「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ここ1週間ほど、左足の股関節(背中側、おしりの下の方というかんじ)に神経痛のような痛みがあり、放置しておいたところ、ちょうどその上の骨盤の上端あたりが痛むようになりました。特に階段の上り下りのときに強く痛みます。現在妊娠中のため、レントゲンがとれないので整形外科に行くことをためらっています。この痛みの原因と対処法について教えてください。なお、体型は中肉中背で、妊娠による体重増加は全くありません(実際-3kg)

A 回答 (2件)

はじめまして・・。

私も妊娠に気づく頃・・いつもとは違う突き刺さるような同じいたみがありました。(今はありませんが・・)
妊娠中っていろんな不安がありますよね・・。気持ちがわかります。。
心配なら産婦人科で指示をいただいてみては??
もしくは整形外科ににいくさい、きちんと妊娠について伝えるとか・・・。

あまり参考になりませんが・・・同じ妊婦さんだったので人事ではなく・・・カキコしました。
お大事になさってくだし・・。☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。今までつわりがひどくてあまり動き回らなかったので痛みもそんなに気にならなかったのですが、そろそろ運動もしたいな、と思っていた矢先のことなので、トホホです。(運動不足だからかな)
こんどの検診のときに担当医に聞いてみます。ありがとうございました。
お互い楽しい妊婦ライフをおくれますように(^^

症状からすると坐骨神経痛だと思われます。

坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。
また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもありますが(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)、とりあえずは整形外科を受診されることをお勧めします。
妊娠中とのことなので、確かにレントゲン撮影はできませんが、痛みを鎮めるための治療は受けられます。投薬などは問題があるかもしれませんが、もしかしたら温熱療法や湿布などで痛みが軽減するかもしれません。
またこのような場合で整体や鍼に行かれる方もいますが、私はあまりお勧めしません。
整体や鍼などは、原因は関係なく痛みを取ることが目的で、時としてはその人の病状からしたらしてはいけない治療をされることすらあるからです。
ただそういった治療機関そのものを否定するものではありません。一度整形外科で診察・治療を受けた上で、それを補うかたちで治療を受けるのであれば有効かと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まさに神経痛の痛みです(肋間神経痛や歯の痛みと全く同じ)。原因がわかってスッキリしました。奥の方の痛みなのでしっぷがきくかどうかわかりませんが、ためしてみます。(本当ならインドメタシンの入ったクリームなど使いたいのですが、妊娠中はダメだそうなのでサリチル酸メチルのものにしておきます)
また、こんどの検診のときに産婦人科医に相談してみます(総合病院なので、整形外科を紹介してもらえるかもしれません)