電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2,050万円を2,000万円で購入申込書を提出しましたが、仲介業者さんに「再度希望価格を検討してほしいので、今日昼前に再度お電話させて下さい」とのこと。

この物件は数ヶ月前、2,180万円で売出していて1週間ほど前に値引いて今現在の価格となっています。
今日午後に見学に来るお客は値引き前に一度見学に来ている方なので、そちらに取られてしまう可能性が高いとのこと。なので、再度電話するとのことです。

私は現金で買うのですが、仲介業者さんの言うことを信じて満額で買うと答えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>私は現金で買う

これは条件的に優位性はあまりありません。
2000万円の購入申込書はまだ受理されていないのであれば、一度見学に来ている方が契約してしまう可能性はあります。
要するにあなたが2050万払っても手に入れたいと思うならそうすべきだし、2000万しか払いたくないのならば今のまま交渉を続けるべきです。単に値引きさせたいという気持ちはこの際置いておいて冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
ホントに今日の午後一度見学に来たお客が来るのかどうかは定かではありませんし、そういうことは考えないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なるご忠告、大変参考になりました。
結局2,000万円で申込むことにしまして、希望が通りました。どうもありがとうございました。

もうお昼を過ぎているので解決と思いますが「現金で買う」は同額の指値なら

有利になるでしょう。
ローンが通らずにキャンセルの可能性がありませんから。

中古マンションを買うのは難しいですね。金額については駆け引きみたいな
ところがあると思います。
売主は少しでも高く売りたい。買主は少しでも安く買いたい。
もし今回、他の方に取られてしまっても、それは縁ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、大変参考になりました。
只今晴れて希望が通りました次第です。
どうもありがとうございました。