アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のカップルが、不動産屋へ物件探しに行ったのですが、「彼が派遣社員」ということと、「保証人が家族や親戚ではない」ということで、貸していただけなかったようです。
不動産屋によりますと、基本的には「正社員か自営業」をしていることが必要で、しかも「保証人は身内から2人」立てなければいけないということでした。
私は、友人1人で十分だと思っていのたのですが・・・

2人は身内から結婚を反対されており、家族には保証人になってもらえません。そのため彼の友人が保証人になってくれることになっているのですが、不動産屋によれば身内ではないから保証人になれないそうなのです。

一般的に、このような事情で貸してもらえないケースは多いのでしょうか?
ちなみにその保証人を申し出た友人は、正社員ですし、十分に安定収入もあり、保証人としては問題はないかと思います。

念のため彼女の名義で借りられるかも伺ってみたところ、彼女は現在自営業をしているのですが、まだ事業の収入が少ないため、彼女の名義でもやはり貸してもらえないそうです。
(自営業の収入が十分にあるのなら、保証人の代行会社を紹介してくれるとのことでした。)

彼は今、引っ越しをするためにも、正社員の仕事を探しています。
しかし、どちらにしても身内から保証人2人は難しい思います。
私はそんなに厳しいものなのかと驚いていますが、実際にこんなに厳しいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

派遣社員で、父1名の保証人でマンションをかりたことがあります。


私の時は、雇用形態は聞かれませんでした。
「派遣だとダメ」など全く考えなかったので、申告もしていません。

私の場合、勤務先の近くの小さな不動産屋に行きました。
急がしかったので、名刺を渡して「何かあれば電話ください」としたのが
良かったのか、父の証明書類だけで、私に関する書類の提出もありませんでした。

保証人については、確かに家族以外ですと不信に思われることはあるようです。
私の身内が大家をしていますが、やはり「両親は近くに住んでいるけど
保証人は上司」という人がいて、不動産屋さんから「どうですか?」と
確認されたので、断ったようです。

審査については、不動産屋や大家さんによって違います。
厳しい場合は収入証明などもいるそうですね。
他の不動産屋もあたってみてはいかがでしょうか。
また、男女で住む場合、嘘でも「婚約中」と言うのが基本のようです。
同棲だと、かしてくれない場合もあるのだとか。

どこの不動産屋でもダメであれば、最初に前家賃を多めに払うとかで
預かってもらうお金を多くする、という交渉ができるかもしれません。
家賃の滞納はおそれますので、常に1ヶ月分余分に払ってあるような状態なら
万が一滞納しても、すぐ出てもらえば大家さんも安心なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋によってだいぶん違うのですね。
派遣社員ということはあえて訊ねられるまでは伝えないことにして、それでもダメな場合は前払いで交渉。参考になります。次の不動産屋では、そのようにすすめてみます。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:23

私の夫が、大家からの委託をうけての賃貸物件の管理の仕事をしています。

私も元不動産関係に従事していたので、保証人関係のもめ事はよく聞くのですが、派遣社員というのは収入が正社員に比べて保障されていません。いつクビをきられるか分からない、そうなった時に家賃を払っていけるのか?滞納しておいて、逃げるのではないか?という不安が大家の方にはあります。
実際、どうしても家族が無理だから・・・と、友人が保証人になっても「名義を貸しただけだから関係ない!」と保証人の義務を履行しない人が多いのです。(実際の親子関係であってもそういう人はいますが・・・)
法律的には、大家よりも入居者が保護されることが多いので、家賃を数ヶ月滞納しても強制退去はなかなか出来ないし、法的手続きもかなりかかります。実際に、何ヶ月も滞納してそのまま支払わず・・・ということも多いのが現状なのです。
きっと、大家さんは過去にそういう事があって、特に慎重になっているのではないでしょうか?
ただ、最近は件の不動産屋さんがおっしゃってる通り、保障の代行会社というのがあり、そちらの方なら家族でなくてもある程度検討してくれる大家さんもいます。まずは、家族が保証人になることが難しいのであれば、保障会社さんも検討してみてはいかがでしょうか?
保障会社によって規定は異なりますが、派遣社員や自営業でも十分に保障会社にお願いできる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
大家さんも色々と苦労があるのですね。そういう事情でしたら厳しくなるのも仕方ないという気もしてきます。
次の交渉では代行会社でできないかも念頭に入れるように伝えます。
大家さんによって色々違いがあるようですが、気長に探していればそのうち何とかなるかも知れないですね。

お礼日時:2006/10/04 22:44

 正直なところ、「かなり難しい」のが現状でしょう。


 賃貸借契約の保証人は、借主が家賃滞納した際などに「代理返済者」となるだけでなく、たとえば借主が死亡して見つかった際などの「「死体の引取り人」としての役割があります。
 借主(友人夫妻)に一切親類がいないのならともかく、親類がいるのであれば『金銭関係→友人の保証人、死亡時→親類』という分け方は無理があります。

 しかしながら、世の中すべての不動産業者や貸主が「身内の保証人2名」を要求しているわけではありません。
 かなり稀少ですが「友人の保証人」でもOKのところもきっとあるでしょうから、気長に探してみてはいかかでしょうか。
 または、保証会社を利用するのもひとつの手段です。(※保証会社でも身内の「死体の引取り人」を定めるケースが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が亡くなったときの遺体のことまでは、考えも及びませんでした。すごい世界ですね。でも参考になりました。ありがとうございます。友人には諦めず気長に探すように言おうと思います。
それにしても家族に反対された状態で一緒になるというのは、本当に大変なことなのですね。

お礼日時:2006/10/05 06:21

最近では、ありとあらゆるジャンル、世代での派遣を見かけるので驚きも減ってきた派遣社員です。


派遣で実際働いている人、派遣のいる会社だと、リスクはあれど派遣社員全てが突然クビになったりするわけではないと分かるのですが、親さんの世代はどうでしょう。まだまだ偏見のある方もいらっしゃるでしょう。マイナス1ですね。
そして、カップルです。既婚でも婚約者でいつ結婚するか見通しもない。大家世代から見ればマイナス。-2。
保証人が親族でない。マイナス3です。親族がいるのになってもらえない訳アリです。さらにマイナス。そして、なってもらえない理由は、大家世代も親族同様、厳しい想像をされればさらにマイナス。
家族でも賛同できない形での同居は、赤の他人で見知らぬ大家からすれば、さらに応援・支援すべき理由もないのです。
派遣社員じゃなくても、条件厳しいです。

でも、中にはがんばってやっていくのならとOKを出してくれる大家さんもいらっしゃると思います。自らも駆け落ちしたとか、苦労されてこられた、心優しい大家さんに出会えれば、大丈夫です。ただ、そういう物件は、駅から遠い、古い、何かしらマイナス要素があったりすることも多いです。
チェーンとかでなく、地元で長くやっているところ、仲介業者としっかり連携しているところで出会える確立が高いかと思います。
よいご縁、そしてよい物件に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祈りしていただいてありがとうございます。
彼らも大変な時期なので、本当に良いご縁があればよいなと思います。
気長に探しながら、せめて正社員になってマイナスを減らせればと思います。
なんとか田舎の安い物件でも購入できればよいのですが、現実離れしているかも知れないですね。

お礼日時:2006/10/05 07:02

初めまして。


来週引越しする予定の派遣社員です。
私もいろいろ事情があり、親に保証人になってもらうことが出来ず、彼に保証人になってもらいました。
保証人不要物件だとカード審査が入り、それも事情があり審査に落ちるのが目に見えているので避け、大家さんが審査する物件を探してもらいました。
いろんな不動産屋さんへ行ってみてはいかがですか?私も無事に部屋を借りることが出来たので、きっと見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい条件の中、お引越しおめでとうございます。
派遣社員の方が借りられたと伺うととても安心します。
やはりいろいろ回ってみるのが一番なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 02:08

基本的には貸主によりけりです。

賃貸は、貸主がOKであればどのような条件でもOKですし、だめなら如何に素晴らしい内容でも駄目なのです。ただ、職業は別としても、保証人は大原則としてごくごく近い親等の身内の方です。ここをクリア出来ないのであれば、保証会社を使用するのが一番確実かと思います。ただこれも、使用して良いかどうかは貸主が決めるものなので、普及している地域とそうでない地域での温度差はかなりのものでしょうね。

色々な不動産屋さんを回ってみて下さい。地元の不動産屋さんだと管理物件か自己が貸主の物件しか扱ってない事があり、その不動産屋さんの基準では駄目と言う事があります。他の不動産屋さんだと保証会社等を使える物件を選別し、あっさり仲介してくれる可能性もあります。とにかく件数を回ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋によって、または地元か大手かによっても方針がいろいろあるのですね。
運良くOKな貸主に出会えればとほんとうに思います。
やはり何件も回ってみるしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 02:28

私の叔母は、20年ほど前にドイツ人女性がアパートを借りられなくて困っているという話を聞き、保証人なしでアパートを貸しました。

それをきっかけに、水商売の韓国の方、別のドイツの方、身内と縁を切っているという中年の日本人女性などなど不動産業者に頼まれるままに保証人なしで部屋を貸しました。不動産業者も保証人がいない人がいると、すぐ叔母にあたったようです。

叔母は戦後、無一文から商売をはじめてかなりの財を残した女傑でしたので、「こんな古アパートに喜んで入るのならそれでいい」と常々言っていました。また、保証人のない人は追い出されたら困るのでキチンと支払いをするのか、叔母の人徳か、家賃をためた人は一人だけだそうです。

実は叔母は昨年亡くなり、子どもがいなかったので私たち甥姪がアパートを相続しました。今後はどうするか検討中ですが、特別安くもない古アパートが常に満室なので保証人なしでも良いというのも一つの経営戦略かなとも思います。

ちなみに私が別に持っているアパートは原則、身内(親または兄弟)を保証人にお願いしています。ただ一人だけ友人の医師が保証人になるということで、源泉徴収票と印鑑証明を持って一緒に頼みに来られたので、OKした方があります。

結論として、お書きになっているケースでは保証会社は多分、使えないと思います。大家が甘い物件を探すしかありませんが、外国人や水商売の方が多い地域では保証人なしでよい物件は結構あります。ただし家賃は多少割高の場合が多いです。また、ウチの叔母みたいな人も稀にはいますので、多くの不動産業者を当たれば見つかるかもしれません。地域、条件などにあまりこだわらず貸してくれればそれで良いという気持ちで探せば何とかはなると思いますよ。

この回答への補足

ご報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
その後とあるマンションを無事借りられたそうで、都会ではありませんが部屋もなかなかキレイで家賃も割と安い物件だったそうです。やはり気長に探してみるのが近道なのかも知れませんね。
みなさんのご回答すべてが参考になり、1つに選ぶのはとても心苦しいのですが、どこかほっとするお話を書いていただいたこちらのご回答で締めさせていただく事にしました。
みなさん親身に相談に乗ってくださりありがとうございました。

補足日時:2010/07/14 06:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお話でした。諦めずに探せばなんとかなるという気持ちになってきます。ありがとうございました。
それから保証会社が使えないということ、確かになぜかそうでした。自営業の彼女には保証会社を提示してきたのになぜ?と思いましたが、やはり派遣社員はいつ失職するかわからないという思いがあるのでしょうね。

お礼日時:2006/10/09 02:46

社名は出しませんが、怪しいチェーン店のマンションなら喜んで貸してくれますよ。

住みたい駅の商店街にある地元ティ~が経営してる不動産屋なら、大家も地元ティ~ですから、相談の余地有りですし、何より安全な物件を借りれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の方が相談に乗っていただけるかも知れないのですね。参考になります。
そういった方向も念頭に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こちらで伺ったことを友人に話しましたところ、みなさんからご親切な回答をいただいたことにとても感謝感心しておりました。代わってお礼申し上げます。
沢山のアドバイスを参考に、友人の方針もだいぶん固まってまいりました。いずれ後日談をご報告したいと思っておりますので、その時までもうしばらく締め切りせずにおかせてくださいませ。

お礼日時:2006/10/09 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!