電子書籍の厳選無料作品が豊富!

略直交って単なる直交とどういう違いがあるんでしょうか?よく使われる用語だと思うんですが意味がわからなくて・・。よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

suikarariさん


「略直交」という用語を請求項に記載すると、審査官によっては不明瞭な記載であると認定され、訂正を求められるかもしれません。
 発明が成立する限界の交差角度を数値限定して、例えば「88度~92度の角度で交差する」などの表現にするべきだと思います。
 
    • good
    • 0

「ほぼ」とか「ほとんど」とか「大体」と理解すればよいと思います。


特許の世界では争いになったとき略を入れておくことで厳密な直交関係でなくても直交に近いものも権利範囲に入るように配慮して記載します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!