プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代のAudi A6に乗っています。95年式です。
サンルーフが故障して完全にしまらない状態で困っています。スイッチの真ん中に持っていくと、本来はしまるはずなのですが、真ん中にすると、チルトアップしてしまい、完全にしまらない状態です。

多分、手動で閉める方法があると思うのですが、どなたかご存知でしょうか?
前に乗っていたクルマは手動で閉める事が出来たのですが。中古で購入したため、説明書がありません。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。修理には持っていきますが、天気が悪いので、応急処置として、とりあえず閉めたいと思っています。

A 回答 (2件)

スイッチの近くに、蓋のようなものがないですか?

そこを開けると、モーターの部分に6角レンチが入るようになっていると思いますので、レンチを入れてまわしてみてください。
    • 1

A1で正解と思います。

以前97年式が同様な症状になりました。
サンルーフSWの近くの小さなパネルをマイナスドライーか何かでこじ開け、中の様子を確認してください。ヘックスナットで回すようになっていたと思います。
 ディーラーで修理すると、レギュレーター?Assyの交換になり、かなりかかると思います。(10万~15万)中古部品を探し電装屋でやってもらうと半額以下でしょう。私の場合は、電装屋で診て貰ったら、何かが外れていた?状態でしたので、入れ直しすぐに直りました。
*古くなった同型車は圧力がかかるとラジエータサブタンクからの蒸気漏れがありますので、夏場エアコンをつけた時は要注意です。キャップと共に一度交換しておくことを勧めます。(サブタンク+キャップ≒15,000円)
    • 1