dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車はダイハツムーヴに乗っています。先日単独事故を起こしました。大きい溝に突っ込んで横転したんですが、今日ディーラーから修理費の見積もりが来て金額は84万でした。修理した場合でも不具合が出てくる可能性も指摘されました。
実は新車で180万で購入して5ヶ月です。足回りがひどいようです。保険は修理費の84万のみしか下りないといわれました。修理して、乗るべきか、車を買い替えるべきか・・・。どちらが良いと思われますか??やっぱ炉不具合って言うのは出るものですか?無知で恥ずかしいのですが、アドバイス下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

足回りがひどいようなので、その関係の車体各所のダメージが気になります。

84万で直してもまっすぐ走るようにならないと嫌なので、私なら総額84万程度で買える車(エッセ等)か、少しの追金で買える車に買い換えます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
修理したとしてもE-miのおっしゃるようにまっすぐ走るのか・・・。というのが不安です。
ダメージはかなりのものですよね?

横転事故のようなかなりのダメージを受けた車は、見た目は元に戻りますが完全には直りません。

一般道路のような速度帯の低い道路はなんともなくても、高速などに乗ってみればすぐにわかるかと思います。

購入されてから5ヶ月という事で、少々もったいないような気もしますが私なら買い替えです。
縁起を担ぐ訳ではありませんが、そこまでダメージを受けた車には乗りたくないのが本音です。
修理してもどんな状況になるのか判りませんから、不具合が出てから買い替えでは遅いと思います。
ローンが残っている場合には車両保険で下りた金額84万を残債処理に充ててしまいます。
それでもなお残債あるなら、あたしい車のローンに残債を組み込んでもらいます。
それが一番負担少なく、買い替えする方法でしょうね。

どのような自損事故だったのかはわかりませんが、次はありません。
車はお金を掛ければそれなりには直ります。直らなくても買い替えも出来ます。
でも貴方の命だけは交換がききませんから、安全運転でおねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。Roots2005さんの言葉が本当に心にしみました。カーナビを操作しようと思い、横の敷地に入ろうと思って進んだら大きな溝になっていてそのまま転落って感じでした。 
わたしも
>縁起を担ぐ訳ではありませんが、そこまでダメージを受けた車には乗りたくないのが本音です。
その通りです。ちょっと怖いです。

お気の毒です、とても残念ですね。

足回りもひどいでしょうがボディーも歪んでいそうな雰囲気ですね。
私の経験(某ディーラーでメカニックしてました)からは

この場合、修理をしても完全には直りません。
雨漏りや異音が出てくるでしょう。

何より保険で84万もでて直すのに完璧に治らないと気分が悪いでしょう?
仮に修理して何年か乗って新しい車に乗りかえる時にそのム―ヴでは下取り値段も付きませんよ。

ここは思いきって保険代の84万を頭金にして新しい車に買いかえることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 84万出して、しっかり直らなかったら・・・というのが一番の心配です。メカニックしていたということですが、修理費から見てもかなり重傷だと思いますか?

ズバリ「買い替え」。

>不具合
というより「変なクセ」「異音」が出る。
(これは直らない。)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり買い替えが良いですか。 変なくせや異音はすぐ出てくるものでしょうか?