今年看護婦国家試験を受ける看護学生です。覚えなきゃいけないことがたくさんあって頭がパンク状態です。何に関してでもいいですので、私はこうやって覚えたとか、何かいい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受験勉強お疲れ様。


きっと今が一番しんどいんだろうね。
あたしたちのときは、メヂィカ出版のデルカンやってたこが多かったかな。
ほんとーに必要最低限覚えとく事がでかい字で書いてある。教科書である程度勉強したら、流し読み程度でも
結構できたりしたよ。
真興交易医書出版部の看護婦国家試験超特急ってやつも
読み物・語路合せ系で結構楽しくできたかな。
あれもこれも手をつけようと思ってもあせるばっかりだし
自分が「これいいかも」って思ったものを
じっくりやるのがいいと思うよ。
過去問は試験の形式に慣れるためのものかなー。
同じ問題でないからねえ。
わかんない基礎知識を確認するためにもいいかと思うけど。
ともだちとやるときは声に出して問題とか出し合って
その場で覚えてしまう。
結構わいわいやってても覚えられたりするから不思議。
あと、最後の悪あがきとしては、試験会場に行くと、途中で予備校の人が予想問題くばってるのよたいがい。
それを最終チェックにする。
試験直前、問題が配られる前に、「○○って△△」だよね
とか友達にすがる。それが出たりもするの。
あとはわかんなくてもとにかく埋める。
それしかないなり。
役に立たないナー。ごめんね。
いっぱいご飯食べて、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その超特急って本はよさそうっすね。超特急とデルカンを両手に持ちながら友達とわいわい問題を出し合う。意外といけるかも。そして家では過去問をして。ご飯はちと食べ過ぎてるくらいなので太らない程度で頑張ってみます。長かった学生生活を笑顔で終わらせるように、あと約48日間頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 23:51

大変な時期にいらっしゃるようですねー。


年々問題が難しくなっていると聞きますが・・・。
まずは当日体調が悪いなんて事のないように注意してくださいね。問題も読めないようでは話になりませんので。
私は過去問をひたすら解いていたように思います。
学校で出された模試や薄い問題集を買ってきて
それらをやっていたと思います。
もう日がないので、1つでも覚えようと頑張ると
頭がパンクしてしまいます。問題に慣れるようにしたら
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり過去問は大事ですよね。今からでも過去問をしっかりやって問題に慣れるようにして行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 23:42

個人学習と、集団学習をしたらいいと思います。


集団学習では、一人の学習を共有できることが有利に」働きなす。
 健康にも気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知らなくてみんなが知っていることもたくさんありますよね。風邪をひかないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 23:38

実習をまじめにやって要れば心配しなくても良いと思います。

後は、ごろあわせと過去問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実習は真面目にやったつもりですので大丈夫かな?実習のことって結構覚えてるものですもんね。頑張ります。

お礼日時:2001/01/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほとんど初心者。7月21日美容師国家試験は無理?

こんにちは。
今年の7月21日に美容師国家試験を受験希望です。
周りが皆、無理だから諦めろと言いますが美容師の方・美容関係者のかた・美容学校生徒さんアドバイスお願いします。

おおもとが美容室のエステサロンで働いておりました。
今年の5月に課題がでて直前になったら集中的に同僚に教えてもらう約束でした。
しかし、去年の初めに妊娠が分かり初期から入院が続いたため退社を余儀なくされました。

山野美容専門学校を通信化で今年10月卒業予定です。
単位は取れています。後は受験をするのみです。
スクーリングには参加していましたが、周りは美容室に勤めるアシスタントの子達ばかりで全くついていけず、出席して単位をとるのが精一杯でした。

去年の10月に子供を産み、練習もほとんどしていない状態です。
今回の課題はワインディングになりましたが現段階では20分でセンターしか巻けない状態です。
カットに至っては20分でバングをまっすぐ切るのが精一杯で到底試験に挑める状況ではありません。

でも、どうしても美容師の免許を取りたいと思っています。
来月から子供を保育所にあづけられるようになりました。
美容室でパートをしながら国家試験に挑戦したいと思っています。
空いている時間は全て練習に当てるつもりでいます。
美容室のオーナーは、『毎日は難しいけれど曜日を決めて閉店後に指導してもいい』と言ってくれています。


PCに向かっている時間も練習に当てなければと思っていますが、あまりにも身内が『今の段階でそんなに出来ていないのに受かるわけがない』というので私には無理なことなのかとも思えてきました。

試験当日まで2ヶ月を切ってほとんど初心者に近い状態で国家試験に挑むのは無謀でしょうか?

経験者の方、ご助言お願いいたします。

こんにちは。
今年の7月21日に美容師国家試験を受験希望です。
周りが皆、無理だから諦めろと言いますが美容師の方・美容関係者のかた・美容学校生徒さんアドバイスお願いします。

おおもとが美容室のエステサロンで働いておりました。
今年の5月に課題がでて直前になったら集中的に同僚に教えてもらう約束でした。
しかし、去年の初めに妊娠が分かり初期から入院が続いたため退社を余儀なくされました。

山野美容専門学校を通信化で今年10月卒業予定です。
単位は取れています。後は受験をするのみで...続きを読む

Aベストアンサー

2ヶ月あれば大丈夫。
寝る間も惜しんでやれば平気です!
資格マニアでもとれる国家試験ですよ!
集中力と体力、根気、努力あるのみです。
無理は禁物ですが私は孤独に一人でがんばりました。
まずは、カリキュラムを組んで、パートごとに時間を気にせずトレーニング
それから、スピードここで涙すると思います。
でも大丈夫、涙の後には必ず結果がついてきます。
それに今回がんばれば自分に自信がついてどんなことでも乗り超えられると思います。
初心者だからこそ集中できるんですよ!
やり過ぎはよけいなことを考えてしまう原因になるかもしれないし。
がんばってください。
私も夜中までやりました
皆がんばっています。
まけないで!

Q看護師さん、看護学生さんお願いします!成人実習中に担当教員に、このままでは単位はあげられないと言われました

私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。
病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。
実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。

自分では、特に悩んでいることはないのです…。
患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病気の事をよく勉強しているので、その意見を聞いてしまうからなのかと思っています。自分の中に、看護師とは、患者さんに対してこうあるべき。という確固たる看護観がないからいけないのかも知れません。
あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。というのがあるかと思います。(患者さんの年齢が、私と4つしか違わないことも、入れ込んでしまう一つの原因かもしれません)

一体、何をどうすれば良いのか分らなくなってしまいました。
アセスメントは、もう一度見直して作り直していますが、私に足りないものは何なのかが分からない状態です。
看護的な視点とは、患者さんの気持ちになって、情報を分析・解釈するということでしょうか。

長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあれば教えてください。

私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。
病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。
実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。

自分では、特に悩んでいることはないのです…。
患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病...続きを読む

Aベストアンサー

>あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。
 感情移入は不味いでしょうね。一コメディカルと言う立場なら、深入りは禁止が大原則です。患者には平等性、心はニュートラを言われる。(福祉も同じの概念です)

>あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない
 先輩看護師はどんな角度で患者へ対応して居るか、冷静且つ患者のメンタル面にどう係わるかです。
 病むとは気も墜ちこみます、だから話をしたい思いは患者には常にある、何処までで踏みとどまるかと言う患者と一スタップとの線引きが出来ない、(境界線が引けないのでは)

>患者さんに振り回されてる
 患者は不安を抱えている、だから誰かに縋りたい思いで一杯です。
 来た学生に思いの丈を話したい、気弱な患者なら出るスタンスですけど・・・・それに付き合う事になり指導的立場なら言いそうな台詞です。

 模擬患者と言うボランティアで医学生と付き合いが長いので、嫌な患者ならぐいぐいと医師に深入りをするシナリオも出て来ます、過去にそんな演出で模擬でしたが履歴有ります。(この活動はSPとも言います面接模擬診療と言う学問もあるんですけど・・・・それでSPの会なんです)
http://homepage2.nifty.com/tan-chan/sp-link.htm

>あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。
 感情移入は不味いでしょうね。一コメディカルと言う立場なら、深入りは禁止が大原則です。患者には平等性、心はニュートラを言われる。(福祉も同じの概念です)

>あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない
 先輩看護師はどんな角度で患者へ対応して居るか、冷静且つ患者のメンタル面にどう係わるかです。
 病むとは気も墜ちこみます、だから話をしたい思いは患者には常にある、何処までで踏みと...続きを読む

Q11月10日の高圧ガス国家試験について

あさって11月10日に、高圧ガスの試験があるのですが、合格ラインというか何割正解すれば、合格なのでしょう?一生懸命勉強しているのですが、そこのところが判らないので困っています。

Aベストアンサー

確か7割程度だったと思います。私が受けたのは一番レベルの低い「丙種特別」だったので5択問題だけでしたが、乙種以上になると記述などもあって、採点の基準はよくわかりません。何にしても、一生懸命勉強して備えているなら、合格ラインなど気にせず、ケアレスミスに気をつけて、落ち着いて受験してください。ちなみに合格者の受験番号は高圧ガス保安協会のH.P.で発表されます。

参考URL:http://www.khk.or.jp/

Q看護婦のイメージ

今は「看護師」といったりするみたいですが、「看護婦」(女)のイメージは白衣の天使=清純でありながら、
でもエロ本やアダルトビデオによくあるようにとてもエロティックなものですよね。

そんな看護婦にエロいイメージがついたのはいつ頃で、どこかの地域の影響を受けている、とかっていうのはありますか?

Aベストアンサー

女教師、CA(旧スチュワーデス)、エステティシャン、受付嬢など、女性が就いているイメージの職業(教師はちょっと違いますね)は、AVなどのシチュエーションもので取り上げられることが多く、また、低俗なテレビ番組などでも女性といえばこの職業みたいな感じで取り上げられることが多くなっています。
女性蔑視、職業差別ということもありますが、ロマンポルノやビニ本などの視覚的にエロを訴えるメディアが出てきてから、こういう職業はエロスの代表のように取り上げられてきていると思います。

Q医師国家試験について

医者になるには医大をでて国家試験をうけて合格しなければならないことはしっていますが、医師国家試験は一種類しかないのですか?専攻(たとえば、内科、外科、精神科、小児科、)などによってうける国家試験がちがうのですか?それとも一種類しかなくて一般的にすべて知っていないと国家試験にはとおらないということですか?自分が何科の医師になるかは国家試験に合格してから自分で決めるということでしょうか?教えてください。また歯科は別の歯科医師国家試験があるのですよね。

Aベストアンサー

>医師国家試験は1種類しかなく、何科希望でも同じ試験をうけるということですね。

その通りです。
1種類の試験しかなく、眼科も内科も外科も皮膚科も全て同じ試験を受け、合格後2年間の研修を経て分かれます。

http://www.shikakude.com/sikakupaje/ishi.html

こちらに受験科目が載ってますが、受験生は全ての科に関して一通りの知識が必要ですから、この時点ではどの受験生も同じですね。

Q献血ルームでの看護婦の仕事

血液センターでの看護婦の求人募集を知り、献血ルーム(献血車)で経験のある方に業務内容や勉強範囲、仕事の大変さや、やりがいなどを伺いたいです。
私は28歳専業主婦です。以前外科で2年働き、その後は家庭に入っています。
子供が2歳と4歳になり、そろそろ看護婦として復帰したく、日勤だけの職場を探しています。常勤ですと、病院の外来に比べ、給与がいいようですが、やはり難しい仕事なのでしょうか?外科で2年程度の経験で勤まるものでしょうか?現場を離れて4年になり不安です。色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ちょっと気分的にナースに対しては強気でも良いのでは?何て。今はそう思います。だけど私もこんな事全然考えてなかったから、ちょっと大変でした。でも、技術的にも、上記のこれらのことさえクリア出来たら結構楽かも。だけどちょっと気になるのが、お子さんの事ですが、献血の仕事は入ってみると、時間より早いとか、遅くなるのが結構あります。私の時で、献血会場が遠い時は、センターに7時とか、そういうのもありました。で、帰るのも、会場が遠かったりり、ちょっと長引いたりすると、5時より30分とかそれ以上過ぎたりするのは当たり前でした。で、早いと困るとか、遅いと困るとか言うと、また周りの人に、目を付けられたり(私の友達は)してました。そう考えると、病院の外来の方が、時間とかはそんなに早くなったり、遅くなりすぎるってこと無さそうだし、やっぱ子供がいたら大変かな。子供のいるナースの人は、おばあちゃんが迎えに行ったりしてるみたいでした。『私、子供迎えに行くので、遅くなると困ります』とか、「子供を預ける関係で、早すぎると困ります」とか言うと、結局献血なんて、色々なところに車で会場に行くから(全血・多分最初の3ヶ月ぐらいは全血の係りだとおもいます。)、その会場によって、時間が異なるので、「この人ちょっと使えない・・」って思われたりするんだよね。あぁ、なんかセンターの時の事を思い出して、でも、なんか悪いことばっかり書いちゃってごめんなさい。でも、全然嘘じゃないし、働いてから、やっぱり違ったって言うのも困ると思うので長々と書いてしまいました。私個人の事なんだけど、私が働いてたのは25ぐらいの時で、で、献血って献血する側が主役で、で、私は自分で言うのもおかしいけど、献血者になんか人気があって、私目当てで献血に来る人が結構いて、(ちょっとしたファンクラブ見たいのがあったりして・なんか変だけど)仕事終わると、待ってたり、私のシフトをセンターに電話で聞いてきたり、手紙が来たり・・献血って、成分だと何回も出来るんです。で、こんな話は、ちょっと綺麗だったり、可愛い看護婦さんだと必ずと言って良いほど良くある話で、で、私は仕事は普通にこなしてたけど、妙に献血者に気に入られてたのが、先輩達におもしろく思われなくて、ちょっと冷たくされたりしました。だけど、2年半ぐらい働いたけど。他に何か聞きたいことあったらお答えします。変な回答でごめんなさい。

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ち...続きを読む

Q国家試験の種類と大まかな難易度

国家試験のことを雑学として知っておきたいなと思って、いろいろなサイトを見たんですけどわかりづらかったので質問します。

・種類  司法試験とか公認会計士試験、薬剤師国家試験や医師国家試験、1・2級建築士といった誰でも知ってるような試験しか知りません。他にどんな国家試験があるのでしょうか?

・難易度 司法試験や公認会計士試験は勉強してもとれるかわからないと聞いたことがあるので一番難しいんだなと思いました。上に書いた他の試験や僕の知られざる国家試験はどのくらい難しいのでしょうか?

もはや一般常識なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
結構難しい質問ですが、私なりに大まかにまとめてみると。
業務独占資格(資格を持った者でないと業務出来ないもの)
・医療関係:医師、薬剤師、看護士、診療放射線技師・臨床検査技師・作業療法士など
・士業:司法試験(弁護士)・司法書士・弁理士・税理士・公認会計士・行政書士・社会保険労務士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・技術士(名称のみ独占)・中小企業診断士など
・技術専門的な業務独占:建築士、電気工事士、ボイラー技士・自動車運転第2種免許・クレーン運転士
これらとは別に必置資格(会社等の組織に必要に応じ置かなくてはならないもの・・・主に「者」がつく)
・衛生管理者、危険物取扱者、電気主任技術者、旅行業務取扱管理者、宅地建物取引主任者など
難易度は資格により様々です。医療関係はその分野の学校を出ていることが前提ですし、士業資格は一様に難関です。また受験資格が厳しい者もあります(この時点で難しい)。逆に受験資格が無くとも間口が広くなり受験者数に対して合格者数はわずかになるものもあります。
また例外を除いて、頭の数字が特>1>2>3の順で難しくなります。必置資格でも第一種電気主任技術者や特級ボイラー技士になると、同業の人から尊敬されます(それほど難しい)。
というわけで、あまり当てにならなかったかもしれませんが、ご参考までに。

こんにちは。
結構難しい質問ですが、私なりに大まかにまとめてみると。
業務独占資格(資格を持った者でないと業務出来ないもの)
・医療関係:医師、薬剤師、看護士、診療放射線技師・臨床検査技師・作業療法士など
・士業:司法試験(弁護士)・司法書士・弁理士・税理士・公認会計士・行政書士・社会保険労務士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・技術士(名称のみ独占)・中小企業診断士など
・技術専門的な業務独占:建築士、電気工事士、ボイラー技士・自動車運転第2種免許・クレーン運転士
これらと...続きを読む

Q患者と看護婦の間柄

以前大学病院に入院していたことがあります。
お金のこと 健康面のこと 生活のことなど
色々と思い悩んだりして気がふさぎこんでいました。
それで精神科も他科受診していました。

看護婦や看護助手などこういった内面的なことを
相談したり聞かされるのは嫌なものでしょうか。
自分の業務内で縄張り意識や公私混同などと
受け取るものでしょうか。

それとも毎日顔を合わせているスタッフに
困っていることなど言わずに無視して
精神科心療内科に患者が頼ることのほうが不快に
感じるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

大学病院なら、そういった相談に応じるために、ケースワーカーがいませんでしたか?

Q国家試験を落ちた場合

私は今、臨床工学技士を目指して大学に通っています。
最終的には国家試験を合格しないといけません。
もし、臨床工学技士を目指して4年間勉強して国家試験に落ちた場合、その先はどういう進路に行く人が多いでしょうか?
もし、国家試験に落ちて就職する場合どのような系統の就職先が多いですか?

Aベストアンサー

>>国家試験に落ちた場合、その先はどういう進路に行く人が多いでしょうか?

この業界は 試験に受かるか受からないか。
それだけです、もちろん受からなかったら内定は取り消し。
アルバイトをしながら、国家試験を来年受ける。
アルバイトなら大学側が紹介してくれる場合もある。

他の就職先?あるわけがありません。
臨床工学技士!それになるための学科です。

必ず合格しましょう。頑張って下さい。

Q看護婦の言葉遣い

 恥ずかしながら同業者なのですが、日々疑問に思っていることがあります。
それは、看護婦の患者さんに対する言葉遣いです。
 自分が礼儀正しいとはいえませんが、自分としては、ほとんどが目上の方々ですし、やはり敬語を使うべきと思い言葉遣いには気を遣っていますが、職場のスタッフを始め、家族がお世話になった病院の看護婦たちのほとんどが、いわゆる「タメぐち」なんですよね・・・
 入院経験や、通院経験のある方、正直に言って年下の看護婦に友達言葉で接しられるのはいかがでしたか?馬鹿にされているとか、イヤな気分にはなりませんでしたか?
 気を遣わずフランクに接するのと、友達感覚とは違う気もします。
自分の考え方が間違っており、今の世の中、そうれで通っているならそれでいいと思いますし、どんな世の中でも自分らしく接していけばいいのですが、
そういう対応をしている同業者に腹が立ってしまうのがイヤで困っています・・ 

Aベストアンサー

看護師さんの言葉遣いは、単純にタメ口が悪いとか、丁寧だから良いとかいうものではないと思います。
結局、最後はその人からにじみ出てくる人徳とか、ムードとかで『タメ口だけど憎めない』『丁寧だけど腹が立つ』など、千差万別でして・・・。

心の中が荒んでいると、いくらその人が丁寧な対応を心掛けていても、まわりにビンビン伝わって来ちゃいますし・・・・・。
その意味で、気をつけるのは言葉使いでは無い、もっと別の部分な気がします。

あと、7様や8様のおっしゃる事、扱く尤もだと思います。


人気Q&Aランキング