「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンクリートカッターには乾式・湿式とありますが、一般にディスクグラインダーで使用するサイズ(105mm)を探すとホームセンターなどでは乾式しか無い様に感じます。粉塵が気になるので水を使おうかと思っていますが、乾式に水を使うとどうなるのでしょうか?集塵機があれば問題ないのですが・・・

A 回答 (2件)

コンクリートカッターの湿式はですね、水分でカッターの温度を下げる為に水を使います

で、乾式は冷却しなくても大丈夫なカッターです
 したがって、粉塵を散らかり防止に水を路上に散水して使用するには問題はありません
 当然ですが乾式コンクリートカッターは、防水対策はしてませんので・・本体に掛からない程度に水をかるく散水して下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!何か不都合があるのかと心配していました。有難うございました。

どうしても、粉塵を出したくないなら切断面に水をチョロ掛け状態で切断。

切断箇所が薄ければ最初に濡らすだけでも可。
作業する人も完全防備、粉塵は出ない代わりに作業する人に白い水が降って来ます。
多少は粉塵が出ても良いなら、相方を手配し家庭用掃除機を使えば良いです。
グラインダー本体に水が掛かり火花、漏電したようなら乾かせばまた使えます。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりチョロ水でやってみます。お隣が気になるので・・・ご意見有難うございました。