アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに一人暮らしを始めたのですが、
先日親に電話したときに
「材料買うよりも、一人ならお惣菜を買ったほうが安いかもよ」
といわれました。
実際そうなのだろうか?
みなさんの体験や、これは安いがあれはダメ、みたいなものを
よろしかったら聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


忙しいのなら、時間や手間を考えて、お惣菜はかなり便利だし
値段も問題になるほど高くはないのでおすすめです。

ですが!ごはんだけは、自分で炊く習慣をつけましょう。
これをしないと、ついお弁当を買ってきたり、外食しようという気持ちに
なりがちで、無視できない出費になります。

スーパーやお肉屋さんや惣菜専門のお店、お弁当屋さんのおかずのみ、などは
お店によって味付けの傾向が違うので、味が濃すぎず好みにあうお店があれば
とっても便利だと思います。
それから冷凍食品やレトルトものなども買い置きが出来て便利。
ほうれん草やかぼちゃ、ビーンズミックスなんかの冷凍ものは
必要なだけ使えるので重宝してます。
肉や魚は冷凍をうまく戻すのが面倒なので、
私は気が向いたときに新鮮なものを買ってすぐ調理するようにしてます。

作っておいて便利なのはキュウリの自己流ピクルス(?)。
安いときに4、5本買ってきて、洗って、まないたの上で
空き瓶でばんばん叩いて割り、適当な長さに切る。叩くのがコツです。
これを大きなシールウェアに入れ、塩1:酢2:水7くらいの液につける。
しょうが、にんにくを適当に刻んで入れる。
季節によってみょうがを混ぜても。
これは1時間後から数日後まで食べられて、飽きず、たいていの料理に
添えられるので「野菜足りない」と思うときに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃってくださるようにお惣菜でも安ければいいのですが・・
そのお惣菜屋さんそのものがなんと私の住んでる小さな小さな町にはありません(^^;)
となるといきおい自炊で、しかも保存の利くもの・・となるのですが・・
きゅうりピクルスですか~(^^)それはいいアイデアですね。
もしかするとそれでハンバーガーもいいものが作れるかも。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/03 22:20

材料(?)を買うなら、とにかく自炊の習慣をつけるのが大事かと思ってます。



例えば,キャベツでもまるまる1個買った方が安いし,
1/2個なんて切ったものより保存が利きますが,
有効に使うためには消費する必要があります。
一人だと使う量がたかが知れていますから、
どんどん使ってやらないと。
って、これは既に回答されていることと同じですね(^^;;

習慣になれば苦にはならないし、腕があがっていろいろできますし。

私は外食や惣菜は飽きたり,それなり(?)の物を食べようとすると高くつくとか、
栄養のバランスなどを考えるとやっぱりたかくつきそうだとか、
料理は好きらしいということで、
自炊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり自炊する習慣をつけるのは大事ですね。
今の会社は肉体労働で、弁当を持っていくので自炊は必須です。
ですから自炊方面は問題ないのですが・・
その消費方法が難しいんですよね。
一人では多すぎるし・・・
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/03 22:13

私の夫のことですが。

彼は、共働きのころ、私の弁当も作ってくれました。いまは自分のを作って会社に行っています。
というのも、スーパーのお惣菜を、それも割り引きになっているのをいくつか買って帰り、それをちょっとずつ使っているのです。
たとえば、ポテトサラダ、切干ダイコンの煮物、はさみ揚げといった類です。賞味期限に無頓着だからしかたないですけれど、割引になっていなくても、そういう使い方をしていれば、かなり安くつくと思いますよ。
一人だと、どうしてもおかずが余ってしまいますよね。
たまにちょっとだけ作ってみるとか、生活にリズムをつけるといいと思います。
一人暮し、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!奥さんのお弁当も作ってくれる旦那さんですか~!
私もそれを見習って彼女にお弁当作ってやれるくらいの甲斐性を
持ちたいものですね(^^)
お惣菜を小出しに使う方法ですか。
今日もお惣菜を探しに近くのスーパーまで行きましたが、
なんとお惣菜コーナーがないっ!
一週間ほど前にここに引っ越しましたが、聞きしに勝る田舎です。
でも隣町にはお惣菜のあるお店があるので、試しにやってみます。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/04/02 22:13

ki61 さん こんにちは



●実際そうなのだろうか?
大半がその通りだと思いますよ。もちろん例外はあります。

そもそも、量り売りがある頃はこの傾向に無かったと思いますが、現在スーパーでは、まとめ売りが大半です。実際、独身時に結構苦しみました。今でも苦しんでます。「だいこん1本50円」安い!と思いますが、独身者はもちろんのこと、核家族では、たいらげるのに大変ですね。

もちろん突き詰めていけば、料理法の工夫、フリージングの工夫などで解決できることですが、それらを述べていきますと限りが無いので割愛します。

お勧めですが、きゃべつ、白菜、根菜類は迷わず買いです。キャベツ、白菜は新聞にくるみ冷蔵庫に保管すれば優に1ヶ月は持ちます。キャベツはラップで包むとなお良し。惣菜を購入の際、キャベツを食しましょう。

後、日持ちのする料理をいくつか作っておきましょうね。あじの南蛮付けなどです。日にちが経つにつけ美味しくなります。

回答が横道にそれまくっておりますので軌道修正です。

●ほか弁ではおかずのみ注文するべし:白米は自宅で炊く
●夕方を狙え!惣菜が安くなります
●コンビニは高い!避けるべし!:ですがエブリワンは美味しいんですよね。
●コロッケが美味いのは、肉屋だ!
●週に一度は「ほうれん草」を1束買い、おひたしにして食するように。

飛行機の件ではお世話になりました。

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そうですね、量り売りは私が子供の頃もまだありましたが・・
今はほとんどまとめて売ってますもんね。
いくら私が大食いとは言っても、さすがに大根一本なんて
食べきるのに何日かかることやら。
毎日大根ばっかり食べるわけでもないし(^^;)
ほうれん草のおひたしというのは良いですね!
そういえば以前よく作っていたのを思い出しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/01 22:03

私は一人暮らしじゃないけど、昔スーパーでバイトしてて思ったコト…。



ご飯、サラダ、スパゲティー等は材料買って作った方が安いと思いますが、
肉料理系はお惣菜買った方が安いかも…。

特に、閉店近くの時間帯のスーパーは惣菜半額とかになってるから狙い目☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、肉料理はお惣菜のほうが安いのですか?
ご飯は自炊してますし、味噌汁もほとんど毎日作ってます。
そうですね、閉店時間近くには安くなるところが多いですよね。
でもこの町にはそういうお惣菜屋さんがないんです・・
大体19時になるとどこも閉まっちゃう(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:54

毎日違うおかずを食べるとなると、1人前では総菜の方が安いと思います。


留意すべきは、特別な小分けでなく一般的な単位で買物をし、その材料を使い切ること。
カレー・シチュー、鍋、汁もの、煮物系で一度作って2~3日食べるとか、
土台は同じような炒めもの、煮付けを初日は塩味、2日目ソース、3日目カレー味と味付けを替えて食べるとか。
麻婆豆腐なんかは、1食では割高だけど、3食分ずつ頻繁に作って豆板醤を使い切る位になれば激安ベース(絶対額でも総菜との比較でも)にまで持っていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、やはり一人前ではお惣菜のほうが安いですか。
毎日違うおかずの場合ですね(^^)
私はあまり毎日ということにはこだわってないので、
一度に作って作り置きしておく方法が私には向いてると思います。
つい金曜日も、カレーを作りましたが作りすぎて、
未だに鍋に残っています。
月曜日までは多分持つでしょう(^^;)
何でも多く作りすぎるので、このあたり注意しないといけませんね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/31 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!