アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県に住む中2です。
私は新潟国際情報高校に行きたいのですが、私の住んでいる地区からだと寮生活になります。
それを両親に話したら、笑って「お金が無いから無理だよ」と言われました。

私は将来大学に進学して人の為になる仕事をしたいです。
また、英語を特に勉強したいです。
だから進学率が高く、英語をよく学べる国際情報高校に行きたかったのですが、どう親を説得したらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

私は和歌山出身で今、京都の立命館宇治SELコースで勉強している高1です。

私も親の説得には、とってもとっても苦労しました。特にお父さん。笑
お金がどうこうという理由もあるかもしれないけど、ご両親はきっと離れて暮らしていくことに不安を抱いているのが大きいんだと思います。
まず、なぜその高校に行きたいのか、明確な理由と今後の進路についても計画を話したほうがいいです。私は立命館大学に進む予定なのでどの学部に行ってどういう仕事をしたいのかということまで話しました。
大切なのは、ただ単に勉強したいからという理由ではなくて、夢を持ってがんばるんだということを伝えることです。
あとは、寮生活をするんですから、きっとご両親はとっても心配されているでしょう。私なんて「まだ1人前じゃないのに人様に恥ずかしくて預けられない」って言われました。ここで大切なのは今以上に家事のお手伝いをしたりして、寮生活をするために自立しようとがんばってるという姿勢を見せることです。
私も本当に苦労したし、応援してます。きっとご両親は自分の子供のやりたいことをやらせてあげたいと思われてると思うし、がんばってね。
    • 0

在来線を基準に考えた場合、寮生活になるケースが増えます。

一度、近くに新幹線の駅があるようなら新幹線を前提とした通勤方法で考えてみてはいかがでしょうか。
高校の最寄り駅になる浦佐駅は新幹線の駅もあります。新幹線通学を前提にするなら長岡市から新潟市だとなんとか通勤可能になります。通勤時間帯には新潟県内は各駅停車になっている列車が多いので助かると思います。朝は早くなりますが、上越市内からの通勤も可能です。もし、自分の行きたい高校なら通勤時間はあまり苦にならないと思います。また、通勤時間を自習や仮眠!?にあてるなどして自分の時間として使っていけると案外やっていけるものです。首都圏・地方都市では新幹線・特急通勤・通学をして通っている人は結構います。
 ただ、村上市・糸魚川市・妙高市あたりになると列車の本数などから寮生活にならざるを得ません。
 ご家族への説得方法ですが、担任や進路指導とも相談して受験できるようにもって行くことを勧めます。

• 0

家庭教師派遣会社勤務です。

正直、まだ中学・高校で道を狭めてしまうのはもったいないような気がします。英語が好きなのはわかります。わかりますが、仮に国際系の高校に行って、高校に入って興味が変わった時ににっちもさっちもいかなくなるという事態も考えられなくは無いです。

あなたは思春期のすごく多感な年齢ですから、友人や先生などのさまざまな大人と出会ううちに、興味が代わる可能性が大にしてあるということも考えて、三年後も今と同じ状況だったら、大学でその道を選んでも遅くないですよ。どの道高校なんて受験英語ばかりやらされるんですから、妥当なラインで県立新潟か新潟南あたりで我慢しておくといいと思います。

そして三年後に改めて東京外国語大学とか、上智大学とか、国際基督教大学とか、早稲田の第一文学部あたりを狙えば十分だと思いますよ。
    • 0

同じ新潟県に住んでいる中2の者です。

確か国際情報って県立だったと思いますが授業料、寮費含め5万円/月いかないはずです。HP・資料などをあなたのご両親に見ていただいたらどうでしょうか?お金の問題もあるかもしれませんがきっとあなたが親元を離れての高校生活が不安なのでしょう。
蛇足ですがもし新潟市にすんでいらっしゃるんであればトップ校の県高でもいい気がします。国際情報の国際文化科は英語科と少し違って高2からの文系・理系分けが入学からっていう違いだけだと聞きました。大学進学率も県高の方がいいと思います(特に国公立)英語科があるといえば万代の英語理数が結構有名です。
自分の住んでいる第三学区の話ばかりですいません。
お互い志望校に合格できるようにがんばりましょう!
    • 0

よく分かっていないのに答えるのもなんですが・・・

新潟県には国際情報高等学校の国際文化科、万代高等学校の英語理数科、ただ、中条高等学校にも英語科はありますが2008年3月には閉科予定なので、ぎりぎり間に合いませんね。
もしかしたらやっているかもしれませんが、中学校の先生に相談されましたか?寮についても調べてくれるはずですし、学力的にもあなたに適切なアドヴァイスをくれますよ。
けれど、大学進学を考えているなら、それから専門的に学ぶのでも別に問題はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。学校で先生に相談してみます。

大学とは関係ない事ですが、英語には関係ある話です。

一例なので、あくまでも参考までに・・・(^^;)
同じく新潟住みなので、親近感がわくかなぁ~?なんて(^^)

私の友達も英語が好きな子がいましたが、
高校は「公立/共学/普通科」の学校に一緒に行きました。
レベルも新潟市内で真ん中より1つ下くらいです。
高校は一応、入試で英語が2倍で見られる学校だったんですが
そこまで英語を強化してる感じではありませんでした。
卒業して、進路は新潟市内の英語関係の専門学校へ進んでいました。
彼女は今、オーストラリアに住んでいて英語ペラペラです。
むこうで働いていて、現地人の彼氏までいますよ♪
専門学校在学中はアメリカへ一人で行ってホームステイをしたり
本場のユニバーサルスタジオで働いてみたり、もうとにかく
英語に関わって生活するのが大好きだったみたいです。

話がそれてしまいましたが、ようするに高校が公立でも普通科でも
その気があればいくらでも英語に関われたりもします。
また、高校がどこであろうと一生懸命に勉強すれば
いい大学だって入れるんじゃないでしょうか?
焦らず、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんよ♪

とりあえず「こんな人もいます」ということで参考までに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の努力があればいくらでも英語の勉強ができるのですね^^
普通科の高校も考えてみます。

英語は自力で勉強できます。

大学進学のときにいやおうなくお金がかかってしまうので、高校からお金をかけてもらうと大学にいけなくなる可能性もあります。

私立ですよね?
高校は県立に行き、自力で英語の勉強をはじめるのはだめなのですか?

色々な教材があります。活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
国際情報高校は公立です。しかし寮費や生活費でかなりお金がかかってしまうようです……。

家から通える特進の英語コースってないですか?

経済的なら厳しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家から通える特進の英語コースを調べてみます。