40才の男性です。持病もなく、健康診断でも5kgぐらいやせれば理想的と言われるぐらいです。タバコは吸わず、酒は毎日500ccのビールを飲む程度です。運動はゴルフの練習を週1回150発程とコースを月1回(カートは使わず、歩いています)程度です。
先日、朝起きたらなんとなく手に鈍痛があり、気になる感じがありました。ところが、時間がたつにつれて痛さが増し、午後には指を曲げるだけでいたくなり、夕方には物が握れなくなるほど痛く、力も入らず、スプーンでカレーが口に運べないほどでした。腫れや変色はまったくありませんでした。前日に特にぶつけたり、手を酷使したような事はありません。
痛い場所は始は右手の甲の、手を広げた状態で親指と人差し指の直線の延長状の交点部分でしたが、そこから次第に手首や中指のつけ根方向へ広がり、手の甲全体にわたるようになりました。
とにかく傷みを押さえようと市販の鎮痛効果のあるぬり薬をつけましたが効果無し、次に氷をビニール袋に入れ、冷やしたところ、麻痺して傷みは薄れましたがずっとそうしつづけることも出来ないので、冷やすのをやめたりを繰り返しているうちに深夜になり、麻痺の状態が効いている間になんとか寝ることができました。
朝になったらウソのように何もしなければ、まったく傷みは無くなっていました。その日は手首を外側に曲げると多少傷みがある程度で、次の日には何の後遺症も感じられなくなりました。
リュウマチとか通風とか、首のように「寝違えた」などというような可能性はあるのでしょうか。
いったい何だったのか、原因は何だったのか、再発はありうるのか、傷みが無くなった今検査してわかることがあるのかなど何かアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、手首から親指にかけて、激痛がはしり、そのときは、台所仕事もまったく出来なかった事があります。

そのときは、内職で手を痛めたみたいです。
85028さんは、ゴルフで知らず知らず今まで少しずつ手をいためているのだと思います。
鍼灸治療医院で、私は、見ていただいたら、骨がずれていました、手首を使用するたびに、痛みがはしり、力もまったく入りませんでした。
シップにテーピングで固定されて治りました。
早めに見ていただいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の甲で採血すると痛いのですか?

ほとんどの人は、ヒジの内側で採血するそうですが、私は手の甲でお願いしています。
ヒジの内側だと、いつもバシバシと叩かれて痛いし、
横になっていないと気分が悪くなって倒れてしまいます。
手の甲だと痛みもしびれもなく、どちらかというと、気分もスッキリします。
しかし、採血をする人が、
「手の甲は痛いのにいいんですか?」「指先がしびれませんか?」
と毎回不安そうに何度も聞いてきます。
普通は手の甲だと痛いのでしょうか?

Aベストアンサー

時々手の甲で採ります。

>ヒジの内側だと、いつもバシバシと叩かれて痛いし…

私は、針が刺さる感触がイヤで、自分で叩いたり、強くつねったりして神経の集中を逸らしています。

また、血管が細くて、表面にも出ないので、数度刺されたり、腕を替えることもあります。

最悪、注射器と針が管で繋がった特別の細い針で手の甲から採血することもあります。

>普通は手の甲だと痛いのでしょうか?

手の甲は、神経や筋・血管に骨が密集しているので、採血者のほうが、難しいので心配しているのです。

針先で傷つけたら、しびれが出てしまいます。

腕の内側なら、筋肉や脂肪が沢山有るので、下手な採血者でも、一旦刺してから、毛官を探して左右に針を振る(痛~い!)ことも安心してできるのです。

一度の採血で、「8回目で成功!」とプスプスと刺され記録保持者です。

Q2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。 手を酷使する仕事を8年間続けておりました

2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。
手を酷使する仕事を8年間続けておりましたが痛みが酷い為、仕事はやむなく退職しました。
しかし、何らかの仕事はしたいと考えているところです。
痛いのは左手です。親指が内側に入ると激痛が走ります。
パソコンの入力はその痛みの為、両手では出来ません。
何か、極力、手を使わない仕事は無いものでしょうか…。

Aベストアンサー

お勤めしている場所にもよりますが、接客業などはどうでしょうか?

Q最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!

最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!
手の甲はサンドバックを打ってたら、今打てないくらい激痛が走り、足の甲は多分フットワークの練習をしていたら痛くなりました!
これって格闘技を初めたばかりの人は経験する痛みなんでしょうか!?

痛みには耐えれるのですが、自分は関節や骨が人より弱いのか?など考えてしまいます(>_<)

Aベストアンサー

サンドバックで手や手首を傷めるのは初心者では結構多いですね。正確な叩き方を知らないのにあのような重いものを叩くと弱い部分に急に負担がかかり傷めてしまうのです。思い切り叩くならある程度正確な叩き方をマスターしてからの方が良いでしょう。それと初めの頃は皮膚が薄いのでサンドバック叩いてると皮がめくれる事もありますね。

格闘技はスポーツに比べてはるかに体の使い方がハードですので初めはあちこち痛くなります。耐えれるのであれば特に問題は無いですよ。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q手の甲の血管が痛みます。

20代の女です。
薬指と小指の間の手の甲の血管が痛みます。
心臓よりも高い位置に手を持ってくると痛みは治まるのですが・・・
原因は何でしょう?
特に寒い季節に痛むことが多いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検尿して「尿酸値」を計ってもらいましょう。

「尿酸値」が異常に高い場合は「痛風」になっている可能性があります。

Q手の甲が腫れる

今朝から左手の甲が腫れて小指の付け根辺りが痛く、すこし痺れもあります。整形外科?を受診すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

先ずは整形外科でいいと思います
お大事に

Q寒いところに長時間いて、手の甲が痛いんです!

気温1℃のところでバスケットをしていました。

もちろん手袋はしていません。

ずっと寒かったんですが、終わって帰ってきてから

手の甲の痛みに気づきました。両手です。

さすったり、指先を下に向けて手を動かしたりすると

血流のせいか、とても痛いのです。

お風呂では痛みがありませんでしたが、上がってから

も痛いのです。


しもやけでしょうか??

同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>しもやけでしょうか??
⇒それだけで済めばラッキーでしょう。
今回はそれで済むとは思えますが・・・。

バスケをしていてだから、年齢は若いとして良いのでしょうが、
ずっと痛いという事ですから、寒さにより及び運動により(自律神経の働きで)身体末端部の血行が悪くなり、組織に異常が出ているとは思えます。

特に、「手の甲」という事から、毛細血管だけでなく、其の手前の太さの血管にももともと異常が出ている状態だと思えます(神経かも知れない)。

今回、それが分かったことから、健康のレベルを全体的に上げてゆくことが将来の大病を防止する事になります。

運動はしているらしいので、食事内容や生活環境を健康度を上げる方向にシフトすることです。

Q親指の痛みについて 左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。

親指の痛みについて
左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。ズキーンやズキズキしたりしますが、長くは続きません。突然電氣が走るかのようにズキーンと。また、爪の付根は、ちょっとした何かが当たったりすると、かなりの激痛があり思わず指を締め付け痛みにたえます。グロームス腫瘍も疑い整形外科でレントゲンをとりましたが異常なく痛みの原因がわかりません。他の指は全く痛みはありません。こんな状況で原因がわからないのも不思議です。湿布を貼るとズキズキが続き貼れません。整形外科ではわからないとなると...原因不明の痛みってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
当店にも同様の症状で来店される方があります。

★大半の原因は、親指を動かすための筋肉のコリで痛みが起こっております。
  ①腕橈骨筋   ②総指伸筋 などが該当します。
★またレアケースとして、次のケースも考えられます。
  ①手首関節(橈骨側)の崩れによる神経圧迫

★上記の原因の場合は、病院・整骨院・接骨院などでは改善不可能です。
 一度、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

Q手の甲が痛いです。対処法を教えて下さい

手の甲が急に痛くなりました。原因は不明です。
痛いといっても、気を付けの姿勢の時が痛いです。(手を真っ直ぐ下におろしているとき)
さらに、痛いときは、その姿勢でお湯など温かいものをその手にかけているときです。

どうしたら、早く治るのか教えて下さい。また、他にどんなことを教えたらいいのかも教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科でレントゲンを撮って調べてもらう方がいいと思いますよ

Q打撲の傷み・症状の軽減

膝の同じ場所を何度も軽い打撲しています。
先日それがいつも以上に痛く、曲げられないほどに腫れてしまいました。
休ませたいところなのですが、どうしてもその痛める原因である動きをしなければいけません(スポーツの中で)。
でも痛いし腫れてるし硬くなってるしで思うようにできずにいます。
この状況をごまかすために痛め止めや消炎剤等薬はどの程度有効なのでしょうか。また病院でこのように運動をしたいと相談した場合はどのような処方がされるのでしょうか。
湿布をもらうだけなら行かないつもりです。

Aベストアンサー

腫れて曲がらないのでしたら、本当に打撲でしょうか?
同じ腫れているのでも、たんこぶのように腫れているのと、関節の中に水や血がたまって腫れているのではまったく対処が異なってきます。
今あなたに必要なことは、整形外科を受診して正確な診断を受けることです。レントゲンや場合によってはMRI写真をとらなければ正確な診断はできませんし、正確な診断を行わない以上、どのような治療を行ったらよいかは分かりません。
結果として湿布を処方されるだけかもしれませんが、それは湿布で治る状態であること、すなわち軽症であることを意味します。
是非早期に整形外科を受診されることを願っています。必ず解決策がアドバイスされると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報