部屋の片づけをしていて、引き出しの隅から、知人に借りた本やCDが出て来ました。3年以上前の職場の先輩、4年以上前の友人に借りたものです。
(今では携帯番号すらわからなくなってしまった方もいます。)
返そうとして袋に入れて手紙まで書いたのに、そのまま放置してあったのです。
かなり前のことなので、どうしようか思案にくれてます。捨てるなんて滅相もないですが、永久に手元にあるというのも・・・。とりあえず「ごめんなさい」気分でいっぱいです。
こういう時、皆さんはどうしていますか?

反対に、私が貸したまま、返してもらっていないものもあります。こういうものってけっこう覚えてるものですね (^^;
私が貸した分に関しては「ま、いっかな~」とあきらめてます。

A 回答 (3件)

 やはり、経緯とお詫びの言葉を添えて送りつけるのがベストかな?て思います。


 職場関係者なら、事務方のほうで退職当時の連絡先がわかる可能性が大きいですし、自宅通勤の人なら実家がお引っ越しでもしない限り、結婚退職の人にでも伝わると思います。
 友人の場合は、とりあえず共通の友人をたどってみるとか。ネットで人捜しをするのも一案です。(下記アドレス)

 借りがある側は忘れても、貸しがある側は忘れないものですよ、かなりの場合。。
 忘れていない貸しがある相手には、なんとなく悪い印象をもちっぱなしになりかねませんが、時間が過ぎても返してもらえればチャラになったりします。
 忘れていた貸しが返ってきたら、それは少しの懐かしさが彩るうれしさになったりもします。
 桜の季節にでもかこつけて、さくらメールの替わりに送ってしまいましょう!

 とはいえ、わたしも高校時代にクラスメイトから借りたアルフィーのカセットテープが実家に1本。
 ……もはや熱伸びと磁気うつりで聴けたものじゃない可能性が非常に高いうえに、その人とは卒業後**年も疎遠です。あぅ。。
 ご質問を拝見して思い出しましたので、わたしも今度彼女を捜してみます(大汗)

参考URL:http://www.sagasi-bito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、先輩は結婚かなにかでどこかへ転居されてると思うんですが、ご実家ならわかりそうですね。旧い職場に連絡するのに度胸が必要ですが。

参考URLのサイト、消息が探せるなんて、ネットならではですね。深刻な捜索願いが多い中、「○○さ~ん!見てますか?ずっと借りたまんまでごめんなさい!あきれてるかもしれないけど、私も反省してるんですよ~!」て叫んでもいいのかな?

自分サイドから見ても、私も相手に貸してる場合は罪悪感も薄いんですが、一方的に借りてる方に対しては荷が重いです。「返して!」というのも勇気いりますが、突然「返すよ!」というのも、けっこう勇気いりますね。
もともと、小心者なのがこうなってしまった原因だと思います…(^^;

dryadさんの回答を拝見していたら、他の友人に借りっぱなしのテープもあることを思い出しました。叫びたい。。。

お礼日時:2002/04/01 23:43

貸した側からの意見なんですが…



なるべく早く返して欲しいな、とは思うのですが、
疎遠になってしまったこともあり、返して、とは言い辛いです。

最悪の場合、手紙などはなくてもいいので
本だけ宅急便ででも返してもらえれば
「元気だったー?」と返事なりメールなり送ろうという気がおきるのですが…

でもやっぱり、一言あった方がいいな、とは思います。
その方が気持ちが伝わりやすいと思うので。

#1の方もおっしゃっていますが、勇気が大切だと思います。
ぜひ返してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう時、メールがあるといいですよね。その当時はメールがいまいち普及してなかったのが惜しいです。
“別れた彼”のような気まずい関係にある友人には、電話番号がわかっても、突然、電話連絡するの、やっぱり憚られてしまいます…。なにか気軽なきっかけがあればいいなー。同じ学校でもないので、同窓会も無理なんです。うぅ。

そういうしがらみの無い先輩の方には、一刻も早く返したくなってきました!職場に連絡、またはHPで探す以外に方法ないですよね…。もともと携帯番号しか知らなくて、その携帯も今では使われていないんです。

お礼日時:2002/04/03 00:34

 milky_fさん!オネガイです!!


 返して下さい。
 ・・・って、私の本を貸した本人ではありませんけれど。

 借りたものですが、つてを頼って返してあげていただけませんか??
 最近私もこのサイトに「友人を探しています。10年前に貸した本を返してほしいから。」という質問をたちあげました。だから、思わずご質問を開いてしまったのです。
 milky_fさんにとっては部屋の邪魔者かもしれませんが、私の場合のように相手にとっては大事な本やCDかもしれません。できれば、返す努力をしてみてほしいと思います。相手が「もうそれいらないから~」と言ってくれれば、milky_fさんも罪悪感が薄れはしませんか??
 「どうしますか」って、そのまま連絡を取る努力をしなければどんどん疎遠になってしまいますし、(それについては貸した私のほうにも非があったわけですが)「永久に手元に」って結局いつかは捨てるってことですよね?
 だったら4年なんて短いと思って、当時のつてを頼ってみていただけませんか?その方たちとは疎遠になってしまっても、当時から続いているお友達はいらっしゃいませんか?私はそのつてを頼って、疎遠になった元級友の住所を探しました。
 できないことはないと思います。面倒だと思いますが、何もしないで捨てるのが本当にいやなのなら、ちょっとした手間で相手はすぐ見つかると思います。
 あとは長い間ごめんね~って、謝る勇気だけだと思います。
 勇気を出してください。もしかしたら本人も待っているかも。だって、貸したことは覚えてらっしゃるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん!元気でしたか?よかったーこれでやっとあの本、お返しできます。
・・・と、ここでお互い解決したら良いですよね。「借りたものを返せるサイト」ができたらいいですよね(^^;

「部屋の邪魔者」ていうわけじゃないんですよ。むしろ、「罪悪感のカタマリ(過去のアヤマチ)」が、引き出しの隅に封印してあったようなものです。自分にとっても精神衛生上よくないですし、もちろん相手の方が覚えていて、心の財産のように懐かしんでいらしたなら、今にでも返してさしあげたくてたまらないんです。
昔の大親友だったら、本を媒介に、感動の再開!となるわけですが、仲の良さが微妙なために、相手が面喰らうんじゃないかという点に、なんとなく躊躇してしまいます。住所がわかっていて、そこにポンッと郵送して済むのなら、早速そうしたいんです。相手の方が驚き以上に、喜んでくれると良いんですが。
「返す努力と勇気」については忘れてはいけないことですね。

お礼日時:2002/04/01 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「有機物」は英語で何て言うの?

有機、または有機物って英語で何て言いますか?
化学の有機についての英語サイトを知っている方、情報ください!

Aベストアンサー

>基礎有機科学に関する英語サイトや、その作業工程全般に関する英語のサイトまたは文献なら何でも見てみたいです。

参考URLに記載したサイトはいかがですか?
書かれている基礎有機化学以外にもいくつかのメニューがありますし、色々なキーワードで検索できるようです。
(あくまで一例ですが)

一番良いのは、まず書籍で一通りのことを勉強なさってから、色々なサイトをご覧になると理解も進むのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.chemguide.co.uk/index.html#top

Q先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ま

先日友人から「近いうちに貸してたものを返して」と言うようなメールが来ました。
そこでいつ渡せばいいかメールで聞いたのですが、全く返事がありません。
数日後にもしかして会うのがめんどくさいとかそう言う事かと思って「会うのが嫌なら郵送するよ」とメールしたのですがやはり返事はありません。
相手は仕事の関係で不規則な生活をしているので電話は難しいです。

私も返す気はあるし、すぐにと言うならすぐ返したいと思うのですが返事がないので正直どうすればいいかわかりません。

もう2週間近くたつのですが連絡がないと言うことは、すぐに返す必要が無くなった?

家まで持って来いって事?(一度しか行った事ないので一人で行く自信なし)

私が郵送でも…って言ったから怒ってる?

こう言った場合どうするのが良いのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 これを読んで感じたのですが、単純な所在確認ではないでしょうか。
 この頃若者に限らず、借りた物をさっさと捨ててしまうようなことを平気でする人が増えているようです。ですからその人は、きちんと返してほしいんだから、捨ててしまうようなことだけはしないでくれ、と遠回しに注意しているのではありませんか。
 だからと言って、特に急いで返してほしい、というわけでもないでしょう。

 あ、これを書いていて思い出した。そう言えば自分も同じ相手から貸し借りをしたまま、お互い10年以上もほったらかしになっている漫画単行本があるな(年に1,2度は会っているが、面倒なので双方持参しない)。
 返すまできちんと保管すると知らせて、向こうの返事を気長に待てば良いと感じます。

Q有機物と無機物を英語で・・・・・

有機物、無機物を英語で何といいますか?
どの辞書を探してものっていません。
それと 抗原性細胞は
antigen cell でいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

有機物:inorganic substance
無機物:organic substance
(substanceはmaterial(厳密には材料), compound(厳密には化合物)でも良いでしょう)

antigenは『抗原』そのものを指します。
『抗原性』細胞という言い方ならantigenic cellとなります。
どちらも定訳の言葉になっています。

Q貸したものが返ってこない時(:_;)

なにげに貸したものって返ってきませんよね。
例えば
貸したものを返すふりして返さなくて、その方の部屋には私の物が散乱してたりとか、
A子ちゃんに貸したのに、B子ちゃんが持ってて消えちゃったとか、
貸した状態ではなく、CDとすればケースなしとか、
なんか最近ものが減ってるなーと感じたので気付いたら、勝手に持ってかれてたりとか。

一回許しちゃうとズルズルになってるような、そんな感じです。
(一部の知り合いなんですけど)
ちょっと私がゆるいのか?相手がなめてるのか?みんなそんなもんなのか?

だからってもう貸さない、とか
今までのもの全部返せとかそういうのではなく、
勝手に自分の物になってると煮え切らない感じで気分が悪いです。
子供の時からそういうのあったけど、あまり気にしないできたツケかと今更思います。

「くれ」とかいってくれた方が私としてはありがたいです。
多分いう人いないけど。

とにかくもう、いちいちこだわるの嫌なのでなにかアドバイスください。

貸して返ってこない時、回答者さんはどうしてます?

Aベストアンサー

貸した物は帰ってこないと思えば気が楽です。
貸す時にはよーく考えてから貸すようにして下さいね。

Q"買う(予定の)物"を英語でいうと?

買う物、買う予定の物、購入予定の物

というような意味を、できるだけ短い英語で表したいです。
口語でいいので、とにかく短く訳したいです。

Alcで調べたりしましたが、英語苦手なのでよくわかりませんでした。
分かる方、どうぞおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「To-Do List」or「Things-To-Do List」があるのだから、、
************************
to-do list
しなければならないことのリスト、やることリスト
・My mounting to-do [things-to-do] list never seems to get shorter. 増大するしなければならないことのリストは全く短くなっていくようにはみえない。

「To-Buy List」「Things-To-Buy List」もあり得るし、よく使われます。

Q貸したものを返してほしいが・・・・

私は、半同棲している友人にベビー用品を貸しました、しかし、友人は彼と別れたいとゴタゴタ喧嘩し・・・携帯を解約させられて私は連絡をとれないように。彼のメールのみ知っていたので連絡しても関わるな!!っと返してくれる様子も無く・・・困っています。
貸したものが返ってこないのはしかたのないことでしょうか??

Aベストアンサー

居場所が分かっていれば、内容証明郵便で、いつまでに何をどうしろ、と送り付けるしかありません。
で、それに従わないなら、裁判所で、返却の仮処分、略式命令をとることです。それでも従わなければ、本裁判。その物品がもうないなら、貸したことを証明したうえで、損害賠償請求でしょう。それも無視なら、強制執行、差し押さえ。

ただ、相手がまともでないなら、安価なものであれば、放棄して縁を切ると言うのも、選択肢ではあります。

Qお前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

お前の物は俺の物 俺の物も俺の物って英語で何て言いますか?

Aベストアンサー

イズ ミー…?

ミーじゃなくて "mine" 「マイン」ですよ~?

I アイ わたしは/が
my マイ わたしの
me ミー わたしを/に
mine マイン わたしのもの

Q借りたものを返したいときどうすれば・・・。

友人からゲームを借りていました。借りてから5年以上が経っていて、私とその方の住んでいる所が非常に離れていて、全く連絡とっていないため、返しづらくて逃げていたんですが、高価なものですしずっと返したいと思っていたのでやはり返したいのです。そこで、彼女の住所は判るので郵送して返したいと思いました。

それで質問したいことは…
・突然郵送で送って嫌な気がしないだろうか、という事と
・↑郵送で送る際にお詫びのお手紙と何かお礼を同封したいのですが、貰っても迷惑にならない物が図書カード(千円?)くらいしか思いつかないのですが(彼女は漫画読むのが好きだったので)いいお礼の品が有りましたら教えて頂けないでしょうか?ということをお聞きしたいです。

借りていたものをすぐに返さなかった私が浅はかで非常に悪いのですが、借りてから何年も経ってしまったものを、しかも全然連絡のとってない方に返すときはどうすればよいのでしょうか。
早く返せばよかったものをずっと後悔して毎日悩んでいるのです。情けない話なのですがどうかお力を貸して下さい…!

Aベストアンサー

  こんばんは。

 質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。

 郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。

 ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。

 そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。

 さらには、借りたものの中に、『返すのが大変遅くなりすいませんでした。お詫びします。』というようなお詫びの手紙を手書きで書いて添えます。
 決してワープロで書いてはいけません。

 それと、お詫びの気持ちの図書カードですが、これも感心しませんね。

 手渡して返すときに添えるのならばまだしも、返すものに付けるのでは、いかにも返したぞと思われかねません。
 
 今回は図書カードはなしにして、手紙だけの方が良いと思います。


 物を貸した方の受け取る身になって考えてみるのか良いと思います。

 質問者さんにはちょっときつい内容になりましたが、悪意はありませんのでご理解ください。


 早く返すのが良いと思います☆

  こんばんは。

 質問者さんの返し方では、失礼ながらお詫びしたいという気持ちが入っていません。

 郵送したい、お詫びの図書カードということですが、この方法では、自分の都合でいかにも形だけと受け取られかねない方法です。

 ではどうすれば良いのかですが、電話を入れてまずは返すことが遅くなったことを素直にお詫びしましょう。言い訳はしてはなりません。

 そして、電話で大変失礼ですが、郵送しますのでお受け取りくださいとも言いましょう。

 さらには、借りたものの中に、『返す...続きを読む

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q貸したものを返してもらうには・・?

友達が「遊びたいなぁ」と言っていたゲームを私が持っていて、
まだクリアしてなかったゲームだったのですが、途中で飽きてしまって
それから全然遊んでいなかったので

「それなら私そのゲーム持ってるし、貸すよ!ゆっくりやってくれていいよー」と言って貸しました。


初めは、すぐ返ってくるかな?と思っていたのですが、早5か月くらい経ちました。

返っているのを待っているうちに、クリアしていなかったゲームだったから私もまたやりたくなってきたのです。


だけど、「ゆっくりやってくれていいよ」と言ったから、じっくりやってるのかな・・・?と思って
中々ゲームがどうなってるのかなんて聞けないし、

私が貸すよと言ったのに、「返してくれ」なんて言えません><;

しかしもう5か月経ってるし、本当に返してくれるのかな?とも思い始めています。。


どうしたら良いと思いますか><?
返ってくるまで、何も言わずに待つべきしょうか??

アドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

5ヶ月ですよね?
なら「返して」って言えば良いと思いますよ。
だってあなたのゲームなんでしょう?
また遊びたくなったらいつでも言って良いんです。
遠慮する事はありません。

それどころか、「返して」って言わないままにして置くと、
返さなくて良い事になってしまいますからね。
2年間貸したままになっていて、「返して」と言わなければ所有権がお友達に移ってしまうんですね…
その時になって「返して」と言っても遅いんです。今言いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報