一歳児の子を持つママです。県外から移転し数カ月経ちましたがなかなか友達ができません。公園等で挨拶、当たり障り無い会話を出来る方が数人できましたが(自分から声を掛け)友だちとは呼べない程度の友人!?です。深くつき合うのが怖いというのもあります、仲良くなってずっと続くかどうかとか嫌われないかとか考えてしまい踏み込めません。結構数人でいつも行動を共にしているようなグループとか見掛けるのですがすごく羨ましい、反面自信がなく行動に移せない自分、ちょっと面倒!?とも思う自分がいてもどかしいです。子供を複数で遊ばせてみたいとも思うのですが・・・。アドバイス等何でも結構ですのでお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めての子育て・・・ママ友達がいると心強いですよね。


私も上の子の時は転居を繰り返し『ママ友達』は出来ませんでした。
7歳違いの二人目の子の時は出来る限り公園へ足を運ぶようにしていましたが元々出来上がっているグループのママ達の輪に入る勇気が無く、公園での友達作りは諦めて親子で楽しむ為に幼児教室に通いました。(一歳半の時です)
週に1度だけでしたが同じ顔ぶれで何度も会っていると自然と仲良くなるものです。幼稚園に入るまではそこでのお友達と親子でずっとお付き合いしてました。

今になってみると、#1さんのコメントにあるように無理する必要は無いかなって気がします。
幼稚園に通うとうになるとイヤでも友達って出来るようになりますよ。
母子で過ごす時間は子供が成長するにつれ段々と減っていくものです。今の時期、公園での友達作りよりも親子の触れ合いを大事にされてはどうでしょうか。
公園は「子供が遊ぶ為」と割り切って行く方が気分的には楽なのではないかと思います。そうしているうちにママ友達も出来たり・・・?なんて事があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/08 21:43

こんばんは。


BIGMACさんのおっしゃる通りだと思います。
私も公園に毎日行ってますが、最初は挨拶程度の人ばかりでした。
お子さんが3歳ぐらいになると「一緒に居て楽しいな」と思う子供が現れると思います。
そうすると、自然にそのママと仲良くなったりするものです。
ただ、子供同士仲良くてもママ同士が相性悪い事もありますが・・・
逆にママ同士が仲良くなっても、子供同士相性悪いこともあります。
それから、公園に行ってる人(ママ)なんですが
ryoninさんと同じ考えの人も必ずいると思います。
でも、何を話せばいいのか分からないし、深いところまで聞けないし。
ってお互いが思ってたら、なかなか話が進みませんよね。
でも、やはり「ママ友達」です。
最初は子供でつながってるじゃないですか。
数ヶ月で会話がとぎれず、仲良くお話が出来る方が難しいと思います。
一応私の体験談なんですが、私は小学校からの親友が4人います。
その4人みんなが、ほぼ同じ時期に妊娠&出産しました。
だから当然のごとく公園も毎日一緒に行っています。
毎日行ってる公園で、数年前2歳半の男の子とそのママがやってきました。
なぜかうちの長男の後を追って遊び、めちゃくちゃ仲良くなりました。
その子のママは結婚でこちらにやってきて、年も3歳上なんですが、
知り合ってから2年になりますが、今ではお互いの家を行き来する仲良しです。
そしてそれは私だけではなく、私の親友も別で仲良くなったママがいます。
子供と時間に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?
私の友達(親友4人とは違う子)が、がんばってママ友達を作ろうと必死でした。
なんとか出来たのですが、会話をしていろんな話をするにつれて
「この人とは合わないかも・・・」と思いだしたんですが、もう遅く
「今日も公園に行かないと何か思われるかも」とか思うようになり
公園に行くのが億劫になった子がいます。
公園に行っても、がんばって出来たママ友達の子供と自分の子供が全く遊ばないし。
もうちょっとしたらryoninさんのお子さんもきっと友達が出来るようになります。
それまで焦らずゆっくりと公園に行ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/08 21:43

結局は子供同士のつきあい、ですからね。


子供同士が仲良くなれば、自然とお母さん同士も仲良くなります。
何度も顔を合わせているいるうちに、あるいは子供同士が仲良く遊んでいるうちに自然にお母さん同士のつきあいも出来てきますよ。

保育所や、幼稚園に行くようになれば、いやでもつきあわなくてはなりませんから、今のうちは、別に無理しなくとも…と言う気もしないでは有りませんが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理せず自然に出来るのを待ってみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Qベビージムで常に遊ばせたら飽きますか?

最近よく目で物を追うようになったので、ベビージムを買いました。
今は布団の上で一日を過ごしていますが、ベビージムは、ぐずった時など限定の方が良いのでしょうか?

購入したジムは木の物で、マットはついていません。
持ち運びもすぐにできます。
初めは常に赤ちゃんの寝るところにおいておこうと思いましたが、(夜寝る時以外)たとえ赤ちゃんでも、いっつも頭上にベビージムがあったら飽きるのかなぁと思い、質問させていただきました。

すぐに飽きて見向きもしなくなるのも寂しくて・・(><;)
ベビージムって、長く使えるおもちゃだと聞きました。
それはぐずった時など、一日のうちで何時間かだけしか遊ばせないから何ヶ月も飽きずに遊んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在5ヶ月の子の母です。
うちはお祝いでベビージムを頂いたのでよく遊ばせています。

ただぐずった時対策にはうちはなりません。
ぐずった時は抱っこしないとおさまらないので・・・。
No1の方と同じように家事をちょっとするときとかに遊ばせていました。
長い時は一人で1時間くらい飽きるまで遊んでいます。
飽きても次の日またプレイジムのしたに置くと楽しく遊び始めます。
朝から晩まで頭上にベビージムを置くのは、それ以外のものに
目が行かなくなるきがするのであまりおススメできませんが。

ただ、遊び方が発達段階に応じて変わってきていて
最初はぶら下がっているのを目で追うだけだったのが
ぶら下がっているものをつかんで遊ぶようになり
最近寝返りを覚えたので、ぶら下がっているおもちゃをつかんで
その反動?でコロンと体を回転させるというテクも身につけました。
そういう意味ではうちはそろそろベビージムはあぶないので
(転がって支える棒にぶつかったりしそうで・・・)
卒業を考えています。

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Qはいはいがはじまった子の遊ばせかたを教えてください。

9ヶ月の娘をもつ男性で、娘が3ヶ月のから育児&家事をしています。

最近、匍匐前進みたいなやつですが、はいはいをするようになってきました。と同時にこれまで、家にあったおもちゃもマンネリぎみで飽きてしまっています。

家事のための時間かせぎのため、ペットボトルを部屋のあちこちにおいたり、引っ張れるようにソファーにタオルをたらしたりしています。広告など紙に興味があるらしいので、与えるとすぐ食べてしまいますし^^;

なにか良いあやしかたや時間かせぎの方法があったら教えていただけませんでしょうか?また、「たかいたかい」などの遊びもマンネリ・ネタ切れで、10ヶ月~1歳くらいの子が喜ぶ遊びもあったら教えていただけませんでしょうか?

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でやったことのあるものを紹介しますね!

ペットボトルには、鈴やマカロニを入れてマラカスにしました。
あとは、布製のボールにゴムを縫い付けて、上などからつるしておいて、引っ張って離すとビヨ~ンってなるのも楽しんでいましたよ。

また思い出したら付け足しにきますね

Qママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。

どこでどう作ればいいのか、わからないのです。

ママ友の正しい作り方を教えてください。

まだ公園デビューはしていません。

ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって

なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。

ママ友の作り方について教えてください。

いじめられやすい母子ってどういうタイプですか?

すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

Aベストアンサー

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。
子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。
なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。
プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。
かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。
来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。

ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。
自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは...続きを読む

Q外で遊ばせてあげたい・・・でも危険なんです

現在一歳二ヶ月の息子がいます。最近では歩くのも上手になってきました。外に出るのが大好きになってきたので公園に行ったりすることも多くなりました。でもまだお友達と遊ぶという時期ではないので一人気ままに行きたいところに行き、好奇心のおもむくままって感じですよね。いつもドロドロ状態です。でも、ここ最近自我も強くなってきて自分のしたいことが通らないとえびぞりになって暴れたり、キーキー言うようになってきて、公園に行っても道路など危ないほうへ行きたがり、今日は河川敷の公園にいったのですが、河原の危ない所に興味があるのかそっちばかりに行こうとしたりして…。せっかくお外に出ても、引き戻してばかりじゃ、子供も楽しくなさそうだし。こういう興味というのはどのくらいになれば落ち着いてくるのでしょうか?同じくらいのお子さんをお持ちの方でこんな悩みを持ってる方、またこうやってこの時期を乗り切ったというアドバイスありますでしょうか?

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の息子ですが、いまだに同じような感じです。
キーキーも同じです。ただ、遊具では10分ほど遊ぶよう
になってきました。あきるとすぐ、"なんでそこに行く・・・"ってところに行きますが。
私も乗り切ってませんのでアドバイスにもなりませんが、
・遠くても、すぐに道路にでれない広い公園にいく。
・うしろをついてまわる。そんなに危なくないときは「だ
 めだよ」と口だけ。ほんとに危険なときは怒って引き戻
 す。
・遊具がでてくる絵本をみせて、公園には楽しい遊具があ
 り、遊具で遊ぶと楽しいと教える。
こんなところですが、やはり徐々にましになってきてるな
~と思います。
ほんといつになったら、「そこはだめよ」「はーい」って
なるんでしょうねー。

Qママ友はいつ作る?

前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか?

同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月)

近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。
どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなるとバラバラだし、地元といっても町内には産科がないので、近隣の町にバラけているので…

毎朝、息子に大泣きされてしょうがなく、朝8時前からベビーカーで一番近い自販機のある場所(往復1時間くらい)に通っていた?のは、皆さん知っていましたよ~最近になって「毎日朝から(真冬でした)散歩してたもんね」って言われました…

ママ友作りより、子育てで手一杯で…でしたね
相談する人が居ても、全部参考にはならないし、価値観が合う人が(少人数の中からは特に)居るとは思わなかったので、積極的に探すことはしなかったです。

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなると...続きを読む

Q同じ幼稚園の親子と一緒に遊ばせるのが苦痛です。

うちは集合住宅で、団地にはうちの子と同じ幼稚園の子が2人います。
敷地内なので子どもたち3人だけで外遊びをよくします。
窓を開けていれば、声も聞こえるし、見下ろせば部屋から子供達の様子を見ることができます。

こんな感じでいつも仲良く遊んでいるのですが、最近、家から徒歩15分くらいの同じ幼稚園の子の母親が、「近所に子供がいないから一緒に遊んで欲しい」と言ってきました。
その子はまだ1人では遊びに来れないので、いつも母親同伴で遊びに来るのですが、子供達の遊びに口出しする母親で、見ててだんだんイヤになってきました。
その子は甘やかして育てられてるようで、自分の思い通りに行かないと、すぐに拗ね、母親がご機嫌をとり、またうちの子達にも機嫌をとるように仕向けてくるのが腹が立ちます。

また、雨の日など外で遊べない時は、みんなうちに来るのですが、母親もあたり前のように上がり込もうとするので、「私が見てるから、子供達だけで遊ばせとくね」と母親だけ帰しました。
するとそれから雨の日は、必ずうちにきて子供を置いていくようになりました。
家でも、その子は我侭で自己中で、おやつも遊びながら食べるなど、行儀も悪く、たびたび注意するのですが、全く言うことを聞きません。
なんで私がよその子の面倒を見て、躾をしなきゃならないの?とストレスが溜まるし、子供達も、この親子と一緒に遊ぶのはイヤだと言いはじめています。

またこの親子が来るかと思うと、毎日が憂鬱です。

この親子と仲良くやっていく方法、または角が立たないよう一緒に遊ぶのを断る方法はありませんか?

よろしくお願いします。

うちは集合住宅で、団地にはうちの子と同じ幼稚園の子が2人います。
敷地内なので子どもたち3人だけで外遊びをよくします。
窓を開けていれば、声も聞こえるし、見下ろせば部屋から子供達の様子を見ることができます。

こんな感じでいつも仲良く遊んでいるのですが、最近、家から徒歩15分くらいの同じ幼稚園の子の母親が、「近所に子供がいないから一緒に遊んで欲しい」と言ってきました。
その子はまだ1人では遊びに来れないので、いつも母親同伴で遊びに来るのですが、子供達の遊びに口出しする母親で、見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
えーと、角が立ってしまうかもしれませんが、その子がわがままとか行儀の悪い事をした時に、一度心を鬼にして、雷を落してみてはどうでしょう?
それこそ、泣く位厳しく…。
当然、その子はお母さんに言いつけますよね?で、お母さんが腹を立てたらもう連れてこなくなると思うのですが…。
こちらの子が向こうに遊びに行く(世話になる)ことはないようですし、外で遊んでいる時は上からチェック出来るんですから、仕返しにお子さん達が意地悪されたりする可能性は低いと思いますし。
その子のお母さんに文句を言われたら「仲良くみんなで遊べないみたいだから注意しただけ。これがウチで遊ぶ時のルールだからウチに来たら従ってもらう」と言ってみては。

あるいは、効果あるかどうかわかりませんが、家で遊ぶ時のおやつを質問者様がご用意されていらっしゃるのなら、身体にいいけど美味しくないもの(煮干しとか)に変えてみてはどうでしょう。
飲ませるのもジュースとかやめて砂糖なしの麦茶や水だけにするとか…。
来るのが嫌になるかもしれません(でも自分で持ってくるようになったりして)。

こういう自分勝手なお母さんて困りますよね、もし質問者様の家で遊んでいる時に何かあったら高額な慰謝料とか請求されたりしそうですし、早めに縁を切っておくに越した事はないような気がします。

あるいは…これから梅雨になって頻繁に家に来るんですから、もう自分の子のつもりで思いっきり躾け直してしまうとか…。
しょうもない案ばかりですみません。

こんにちは
えーと、角が立ってしまうかもしれませんが、その子がわがままとか行儀の悪い事をした時に、一度心を鬼にして、雷を落してみてはどうでしょう?
それこそ、泣く位厳しく…。
当然、その子はお母さんに言いつけますよね?で、お母さんが腹を立てたらもう連れてこなくなると思うのですが…。
こちらの子が向こうに遊びに行く(世話になる)ことはないようですし、外で遊んでいる時は上からチェック出来るんですから、仕返しにお子さん達が意地悪されたりする可能性は低いと思いますし。
その子のお母...続きを読む

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Q主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。
近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。
それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。
おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。
一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。
主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。
これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

二ヶ月児のママです。

両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。
それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。
主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・
お祝いの量もものすごくありました。
住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。
毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもらってYupipiさんは家で(もしくは友達と)ゆっくり休ませてもらうってのはどうでしょうか?
もちろん、法事とかには熱が出て家で休んでいるということにしてもらってです。

ご主人が冷たく息子だけでもつれて行くと言われたありますが、もしかしたらYupipiさんへのやさしさで息子だけ自分で連れていく(から休んでなさい)と言われてたのか、それは考えられませんか?

家族で行かないことを選んで欲しいと思っていたのなら後者の意味で言われても冷たく感じたかもしれませんね。

ただ、Yupipiさんだけが行かないことで、母親失格、嫁失格等の烙印を押すようなご両親なら一緒に行かないことはかなり危険ですので、(子供をとられて、離婚の可能性あり)よく見極めて行動したほうがいいと思います。

通常なら、生後2ヶ月の子をご主人一人で面倒を見ながら日帰り(もしくは一泊)するのはかなり大変だと思いますので、一回すればご主人も懲りて一人でも連れて行くという考えは変わるかもしれないと思います。

子供をつれて実家、というのはまだ早いと思います。相手のご両親とこじれるのではないでしょうか?
車で移動出来るのであれば、2ヶ月の子ならお腹がいっぱいで、オムツも汚れていなければおとなしく寝ていると思いますので、車に乗っているときはリラックスしてYupipiさんもお昼ねくらい楽しんではいかがでしょうか?

私は子供をアメリカで産んだため、一人目は2日後、二人目は翌日にお世話になった友達に見せに行きました。三日目からはお店にも家族で買い物に行っています。
今は日本に住んでいますが、親戚や両親がはるか遠くに離れているため、Yupipiさんが少々うらやまく思えます。
っが。。。実際のことを考えると大変でしょうね。
都心から少し離れた親戚付き合いの濃いところでは当たりまえのことだと聞きますが。

対処としては、たとえばご主人が子供だけでも連れて行くっと言っているのなら、そうしてもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報