電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリージアと申します。

私は胃が弱いため毎食後に市販の胃薬を服用しています。風邪を引いたときなどは薬の副作用が怖いので胃薬を控え、風邪薬のみを服用しています。

先日友人から風邪薬と胃薬は同時に服用しても大丈夫とアドバイスを受けました。でもインターネットを調べたのですが確信が持てません。

本当に大丈夫なのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

具体的に薬名が書いてあればよかったのですが,一般的にはかぜ薬と胃腸薬は成分的にダブりませんので飲み合わせ不可は先ずありません.

その薬の説明書を良くみてください.「してはいけないこと」の下に一緒に飲んではいけない薬のことが必ず書いてあります.
    • 0
この回答へのお礼

薬の説明書に一緒に飲んではいけない薬について書いてあるとは知りませんでした。さっそく説明書を読んでみたいと思います。
御回答ありがとうございました。

基本的にはそんなに問題ないのですが、一口に胃薬と言っても消化を助けるタイプや胃酸を抑えるタイプ、粘膜保護するタイプなどいろいろです。

また、風邪薬も消炎鎮痛成分の弱いものから強いもの等等いろいろです。
胃がもともと弱いなら風邪薬で胃が荒れる事もあるでしょうし、粘膜保護剤と一緒に飲めば少しはマシになる事もありますし…。

薬剤師はここらへん専門ですから是非薬買う時に聞いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

胃薬は同じものを服用しているのですが、風邪薬は症状にあわせていろいろなものを服用しています。
近所の薬屋さんの薬剤師の先生に聞いてみたいと思います。

>>私は胃が弱いため毎食後に市販の胃薬を服用しています・・・

もし、長期に服用してるのでしたら、
病院で検査してもらい、必要に応じて薬を処方してもらうほうが良いと思いますが・・・
薬の飲み合わせの事ではないのですが、いくら市販の薬とはいえ、
長期の服用は危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人や同僚にも勧められているのですが、深刻な症状ではないので病院へ行くきっかけがないというのが正直なところです。
自分の体のことを考えれば一度検査をしてもらうべきかもしれませんね。
アドバイスどうもありがとうございました。

素人判断は危険です。

薬の成分によっても異なります。薬の銘柄は?成分は?専門医に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

胃薬・風邪薬ともに市販の薬ですので、専門医の先生にお尋ねする機会はないと思われます。
かわりに、近所の薬屋さんの薬剤師の先生に聞いてみたいと思います。