プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。転職時の挨拶状に関しての質問です。
今年の春にスキルアップのために初めての転職をいたしました。
仕事も落ち着き前職でお世話になった
(そして今後ともお世話になる確率の高い)
業者の方に挨拶もかねて手紙を出したいと思ってます。

ここで問題にしたいのですが、
前に勤めていた会社の上司や関連部署に挨拶状を出すものでしょうか?

前職場では辞める方が多いのですが挨拶状をもらったという前例は
聞いた事がないもので、どうしていいか分かりません。
そして、私自身もひっそり辞めた身分なので掘り返したくないのが本音です。

常識知らずな質問で申し訳ないですが、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はやめてから1ヵ月後くらいに近況報告ということで、前会社の同じ部署だった人全員にメールしました。


(こちらではこんな仕事して毎日がんばってます程度ですが・・・)
人間関係でもめたのでなければ良いと思いますよ。
返事を返してくれる人も多数いましたし、結構元気付けられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、他の方の回答もあわせて考えると
個人的につきあいのあった方だけにメールを送るのが良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 09:15

人事担当です



中途退職は「寿退職」以外は離婚と同じです

貴方から勝手に捨てた女房に何かしますか?

自己都合で退職されたならそれでお終いですので挨拶は常識はずれです

個人的なつながりならそれはその方の自宅にお送り下さい

定年退職は別です、ふらっと来社されても歓待します

貴方の場合は塩を撒かれる立場です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい ご回答ありがとうございました。
常識はずれな質問、大変失礼しました。

お礼日時:2006/10/03 13:04

勘違いなさっているようですが、会社の取引先は、その「会社の」取引先であって、個人に属するものではありません。



とはいっても、担当者に懇意にしてもらった等、個人的なつながりはあると思います。どうしてもというなら「ひっそり」直接面会して、挨拶にいくべきです。

手紙などの残るものでは、絶対すべきではないです。
業界によっては「ウチの客に何ちょっかい出してるんだ」と、手紙片手に前の会社の現担当者が乗り込んでくる可能性は充分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
懇意にしてもらったとはいえ「会社の」取引先なんですね。
危うく手紙を書く所でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!