっしゃっている遊びもいいと思います。

うちは同じ園の女の子と一緒に遊ぶ時は、「幼稚園ごっこ」、特に「お誕生日会」をしています。二人で勝手に繰り返し何度もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりごっこ遊びですか。幼稚園では、女の子同士、そうやって遊んでいるのかな。とっても見てみたいです。
初めて女の子の友達を呼ぶのでちょっとドキドキしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:02

3歳7ヶ月の娘がいます。



よくお友達が家にきてやる遊びは
おままごとゴッコ・お医者さんゴッコ等ゴッコ遊び
に夢中になります。

また、ある友達は娘と同じぽぽちゃん(人形)を持っているので、
Myぽぽちゃん持参で、着せ替えなどをして遊んでいます。

その他といえば、シャボン玉・ぬりえ・折り紙で遊びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おままごとごっこなど女の子はやっぱりそういう遊びが好きなんですね。我が家にも一応ままごとセットはあるのですが、ほとんど使わずほこりかぶっています^^;
車や電車ばかりで遊ぶので・・。
ごっこ遊び、友達としているところぜひ見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!