プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。
あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。
両足で運転するのを促進すべきだと思います。
なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。
ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

A 回答 (23件中21~23件)

そのやり方はある程度のテクが必要です。

それに、利き足があるから中には、出来ない人もいますよ。MTに乗れる人ならまだしも、AT限定の人は左足を使う事なく乗っているのが現状ですから。
因みに自分も左足を使う事がありますが利き足が右ですから右足が早い反応で踏めますね。
だからと言って他の人に勧める気はないですし、いい事とも思いません。
    • 0

ミッション車では常に両足で運転します。

AT車限定、且つ、危険行為に及ぶ可能性のある運転方法を、自分は出来るから、という理由で促進するのはいかがなものかと思いますが。

また、やってみると分かると思いますが
ブレーキを踏んだままアクセルを踏むと勢い良くスピンします。FR車ではそれだけでドリフトどころか回転までいきます。危険極まりないです。
    • 0

僕もやったことありますよ。

そっちのほうが楽だと思ったんで
でも、左足でブレーキ踏むとうまく調節できなかったです。
強めに踏んでしまったりして危なかったり
kshira01さんは、そっちの方がやりやすいんであれば
そのままのほうがいいと思います。
促進するといってますけど人それぞれ特性は違うので
やりやすいほうでやればいいんじゃないですか
    • 0