プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、給与所得を2ヶ所から受けています。
A社は普通の正社員で、年末調整等はメインのこちらでします。
B社は親戚の会社で、今年から役員として登録されています(年収は20万円以上)。

A社では副業禁止となっているので、
できたらばれないようにしたいのですが、
いろいろなサイトで調べた結果、
両方が給与所得ではそれは無理という回答が目立ちました。が、中には「一部特徴扱いにできる」「雑所得にする」「事業取得にする」など、裏技?のような回答もいくつかありました。
最終的には市役所か税務署に相談に行かないといけないのかもしれませんが、私のような場合、実際どういった方法があるのか知りたく思います。
詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確定申告をされると思います。

税金は合算されたもので計算され支払う事になります。全額を普通徴収にすることはできますが、片方だけを普通徴収にすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告はもちろんするつもりです。
B社の分だけを普通徴収にしたかったのですが、
やはり無理なんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 16:45

NO.1さんのおっしゃるように、確定申告はされているのですか?


B社は乙表で源泉税を納付されているのでしょうから、申告すれば戻ってくる可能性が大です。この場合、申告しなくても、税務署はなんとも言ってこないと思いますが・・・。
市民税は、あなたの役員・報酬・給与・雑所得などを合算して、かけてきます。
A社に普通徴収にしてもらうことはできます。1月末までに会社は市役所に、あなたの前年度の給与を報告しますので、それまでに会社に普通徴収にしてもらうように頼む事はで来ます。ただし、何か疑われるかもしれません。
また、B社に出勤し、それが、A者の仕事に影響するなら、就業規則違反となりますから、ご注意ください。
出社されていないならば、大目に見てくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

B社については今年から登録されているので、
来年初の確定申告になります。
A社で自分だけ普通徴収にしてもらうことは、
ちょっと無理っぽいのでやっぱりバレそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 16:49

給与を2ヶ所以上からもらっている場合は、


年末調整だけでなく、自分で確定申告が必要になります。

年間20万程度の副収入ならそんなに大きくないし、
確定申告をするサラリーマンは多いです。

年末調整をした源泉徴収票と必要書類(ハンコやB社の源泉徴収票、他にも医療費などがあるならその明細など)を持って確定申告に行きましょう。

ちなみに住民税は2ヶ所で支払うことは出来ません。
確定申告をすれば、自動的にA社の方ですべて徴収になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税を直別徴収と普通徴収に分割できればいいのですが、両方が給与ならやはり無理なんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!