もうすぐ2歳になる娘ですが、ちゃんとご飯を噛みません
今日の夕食はカレーだったんですがスプーンで一口食べると2~4回ほど”カミカミ”したあとすぐ呑み込んでしまいます。
テレビを見ながらの食事で目はテレビに釘付けでという状況ですが娘はもともと食が細く(託児所に通ってるのですがお昼の弁当も半分ほどしか食べてくれません)なかなかご飯を食べてくれないのでお気に入りのビデオなどを見せながら食事をとらせています。
また、好物のうどんを食べるときでもテレビなどを見せず食事に集中しているのですが噛む回数が少なく飲み込みに近い状態です。
何とかしっかり噛むようにするにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


うちの息子は1歳と10ヶ月ですが、同じくそんなに噛まないです。
2~3回モグモグしたらゴックンです。
便は普通ですか?
もし下痢をしていたり、便秘だったりすると胃や腸に負担がかかってるのだと思いますが、
もし普通だったら、そんなに気にしなくてもいいと思います。
同じ月例の友達がまわりにたくさんいますが、
みんなしっかりと噛んで食事はしていませんよ。
もし詰まったりしたら、自分で出すと思いますし。
一応「モグモグ」とか「噛もうねぇ~」と優しく話しかければいいと思います。
上の子も2歳半ぐらいまでは丸飲み状態でした。
今ではしっかりと噛んでいます。
補足を見たんですが、そろそろミルクを止められてはいかがでしょうか。
量は少ないですが、ミルクって噛まずに飲みますよね。
その感覚が残っているからかも知れません。
虫歯にもなるので、昼間はいいと思うのですが、
夜中はお茶などに変えたほうがいいかも知れません。
いつかはちゃんと噛みますので、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うちももうすぐ2歳になる娘がいます。


うちの子はとても良く噛んで食べますよ。というか、私が意識して
噛むことを教えました。
理由は胃腸への負担ではなく、あごの発達のためです。乳幼児期に
しっかりとあごを発達させないと、歯が生え替わるときにスペースが
足りなくて重なって生えてきたり、歯並びが悪くなる原因の一つだか
らです。
私が歯科で受けた指導は食事中の飲み物は最小限(みそ汁と必要なときに
必要な分だけのお茶)にするように言われました。噛まないで飲み込む
子の多くは飲み物で流し込む傾向があるそうです。

うちではカレーの時も野菜はごろごろと大きめなので当然噛まなきゃ
飲み込めないんです。一気に食事を変えると子供はびっくりするでしょう
から大人のカレーは野菜大きめで作って「お母さんのジャガイモもあげるね」
という感じで大きめの柔らかい野菜からお子さんにあげてみてはいかがで
しょうか。
うちの子は「お母さんのあげる」って大好きで、嫌いなピーマンも私の
お皿の物だと食べちゃうんですよ。
    • good
    • 1

ウチの子はつい先日2歳になりましたが、しっかり噛んで食べていますよ。


離乳食の進め方が適当でないと丸飲みしたり、逆に長く噛んでいて飲み込めないということがあると本で読んだ覚えがあります。
テレビやビデオをつけないで、親が噛んでいるところを見せながら、お子さんにもよく噛むように促してはどうでしょうか?
どうしても噛むのが苦手なら、食事の方を変える(やわらかくするとか)方法もあると思います。

ウチの子は好物以外だと気分によってはほとんど食べない時もあるけど「これを全部食べたら○○(好物)をあげるよ」と言うと、意外と食べたりするんです。
元々食が細いお子さんには通用しないかもしれないけど
ご飯中じゃなく、ご褒美(?)をビデオにするのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 4

piro0331さんの言われるように、2歳前なら仕方ないのではないでしょうか?


しっかり噛んで食事をするというのは、
大人になってもなかなか出来ない人は多いと思います。
それだけよく噛んで食事をするということは、とても難しいことだと思います。

以前、軍隊の訓練の中で食事をするシーンを見たことがあります。
それは、ひとくち食べたら箸(スプーン)を置いて、
手を膝に置いてひとくちの食べ物が口からなくなるまで噛む、
というような軍隊の規則のようなものを見たことがあります。

もう少し娘さんが大きくなられたら実践してみてはどうでしょう。
私も時々やっていますが、よく噛むには大変良い方法です。

今はあせらず、娘さんと楽しく食事をしてみてください。

この回答への補足

やはりもう少し気長に見てやることが大事なのでしょうか?
しかし、胃に負担がかからないのか心配です。

補足日時:2002/04/01 22:54
    • good
    • 1

うちもカミカミしませんでした^^;


せき込んで、固形のままもどしてしまったり。
気になるとは思いますが、少しでも沢山おいしいと言って食べるほうに重点おいた
ほうがいいかもです。
遺伝もありますが、ミルクの飲みっぷりはどうでしたか?
うちの子の小児科の医者いわく、ミルクの飲みかたで幼児期の食の部分が想像出来るとのこと^^

そういえば、私はテレビとビデオは食事では使わなかったです。
いつも音楽でした。
音楽にあわせて首ふって食べてました。余談ですが^^

おおきくな~れ!

この回答への補足

ミルクはいまだにのんでます。寝ながら「ミンミ(ミルクのこと)ちょっとほちい」というので夜中に100程度飲ませています。
確かに乳児期はミルクの飲みは少なかったかもしれません。
でも今ではお歌も歌える立派な1歳10ヶ月です(笑)でもわがままの暴れん坊な娘ですが・・・(悲)

補足日時:2002/04/01 22:33
    • good
    • 0

 2才前では、仕方がないと思います。



 うちの子は、いっしょに「モグモグ」とか「カミカミ」とか言いながら食べてあげると、真似をしていました。

 大切なのは、楽しくお食事出来ることかなと思いました。

この回答への補足

2歳ぐらいの子供は噛まなくても良いのでしょうか?
もう充分大人が食べるような物を食べますが噛み方が少ないと胃の方に負担がかかるのではないでしょうか?

補足日時:2002/04/01 21:55
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Qご飯を噛んで食べない

2歳9ヶ月の男の子を持つオヤジです。
ここ1ヶ月くらいなのですが、子供がご飯を少ししか噛まなくなりました。
スプーンで自分の口にもって行き、2~3回噛んでそのまま口の中にずっと含んでいます。
最後はお茶などで流し込むようにして食べています。
(たまにゲポッと飲み込めなくて吐いています)
ご飯が食べたくないのかと思い、ごちそうさまする?とかもういらない?とか聞くと必ず『まだ食べる』と言います。
一度いつまで掛かるか根気良く付き合ったところ、完食
まで2時間掛かりました。(>_<)
タイマーなどを使い、60分とか時間制限をつけて食べさせたり
するのですが、時間が来てお皿を下げると、『まだ食べる』と言って泣き叫びます。
(時間が来たから下げたんだよ、と言い聞かせますが)
また、一緒に食卓についたときは、私のモグモグを見せたりもしています。
これまでは好きなものでも嫌いなものでも(量は少ないですが)
なんとか噛んで食べてたのですが、突然このような状況です。
ご飯を嫌いになっても困るのであまり叱り続けるのもどうかと困っています。
反抗期かなぁ、環境の変化かなぁとも思っています。
3月に次男が生まれ、最近離乳食も少しづつ始まりました。
今までのように1対1でご飯を食べられなくなっています。
また、何か子供に聞くと必ず、『イヤ』から返事が始まります。
来年からは幼稚園に入れる予定ですが、幼稚園の昼ご飯もこんな調子では....と困っています。
妻もどうしたら食べてくれるのかと疲れきっております。
何かアドバイスや経験談がありましたらよろしくお願いします。

2歳9ヶ月の男の子を持つオヤジです。
ここ1ヶ月くらいなのですが、子供がご飯を少ししか噛まなくなりました。
スプーンで自分の口にもって行き、2~3回噛んでそのまま口の中にずっと含んでいます。
最後はお茶などで流し込むようにして食べています。
(たまにゲポッと飲み込めなくて吐いています)
ご飯が食べたくないのかと思い、ごちそうさまする?とかもういらない?とか聞くと必ず『まだ食べる』と言います。
一度いつまで掛かるか根気良く付き合ったところ、完食
まで2時間掛かりました。(>_<)
タイマ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人夫婦も似たような悩みをもっていました。娘さんがとにかくご飯を食べるのが遅いのです。保育園でもものすごく遅いということで、先生とも相談したそうです。でもあんまり進展なさそうです。

私が思うに、あんまり構ってあげてないんじゃありませんか?。環境の変化・・・、というより子供なりの心理的ストレスが原因だと思いますよ。

私は経験ないんで何ともいえませんが、思いっきりおなかを空かせてから、思いっきり美味しく食べられるような食事をしてみては?。がっつくように食べませんかね?。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q子供が食事をよく噛まずに飲み込んでしまいます

お世話になります。5歳の息子ですがとにかく食べるのが早く、(量も大人並みです)よく噛んでいません。こんなふうに言ったら、よく噛んで食べるようになったなど、いいアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事の時は、箸を使わせていますか?もしスプーンだったら、大きな物より小さ目のにします。
大きいスプーンだと一口が多くなるし、よく噛まなくもなるのです。
あとは、一緒に食事してその都度「よ~く噛もうね」って声かけしたり、自分もゆっくり噛むように気をつけます。
基本ですが、柔らかい物より歯ごたえのある食べ物がいいですね。
麺類や丼系はどうしても早食いになりがちです。
我が家の子供は2歳の頃からラーメン一杯平気で食べていました。
やっぱり早食いの大食い・・・

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q離乳食の簡単で栄養のあるメニュー♪(カミカミ期)

お世話になります。
今日で9ヶ月になった息子の母親です。
そろそろ3回食に進めようかな?と考え中です。
朝のメニューを追加するのですが・・・・
簡単で栄養のあるメニューを教えてください。
特に朝はバタバタしているので簡単がポイントです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.dear-mom.net/f.ri.htm

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q食事のときに噛むことをしない。吐く回数も多いです。どうしたら?

2歳ちょうどの男の子の親です。食事のときにあまり噛むことをせず、自分で口に詰めこむだけ詰めてしまい、吐き出すこともあるのです。吐くのはだいたい1週間に1,2度で、多いときは毎日・・・。
離乳食のときにぱぱっと終わらせてしまっていたのでそのせいだと思うのですがとても後悔しています。
食事も結局小さくしてしまい、スープ状のものがものすごく好きなんです。歯並びも心配で、スルメや沢庵など与えてみましたが全く口にしてくれず、困っています。
どうしたら噛むことを覚えてくれるのでしょうか?

また落ち着きのない子で食事の時もおとなしくしていません。その度に手をたたいて怒っていますが、落ち着きのなさにも噛めない原因があるのでしょうか?
保健婦さんにも相談したのですが様子を見てとのこと。
初めての子供でとても不安です。
幼稚園などに子供がいらっしゃる方、こういう子供を見てどう思いますか?

Aベストアンサー

お返事読ませてもらいました。
母親ならどんなに小さなことでも心配になるものですよね。幼稚園の先生なら母親のしつけを疑うことなどしていないと思いますよ。お母さんの一生懸命な姿をちゃんとわかっていると思いますよ。
ちなみに幼稚園の先生もお母さんとともに子供たちの成長を願って一日一日を過ごしていると思います。なので、心配なら一度先生にも相談されると良いかと思います。幼稚園の先生も毎日お子さんの様子を見ているのできっといいアドバイスが頂けるのではないでしょうか?
私はお母さんと話ができると嬉しかったですよ。きっと家では見られない姿を発見」できるかもしれないですよ。
毎日の休みない子育て大変かと思います。ご主人やお友達・このような場で思いを発散しゆったりとお子さんとむきあってあげてくださいね。

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q食事を丸飲みしているのですがどうしたら噛むようになりますか。

1才になったばかりの娘なのですが歯がまだ下2本しか生えていなくて離乳食もやや遅れ気味です。
でも、食欲はとても旺盛でいつの間にか飲み込むことばかりがとても上手になってしまい、かまずにどんどん飲み込むようになりました。どろどろ状態や小さく刻むとますます丸飲みしてしまうと思いある程度大きくしてやわらかくした芋類やバナナなどやってみても丸飲みか舌でつぶして
いて歯茎でつぶすということがありません。赤ちゃん用のクッキーやウエハースなどをやると食べるのに必死でどんどん押し込んでのどに詰めたりしています。どうしたら噛むようになるでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子も丸飲みしてたので…。それにやっぱり食欲旺盛でした。
大きさや固さ、食材を手を変え品を変えとしていましたが、なかなか難しかったです。でも、ご飯の度に、私も一緒になって「ハグハグ」「カミカミ」を大げさにやってみせてました。そのうちに真似をして噛むようになりました。

だんだん大きくなってきて言う事が理解が出来るようになれば噛むようになると思いますょ。kazumamaさん!とってもいいママさんですね♪
大丈夫!! もう少しですょ!!頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報