アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで質問するのが適切かどうか疑問ですが、間違っていたらその旨をご指摘ください。

約2ヶ月前に「宅地分譲に伴う造成工事について」という通知が某施工業者から配布され、「8月21日から9月30までの予定」ということで、近所で造成工事が行われています(昼間だけ)。
ところが、当該工事は未だ終わらず、振動と騒音に悩まされ続けています。期間延長の“挨拶”もなしに。
当該通知書中の「工事中お気付きの点がございましたら、ご連絡下さい」の記述に基づいて連絡を取ると、担当者と称する人が説明に来ましたが、いつになったら終わるのやらサッパリ要領を得ません。ただ「申し訳ない」の一点張り。

このような工事に関しては、事業主/施工業者は何処かに届けて(予定工事期間も含めて)工事の許可を得ているものなのでしょうか?
そして、このような苦情は何処に申し立てるのが適切なのでしょうか?(市役所とか県庁のどの部署とか、その他?)

A 回答 (3件)

造成だと道路許可とかもしてるから市役所などに


明日電話してみてください

後何日で終わるかは答えてくれないと困るね・・
騒音がひどいなら・・
警察が早いですかね・・電話するとすぐ飛んできます。
警察が何時までやるのとか聞きに来た事あるのでw
あくまでこ参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ちなみに、昨日午後から降り始めた雨が今も続いているので、工事もなく静寂を取り戻しています。

♪雨、雨、降れ、降れ、ず~っと降れ♪

お礼日時:2006/10/06 16:01

> このような工事に関しては、事業主/施工業者は何処かに届けて(予定工事期間も含めて)


工事の許可を得ているものなのでしょうか?

 造成(開発)工事の許可は市役所で受けていると思いますが、工事スケジュールに
ついては特に許可そのものとは関係ありません。
 道路を通行規制している等であれば、警察や道路管理者の許可が必要ですが、
自らの敷地内で行う工事であれば、いつの期間に工事をしても妨げる理由はありません。
 工事車両が道路から出入りする程度であれば、出入りの安全対策は必要でしょうが、
工事車両が道路を通ってはいけないと言う法律もありません。

> このような苦情は何処に申し立てるのが適切なのでしょうか?
(市役所とか県庁のどの部署とか、その他?)

 騒音・振動が、一般の開発工事と比べて著しくひどく、実害が生じているようであれば、
市役所の開発許可(開発工事許可)あるいは環境部門(公害等管轄)への申し立てが
可能だと思います。
 ただ、最も適切なのは、事業主/施工業者への直接申し出だと思います。

> 期間延長の“挨拶”もなしに。

 工事期間の延長があれば、「○月○日まで延びます。すみません」の説明はほしい
ところですねぇ。まったく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして、済みませんでした。
実は、間違えて No.3さんの方にコメントを付けてしまいました。そちらの方も読んでください。

お礼日時:2006/10/06 20:56

>工事の許可を得ているものなのでしょうか?



工事について騒音規制法や振動規制法で定められた機械を用いた工事を行う場合には、工事期間や時間、使用する機器などを届け出ることになっています(届出だけで許可は不要です)。

通常は市役所の公害課、大気騒音課、環境部等という部署です。

なお、騒音・振動規制法の指定工事でない場合は、特に届出は不要ですし、法や条例違反などない場合は、役所の対応も期待できません。

なお、#1さんが書かれている道路の使用許可は警察で行っていますので、路上作業が問題になれば警察が相手をしてくれますが、敷地内のことでしたら、警察は民事不介入なので、あまり相手にしてくれません。

あと建設工事のような請負契約については、発注者は責任がないことになっており、工事業者の責任です。

この回答への補足

[回答に対するお礼]に述べたことは No.2さん宛のものでした。間違えて済みませんでした。

補足日時:2006/10/06 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報を感謝します。

》 工事スケジュールについては特に許可そのものとは関係ありません。
》 自らの敷地内で行う工事であれば、いつの期間に工事をしても妨げる
》 理由はありません。

近隣に工期を通知するかしないかは任意と。
通知されたのはそれが義務だからと思ってましたが、それに対してはむしろ私達の方が感謝すべきことだったとは知りませんでした。
なお、私が言及していたのは、造成「敷地内」から発生する騒音・振動でした。


》 実害が生じているようであれば…

「実害」の判定基準はどんなものか、私には分かりません。「一般の開発工事と比べて」どうなのかも。
「9月30日までは我慢できたのだから、それ以降もそう出来ないはずはない」と言われれば返す言葉がないような。


》 最も適切なのは、事業主/施工業者への直接申し出だと思います

既にしたことは質問文中に述べました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!