アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絹50%・綿50%の春夏用ワンピースのワキに汗染みができました。
水洗いすれば落ちるけど、絹は水洗いできない。といわれました。
なぜかは教えてくれませんでしたし、
自分で調べてもよくわかりませんでした。
できれば優しく手洗いして落としたいのですが・・・
教えて下さい。

A 回答 (4件)

縮むから、だと思いますよ。



http://www.hpmix.com/home/showadry/F24.htm
    • good
    • 0

絹用家庭洗剤を使って洗濯機の手洗いで洗濯してました。

    • good
    • 1

>絹は水洗いできない。

といわれました。
とのことですが、そんなことはありませんよ。

私はシルクのスカーフなどはおしゃれ着用洗剤で
手洗いしていました。
ブラウスなどもネットに入れて洗濯機で洗います。
色落ちすることもなく、きれいになりますよ。

ただ、アイロンをかけるときだけ
注意したほうが良いと思います。

一つだけ気になったのは、綿と混紡だということです。
綿は縮むので、生地の織りにもよりますが、
長く水に浸したり、揉む、こすり洗いするとこは危険です。
押し洗いしてください。
    • good
    • 3

製品として水洗い禁止マークのついたシルクの衣料品ということであれば


・色落ち。かなり派手に色落ちする場合があります。色移りの心配もあります
・縮み・シワ
・芯のあるものだと型崩れ。特にネクタイは悲惨な姿に・・・・

 等でしょうか?
 ホームクリーニング用洗剤や洗濯機のドライマークコースの説明でも水洗い禁止マークのシルク製品は洗わないように薦めているものが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!