プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(文学部・日本語日本文学科志望です★)
私は、将来日本語の面白さを伝えられる国語教師になりたい。そのために日本語の成り立ちについてより深く学ぶ必要があるので、貴学の文学科・日本語日本文学に進学したい。私は、幼稚園の頃書道を習い始めた。そして、高校三年になった今も続けている。高校に上がって初めて「隷書」「てん書」という書の形を習った時、それまで私が書道に対して持っていたイメージが変わり、書の一つ一つに昔の人の想いが込められていることに感銘を受けた。それから私は、古代と現代の思想を共に見ることの出来る国語教師にとても興味を持つようになった。現代では日本語が正しく使われていないと言われている。言葉を省略化したり、ギャル語と呼ばれる文字を使ったりする人も年々増加し、日本語が激しく乱れてきている。その影響で、以前と全く意味の違う日本語も存在するようになり、その間違いに気づかずに口にしている人も少なくないだろう。私は、「昔に戻って正しい日本語を知り、学び、共感する」ことが、今の日本人には大切なことだと思う。そこから、今まで受け継がれてきた日本語独特の表現を知るだけでなく、母国語としての愛着がわき、誇りを持てるようになるのではないか。その為に、私は貴学で日本語を研究したい。貴学では、日本語教育を含む様々な視点で日本語の研究を行っている。漢文に興味のある私は、中国の文学についても学べるこの科に魅力を感じた。以上が貴学を志望した理由である。

ダメな所があればアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

私は、将来日本語の面白さを伝えられる国語教師になりたい。


そのために日本語の成り立ちについてより深く学ぶ必要があるので、貴学の文学科・日本語日本文学に進学したい。

【私は、幼稚園の頃に書道を習い始め、高校三年になった今も続けている。】(1)
高校に上がって初めて「隷書」「てん書」という書の形を習った時、それまで私が書道に対して持っていたイメージが【変わった。】(2)
書の一つ一つに昔の人の想いが込められていることに【気付き感銘を受けたのだ。】(3)
【その時から】(4)私は、古代と現代の思想を共に見ることの出来る国語教師に【深く】(5)興味を持つようになった。

現代では日本語が正しく使われていないと言われている。言葉を省略化したり、ギャル語と呼ばれる文字を使ったりする人も年々増加し、日本語が激しく乱れてきている。
その影響で、以前と全く意味の違う日本語も存在するようになり、その間違いに気づかずに口にしている人も少なくないだろう。
私は、「昔に戻って正しい日本語を知り、学び、共感する」ことが、今の日本人には大切なことだと思う。
【そのことによって、】(6)今まで受け継がれてきた日本語独特の表現を知るだけでなく、母国語としての愛着がわき、誇りを持てるようになるのではないか。

その為に、私は貴学で日本語を研究したい。
貴学では、日本語教育を含む様々な視点で日本語の研究を行っている。
【また、中国の文学についても多様な授業を展開しておられるようで、漢文に興味のある私はその点でも魅力を感じる。】(7)
以上が貴学を志望した理由である。

(1)続けていることが要点ではないので、文を区切った上「そして」という接続詞を使うのは大げさ。
(2)文が長いのは良いとしても、次の内容が重要な点なので一旦文を閉じる。
(3)「気付き」を入れることで感銘を受けたのが、おざなりな表現ではなくなるように思う。
(4)「興味を持つようになった」という述部につながるわけですから、「それから」ではやや不満が残ります。
(5)「とても」よりは大人っぽい表現になりそう。
(6)「誇りを持てるようになるのではないか」という述部につながるわけですから、「そこから」ではやや弱いでしょう。
(7)直前に、
「貴学では、日本語教育を含む様々な視点で日本語の研究を行っている。」という事実を述べているが、それに対するあなたの感想(または意見)も無しに、
「漢文に興味のある私は、中国の文学についても学べるこの科に魅力を感じた」という文が続くのはいかにも不自然。
「また」という接続詞を入れることによって「以上が」の意味する中に、前者の文の内容も自然に含まれることになる。

素人の感覚的な意見ですが述べてみました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます!!国語の先生でいらっしゃいますか?本当に参考になりました★改めて書き直してみます<m(__)m>

お礼日時:2006/10/09 21:15

添削できるほど頭は良くないので思ったことを書きます。


前半は国語教師になりたいという希望を書いているのに、
後半では日本語の研究をしたいという希望に変わっています。
一貫した考えを述べないとまずいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね(^^ゞ改めて書き直してみようと思います!筋の通った文章にしないとダメですね。大変参考になりました<m(__)m>!

お礼日時:2006/10/09 21:04

熱意は伝わりますが、文章というよりも理由を箇条書きにしている様に見えます。


もう少し全体を一つの文章としてまとめる様に、
例えば起承転結を明確にするすると良いかと思います。
それからこの質問文も改行をした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★やっぱり改行はした方がいいんですね!他に「ここが良くない」という所があれば具体的にお願いします<(_ _)>参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています