プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳児の子を持つママです。県外から移転し数カ月経ちましたがなかなか友達ができません。公園等で挨拶、当たり障り無い会話を出来る方が数人できましたが(自分から声を掛け)友だちとは呼べない程度の友人!?です。深くつき合うのが怖いというのもあります、仲良くなってずっと続くかどうかとか嫌われないかとか考えてしまい踏み込めません。結構数人でいつも行動を共にしているようなグループとか見掛けるのですがすごく羨ましい、反面自信がなく行動に移せない自分、ちょっと面倒!?とも思う自分がいてもどかしいです。子供を複数で遊ばせてみたいとも思うのですが・・・。アドバイス等何でも結構ですのでお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めての子育て・・・ママ友達がいると心強いですよね。

私も上の子の時は転居を繰り返し『ママ友達』は出来ませんでした。
7歳違いの二人目の子の時は出来る限り公園へ足を運ぶようにしていましたが元々出来上がっているグループのママ達の輪に入る勇気が無く、公園での友達作りは諦めて親子で楽しむ為に幼児教室に通いました。(一歳半の時です)
週に1度だけでしたが同じ顔ぶれで何度も会っていると自然と仲良くなるものです。幼稚園に入るまではそこでのお友達と親子でずっとお付き合いしてました。

今になってみると、#1さんのコメントにあるように無理する必要は無いかなって気がします。
幼稚園に通うとうになるとイヤでも友達って出来るようになりますよ。
母子で過ごす時間は子供が成長するにつれ段々と減っていくものです。今の時期、公園での友達作りよりも親子の触れ合いを大事にされてはどうでしょうか。
公園は「子供が遊ぶ為」と割り切って行く方が気分的には楽なのではないかと思います。そうしているうちにママ友達も出来たり・・・?なんて事があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね、有り難うございました。

こんばんは。

BIGMACさんのおっしゃる通りだと思います。
私も公園に毎日行ってますが、最初は挨拶程度の人ばかりでした。
お子さんが3歳ぐらいになると「一緒に居て楽しいな」と思う子供が現れると思います。
そうすると、自然にそのママと仲良くなったりするものです。
ただ、子供同士仲良くてもママ同士が相性悪い事もありますが・・・
逆にママ同士が仲良くなっても、子供同士相性悪いこともあります。
それから、公園に行ってる人(ママ)なんですが
ryoninさんと同じ考えの人も必ずいると思います。
でも、何を話せばいいのか分からないし、深いところまで聞けないし。
ってお互いが思ってたら、なかなか話が進みませんよね。
でも、やはり「ママ友達」です。
最初は子供でつながってるじゃないですか。
数ヶ月で会話がとぎれず、仲良くお話が出来る方が難しいと思います。
一応私の体験談なんですが、私は小学校からの親友が4人います。
その4人みんなが、ほぼ同じ時期に妊娠&出産しました。
だから当然のごとく公園も毎日一緒に行っています。
毎日行ってる公園で、数年前2歳半の男の子とそのママがやってきました。
なぜかうちの長男の後を追って遊び、めちゃくちゃ仲良くなりました。
その子のママは結婚でこちらにやってきて、年も3歳上なんですが、
知り合ってから2年になりますが、今ではお互いの家を行き来する仲良しです。
そしてそれは私だけではなく、私の親友も別で仲良くなったママがいます。
子供と時間に任せてみてもいいんじゃないでしょうか?
私の友達(親友4人とは違う子)が、がんばってママ友達を作ろうと必死でした。
なんとか出来たのですが、会話をしていろんな話をするにつれて
「この人とは合わないかも・・・」と思いだしたんですが、もう遅く
「今日も公園に行かないと何か思われるかも」とか思うようになり
公園に行くのが億劫になった子がいます。
公園に行っても、がんばって出来たママ友達の子供と自分の子供が全く遊ばないし。
もうちょっとしたらryoninさんのお子さんもきっと友達が出来るようになります。
それまで焦らずゆっくりと公園に行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。有り難うございました。

結局は子供同士のつきあい、ですからね。

子供同士が仲良くなれば、自然とお母さん同士も仲良くなります。
何度も顔を合わせているいるうちに、あるいは子供同士が仲良く遊んでいるうちに自然にお母さん同士のつきあいも出来てきますよ。

保育所や、幼稚園に行くようになれば、いやでもつきあわなくてはなりませんから、今のうちは、別に無理しなくとも…と言う気もしないでは有りませんが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無理せず自然に出来るのを待ってみようと思います。有り難うございました。