プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。
あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。
両足で運転するのを促進すべきだと思います。
なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。
ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

A 回答 (23件中11~20件)

全く問題はありません。

誰にでも簡単にできるコトではないので、理解できない、あぶないと思いこんでいるだけです。
    • 0

パニックブレーキの際に危険だからです。

ご本人は
>あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
と書いておられますが、パニックブレーキを経験した方はほとんどいないのが現実です。
パニックブレーキとなった時は「あわてた」なんてレベルではありません。

ATでのレーシング走行のテクニックとして左足ブレーキは確かに有効ですが、レースで左足ブレーキを使う人でも一般道では右足ブレーキにしています。
テクニックがある人でもサーキットと一般道の安全性の違いで使い分けているのです。

事故が起きてからでは遅いので、あまり過信なさらないように。
    • 0

問題有りません。

私(喜寿)は、プロとして自家用車の社長の運転手をしていましたが、最初は、トヨペットの始めてのAT車でした、その後は、外車で60年近くの経験です。慣れたら此れが理想です。唯,
気を付ける事は、私の場合常時ブレーキのペダルの上に、触れない程度に何時でも踏める様に乗せています。其れと咄嗟の場合慣れないと強く踏めない事です。この二つを守れば良いです。私は、この様に常時左足を浮かせている為、腹筋が非常に強くなり、未だに、逆上がりなんぞは簡単です。誰もいない時、場所で、強く踏む練習をして下さい。
    • 0

問題は無いでしょう。

通常時は。。。

私個人の意見ですが、右足でブレーキを踏むのは、反応が早いとか微調整が出来るとかより、
【アクセルから足が離れる。】
ことが、重要なのでは?

とは言っても、私も左足でブレーキ踏む事がありますけどね(苦笑)
    • 0

今の教習では、「AT車は必ず右足だけで操作すること!」と教えます。

学科でも実技でも、どの教官もこの点だけは強調しますね。それだけ重要な項目なのだと思います。

基本的に、危険時、人間は身構える為両足で踏ん張ろうとします。よって、急制動時に左足でブレーキを踏むならば、同時に右足でアクセルも踏んでしまう、ということになります。これが教習での理屈だと思います。(しかも、硬直して踏みっぱなし状態を持続しようとしてしまう)

自分の視界に見える危険ならまだしも、側面や背面からの衝突時、冷静に左足だけペダルを踏み、右足は浮かす、ということが果たして100%できるでしょうか?

また、AT車の基本としては(MT車もですが)、前方を走る車両がいる際は、空走する時(アクセルを踏まない時)に、浮かせた右足はブレーキペダル上に浮かせて置くように習いました。要は、予期せぬ危険のために、常にブレーキペダルを踏む準備をしておけ、ということなのでしょう。

当然、右足だけの操作が100%安全だとは全くもって思いませんが、大勢の人を対象にした時、やはり確率的に安全なのは、両足操作ではなく右足での操作なのだとは思います。

「教習や世間話に習う、かなりの常識」から外れた操作である為、周りの皆さんが驚くのでしょうね。
    • 0

危ないと言われる理由は、

使い慣れない左で踏むと、微調整出来ないということだと思います。

慣れているなら、左のほうがいいと思っています。
 自分の車=M/T 仕事で乗る車=A/T ですが、A/Tは左足ブレ-キです。
一番危ないのは、あわてた時に、ブレ-キを踏んだつもりで、アクセルを思い切り踏んでいることです。
 (コンビにに突っ込んだ、2階の駐車場から落ちた、歩道の人を勢いよくはねた など多くの事例があります)
人は、自分が本当に危ないと思った時、両足を突っ張る(+目をつぶって)ので、アクセルに足があればそのままアクセルを踏みやすいのです。
エンジンの力(加速力)よりブレ-キ(制動力)のほうが強いので、危ない時(止まらなければならない時)にアクセルとフットレストを踏むより、アクセルとブレ-キをふんだほうがましです。
    • 0

かなり以前に何かの記事で読んだことがあります。

左足ブレーキは反応速度が優れているのでオートマチック車しか運転しないのならおすすめできると。
というわけで、訓練を積んで慣れていればいいのではないでしょうか。ただ、マニュアル車に戻るのはちょっと難しそうですね。
わたしは左足でブレーキを踏むと力が入りすぎてしまい、無理なようです。
    • 0

こんにちは

自分もオートマチック車なのですがやはりアクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
運転歴18年(MT:15年 AT:3年)程ですが、ATに乗るようになってすぐにそうなりました。確かにペダル2本=足2本ですから自然な感じですが…。
ここで実体験なんですが、冬の寒い朝、カーブで路面が凍結していましてスピンしてしまったのです。スピードは出ていましたが幸い無事でした。
その時はやっぱりアクセル・ブレーキ両方踏んでしまいました。
考えてみますと、
 ●パニック?状態
 ●無意識に両足で踏ん張ってしまう
 ●右利き
などなど…。
まあ、だからと言って「両足を使うと危ない」とは思っていませんが
    • 0

MTからATに乗り換えた時に間違った使用方法で覚えてしまった、と言われても過言ではないでしょう。

左足でブレーキを踏む時、右足のアクセルが100パーセントOFFになっている精度が100パーセントある、と言い切れないので促進は出来ません。

MTだってアクセルとブレーキは右足ですよね。(左足は一般的にクラッチのはずですが)
    • 0

自分も左足ブレーキ使いますけど、普通の人にお勧めはできません。

結構練習が必要だと思いますよ。
微妙に右よりだから踏みにくいし、昔の話ですが、クラッチ踏む力でブレーキ踏んでしまいますしねw
でも、速く走る為には左足ブレーキは重要だと思います。
    • 0