プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ネットで、化粧品を販売しております。
その化粧品を、アフィリエイターの人が、
海外の会社に対して、ちょっと、強引で、
尚且つ、そのアフィリエイターの人が、著作権違反までして、販売したらくし、私の所へ、
クレームが来ております。

ちなみに、海外の会社からは、
・FBIに通報する
・日本の警察にも通報する
・私に対して、告訴状を送付する

とのことですが、実際に裁判になったら、
どこでおこなうのでしょうか?

あと、本当に、FBIや警察に、通報されてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

お話を読みますと、質問者様の行為ではなく「アフィリエイターの人」の行為に対して「クレーム」が来ているようです。

質問者様が日本に住んでいるという前提で回答します。

民事裁判は「原告の住所地」で起こすのが原則です。なぜかと言うと、原告に対して判決の履行を強制できるのは原告の住んでいる国の裁判所だからです。例えばアメリカの裁判所は、日本に住んでいる質問者様に何かを強制する権限を有しません。日本に住んでいる質問者様に支払命令を出し、財産の差し押さえを認める権限を持つのは日本の裁判所のみです。

答ですが

「FBIや警察に、通報されてしまうのでしょうか」
質問者様が刑事事件を起こしたのでなければ、何も通報できません。相手が言っていることが良く分かりません。

「実際に裁判になったら、どこでおこなうのでしょうか?」
民事裁判に限定すれば、質問者様の住所地を管轄する簡易裁判所または地方裁判所が第一審裁判所になります。「海外の会社」が本気であれば、日本に来て日本の弁護士を雇って裁判を起こします。

「海外の会社」が「日本に住んでいるあなたをアメリカの裁判所に訴える」などと仮に言っているのであれば、それは悪質な嫌がらせです。

一方、「海外の会社がアメリカに住んでいるアフィリエイターをアメリカの裁判所に訴える」と言っているのであれば、質問者様の関知する所ではないでしょう。「勝手にやってくれ」と言うしかありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで、著作権の件ですが、どうやら
話を聞いた所、アフィリエイターさんのサイトに、
その海外の会社の画像が掲載されていた模様です。

これって、立派な著作権違反ですよね?

この場合も、やはり、民事裁判の範疇なのでしょうか?

• 0

自分の違反事実を確認。

相手の法務担当と解決策相談。
自分の弁護士に相談。

質問が抽象的で、全然分かりませぬ。
    • 0

著作権法は刑事です。

しかも日米間には犯罪者引渡し条約(正式名称は知りません)が締結されているので、巻き込まれる危険性ありです。

著作権法違反とのことですが、中身は何ですか?あなたが、化粧品販売に当たって、相手の会社名を謳うような点があったのですか?(たとえば外装に相手の会社名を入れるなど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。